ピクシブ百科事典

チョコラータ

ちょこらーた

漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第五部 黄金の風』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「3個か?甘いの3個ほしいのか?3個・・・イヤしんぼめ!!」

概要

チョコラータ先生

ゲスな性格がそのまま表れたような顔とカビのような形の緑色の髪が特徴。
紫色に縁どられた上下真っ白な服を着ており、この服にはこの男には似つかわしくない十字架がデザインされている。あと、へそ出し(+見せパン)である。

ギャング組織「パッショーネ」のボスディアボロ)の切り札の一人。34歳で元医者。
医療ミスで病院を解雇されていた所を組織に拾われた。
しかし、実際はこのミスは故意で行ったもので、健康な人をワザと病気と診断して手術をしたり、麻酔を弱くして手術途中で患者を目覚めさせたりしていた。
(ボス曰く「ヤツにミスがあるとすれば、バレてしまったこと」)
少年時代にも、老人の介護と称して実験を行っており、老人を自殺に追い込んではこの様をビデオに録画していた。
9人自殺させたところでより効率よく観察出来る職業である医者を目指し始めたらしい。

これらの行為は全て人の死や痛みを観察し、知的好奇心を至上の幸福で満たすためである
チョコラータにとって人は全て実験動物でしかなく、自らの知的好奇心を満たすためには町の住民を皆殺しにしても何も感じない。罪悪感というものが欠如しているのである。
吉良吉影が、殺人衝動が抑えられない殺人鬼ならば、チョコラータはその衝動を抑える気が全くないばかりか、どうやって殺すかということばかり考えている、より悪質な殺人マニアである。

この極悪な性格はスタンドにも無差別に攻撃する能力として現れている。
無差別に他者を殺傷する能力を見たジョルノ・ジョバァーナ「悪の限界のない男」と評し、ボスにすら「最低のゲス」といわれた。
その暴走しがちな能力と本人の性格とが危険視され、セッコ共々ボスによって封じられていた。

常にセッコと行動を共にしており、セッコは基本的にチョコラータの命令しか聞かない。
二人のスタンド能力の相性は抜群である。
お互いのスタンド能力が絶妙にカバーし合うこのコンビはブチャラティとミスタに「この2人組、相性が良すぎる! 今まで出会ったどのチームよりも!(ブチャラティ)」「小指が赤い糸で結ばれてるコンビか、チクショオ!(ミスタ)」と言わせるほど。

セッコが大好きな角砂糖を投げ与える様子はまるでペットと飼い主のようである。

ゲスコンビ

しかし実は…

ソルベを輪切りにしたのは…

輪切りのソルベ制作

原作ではセッコと共に中ボスポジションのキャラであるため終盤の登場になるが、アニメ版では10話のオリジナルエピソードでチョコラータと思しきシルエット(頭のシルエットが特徴的過ぎるのでどう見ても本人だろう。また隣にもうセッコと思しきシルエットも確認できる)が登場している。

アニメではボスの正体を探ろうとした暗殺チームソルベジェラートを粛清したのは彼らという事になっている。
その殺害方法がえげつなく、ソルベの身体を生きたまま輪切りにし、その処刑を猿轡に縛り付けたジェラートの眼の前で行う事で自殺(窒息死)に追い込み、後日ソルベの輪切りにした遺体をホルマリン漬けにしたものを36枚の額縁に分けて暗殺チームの住所に送りつけた。(ソルベとジェラートの死に様は原作通りではあるものの、誰がやったかは明言されていなかった)

これには殺人に慣れている暗殺チームの残党ですら酷く動揺し、チョコラータの底知れぬ残虐性を視聴者に知らしめることとなった。

なお、この粛清はアニメでは2年前となっている。
原作ではチョコラータがパッショーネに拾われたのは2年前であるため(アニメで今後変更がなければ)チョコラータの初期の仕事になる。
また、ボスがチョコラータの本性を知ったのはスタンド発現後とのことからボスがその異常性を理解した一件なのかもしれない。もっとも、この粛清自体が暗殺者チームに対する見せしめの意味もあったので、もともとボスから輪切りにしろって命令されてた可能性もなくはないのだが…

