ピクシブ百科事典

チョコラータ

ちょこらーた

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「3個か?甘いの3個ほしいのか?3個・・・イヤしんぼめ!!」

概要

CV石野竜三(黄金の旋風版)
   内田直哉オールスターバトル

ギャング組織「パッショーネ」のボスディアボロ)の切り札の一人。34歳で元医者。
医療ミスで病院を解雇されていた所を組織に拾われた。
しかし、実際はこのミスは故意で行ったもので、健康な人をワザと病気と診断して手術をしたり、麻酔を弱くして手術途中で患者を目覚めさせたりしていた。
(ボス曰く「ヤツにミスがあるとすれば、バレてしまったこと」)
少年時代にも、老人の介護と称して実験を行っており、老人を自殺に追い込んではこの様をビデオに録画していた。
9人自殺させたところでより効率よく観察出来る職業である医者を目指し始めたらしい。

これらの行為は全て人の死や痛みを観察し、知的好奇心を至上の幸福で満たすためである
チョコラータにとって人は全て実験動物でしかなく、自らの知的好奇心を満たすためには町の住民を皆殺しにしても何も感じない。罪悪感というものが欠如しているのである。
吉良吉影が、殺人衝動が抑えられない殺人鬼ならば、チョコラータはその衝動を抑える気が全くないどころか、どうやって殺すかということばかり考えている、より悪質な殺人マニアである。

この極悪な性格はスタンドにも無差別に攻撃する能力として現れている。
無差別に他者を殺傷する能力を見たジョルノ・ジョバァーナ「悪の限界のない男」と評し、ボスにすら「最低のゲス」といわれた。
その暴走しがちな能力と本人の性格とが危険視され、セッコ共々ボスによって封じられていた。

常にセッコと行動を共にしており、セッコは基本的にチョコラータの命令しか聞かない。
二人のスタンド能力の相性は抜群である。
お互いのスタンド能力が絶妙にカバーし合うこのコンビはブチャラティとミスタに「この2人組、相性が良すぎる! 今まで出会ったどのチームよりも!(ブチャラティ)」「小指が赤い糸で結ばれてるコンビか、チクショオ!(ミスタ)」と言わせるほど。

セッコが大好きな角砂糖を投げ与える様子はまるでペットと飼い主のようである。

ゲスコンビ

しかし実は…

外見

チョコラータ先生

ゲスな性格がそのまま表れたような顔とカビのような形の緑色の髪が特徴。
紫色に縁どられた上下真っ白な服を着ており、この服の真ん中にはこの男には似つかわしくない十字架がデザインされている。
あと、へそ出し(+見せパン)である。

スタンド グリーン・デイ

グリーン・ディ

【破壊力 - A / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - A】

全身をカビで覆われたような姿の人型のスタンド。頭部や頚部に無数のパイプのようなものがあり、そこから現在の位置より少しでも低い所に降りると急激に繁殖して肉を腐らすカビを散布する。
また医師としての技量とカビを駆使し、自らの体をバラバラにし、傷口をカビで覆い止血・保護することで物陰に隠れ、攻撃することもできる。
ただでさえ、カビは散布範囲を無差別に攻撃するうえに、犠牲者の死体を媒体として無制限に攻撃範囲が広がって行くという、チョコラータの一点の良心も持たない残忍非道な性格が反映されている。
カビは生物であれば何でも朽ちさせることができるが、死んでいるものにはカビは生えず、カビに侵された生物も死亡した時点で侵食が止まる。

軌跡

ボスの正体の手がかりを掴んだブチャラティ達を抹殺するべく、セッコと共に解き放たれた。
案の定、グリーン・デイの能力で漁村を壊滅させ、ローマ市内でも無差別攻撃を行い多くの市民を殺害した。
ボスはこの一件が終わった後に二人を自らの手で処刑するつもりであり、チョコラータもボスの座を奪おうと考えていた。
ナランチャを負傷させ、ジョルノとミスタを追い詰めるが、最終的には敗北。
ジョルノのゴールド・エクスペリエンスによる7ページ半に渡る122連発無駄無駄ラッシュを打ち込まれ、その衝撃でゴミ収集車に文字通り「燃えるゴミ」としてバラバラのまま放り込まれ死亡した。

断末魔ヤッダーバァアァァァァアアアアア

余談

ジャンプ掲載時は発音の関係で名前が後半からチョコラーと誤植されていたが、単行本並びに文庫版ではチョコラーに統一されている。

スタンド名の元ネタはアメリカのパンクバンド「GREEN DAY」から。
行動を共にしているセッコのスタンド名もイギリスのロックバンド「Oasis」から来ているが、この二組は滅茶苦茶仲が悪い事が世界中で有名である。
わざわざ犬猿の仲であるこの二組をセットにしている事から、「荒木氏はGREEN DAYとOasisが嫌いなのでは?」という憶測がファンの間で立っている。

実はパンナコッタ・フーゴの代替キャラ。
フーゴは初期設定ではボス側のスパイでジョルノ達を裏切り、ローマ編にて完全な敵として再登場する予定だったのだが、
荒木氏がフーゴに愛着が湧いて「こいつは外道にしたくない」と心変わりしたため、代わりにチョコラータが誕生することになった。
パープル・ヘイズとグリーン・ディの能力が似ているのはその名残である。

上記のような極悪な性格や猟奇的な性癖などから、「ジョジョ史上で最も邪悪なキャラクターは?」という話題では歴代ボスと並んでチョコラータの名前が真っ先に挙がることが多い。
そのため「ジョジョを読んだことはないけどチョコラータのことは知っている」という人も多いのではないだろうか。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風 ジョジョ JOJO スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

医者 狂気 シリアルキラー サイコキラー サイコパス 変態  悪人 マッドサイエンティスト ゲス

いともたやすく行われるえげつない行為 殺人鬼 吐き気を催す邪悪

pixivに投稿された作品 pixivで「チョコラータ」のイラストを見る

コメント