スタンド グリーン・デイ

落描き初め

【破壊力 - A / スピード - C / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - A】

全身をカビで覆われたような姿の人型のスタンド。頭部や頚部に無数のパイプのようなものがあり、そこから特殊なカビを散布する。このカビは現在の位置より少しでも低い所に降りると急激に繁殖して生物の身体をグズグズに朽ち果てさせる性質を持つ。
カビの繁殖スピードは非常に早く、水路のボートへ飛び降りたナランチャはあっという間に全身を蝕まれ、バイクのドライバーが坂道を下っていくにつれ首だけを残して全身が崩壊し死亡するほど。
さらにカビは散布範囲を無差別に攻撃するうえに、犠牲になった者の死体を媒体として無制限に攻撃範囲が広がって行く(そのため射程距離もAとなっている)という、チョコラータの一点の良心も持たない残忍非道な性格が反映されている。
カビは生物であれば何でも朽ちさせることができ、ジョルノの能力で生命を与えられた樹木なども勿論対象となるが、死んでいるものにはカビは生えず、カビに侵された生物も死亡した時点で侵食が止まる。
また医師としての技量(人体実験の成果)を駆使することで身体をメスで上手くバラバラにし、各部位にカビを取りつかせることで自由自在に動くことができる。この能力を用いて物陰に隠れ、ジョルノに奇襲攻撃を行っている。ちなみにカビが止血の役割を行っており、しかも平然と元の状態に戻ることも可能。無駄無駄ラッシュを喰らっても分解されなかったところを見ると、カビの力でかなりの吸着力を得ているようだ。
原作ではスタンドの下半身は描写されなかったが、PS2ゲーム版ではキノコの傘をひっくり返したようなものとして描写された。

軌跡

ボスの正体の手がかりを掴んだブチャラティ達を抹殺するべく、セッコと共に解き放たれた。
グリーン・デイの能力で漁村を壊滅させ、ローマ市内でも無差別攻撃を行い多くの市民を殺害した。ボスはこの一件が終わった後に二人を自らの手で処刑するつもりであり、チョコラータのほうもボスの座を奪おうと考えていた。

ナランチャを負傷させ、ジョルノとミスタを追い詰めるが、最終的には敗北。
ジョルノのゴールド・エクスペリエンスによる7ページ半に渡る122連発無駄無駄ラッシュを打ち込まれ、その衝撃でゴミ収集車に文字通り「燃えるゴミ」としてバラバラのまま放り込まれ死亡した。

断末魔ヤッダーバァアァァァァアアアアア

余談

ジャンプ掲載時は発音の関係で名前が後半からチョコラーと誤植されていたが、単行本並びに文庫版ではチョコラーに統一されている。ちなみにチョコラータはイタリア語でココアの事であり、チョコラートだと固形のチョコレートの事を指す。

スタンド名の元ネタはアメリカのパンクバンド「GREEN DAY」から。
行動を共にしているセッコのスタンド名もイギリスのロックバンド「Oasis」から来ているが、この二組は滅茶苦茶仲が悪い事が世界中で有名である。
わざわざ犬猿の仲であるこの二組をセットにしている事から、「荒木氏はGREEN DAYとOasisが嫌いなのでは?」という憶測がファンの間で立っている。

実はパンナコッタ・フーゴの代替キャラ。
フーゴは初期設定ではボス側のスパイでジョルノ達を裏切り、ローマ編にて完全な敵として再登場する予定だったのだが、荒木氏がフーゴに愛着が湧いて「こいつは外道にしたくない」と心変わりしたため、代わりにチョコラータが誕生することになった。
パープル・ヘイズとグリーン・デイの能力が似ているのはその名残である。

上記のような極悪な性格や猟奇的な性癖などから、「ジョジョ史上で最も邪悪なキャラクターは?」という話題において歴代ボスと並んでチョコラータの名前が挙がることも多い。

そのため「ジョジョを読んだことはないけどチョコラータのことは知っている」という人も多いのではないだろうか。

CV

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風 ジョジョ JOJO
スタンド スタンド使い ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

医者 狂気 シリアルキラー サイコキラー サイコパス 変態  悪人 マッドサイエンティスト ゲス

いともたやすく行われるえげつない行為 殺人鬼 吐き気を催す邪悪

関連記事

親記事

ボス親衛隊 ぼすしんえいたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チョコラータ」のイラストを見る

コメント