ピクシブ百科事典

暗殺チーム

あんさつちーむもしくはひっとまんちーむ

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第5部、「黄金の風」に登場するグループの一つ。
目次[非表示]

概要

ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場するギャング組織「パッショーネ」の暗殺専門部隊。リーダーのリゾット・ネエロ以下、総員は9名。
原作ではブチャラティから「暗殺者(ヒットマン)チーム」と呼ばれたこともあり、アニメ版ではこちらの呼称が用いられている。 表記ゆれ→暗殺者チーム
一部ファンからは「暗チ」と略されることもある。

「暗殺」という汚い仕事をする者は必要な時は利用されるだけされるが、決して誰からも信用されない。
ボスは重要な縄張りを彼らに与えることは絶対にせず、任務における命の危険度に反して報酬・地位も低かった為、リゾットたちはその事に反感を抱いていた。
そんな中、メンバーのソルベとジェラートがボスの正体を調べようとした「罰」として惨殺されてしまう。
これにより一旦反抗を諦めるが、ボスにトリッシュ・ウナという実の娘がいるという事実を掴み、組織に反旗を翻すことを決意し、ボスの暗殺と組織の麻薬ルート乗っ取りを目論む。
ボスの正体を暴くためにトリッシュを拉致しようとし、ブチャラティ達(護衛チーム)を追跡して死闘を繰り広げた。

ボスを倒すという狙いはブチャラティ達と同じだが、最終的な目的は麻薬ルートの独占であり、一般人すら巻き込む人殺しを平然と行なっている。同じギャングでもジョルノやブチャラティが目指す改革ではなく、あくまで利益を得るための行動であり悪党である。
しかし、根底にあるのは殺された仲間の復讐である事や、暗殺を本業としているだけあって目的のためなら自らの身を犠牲にする事すら厭わないメンバー一人一人の「覚悟」の強さは尋常ではなく、行く先々で護衛チームを苦しめた実力の高さや名言・名シーンの多さなどから人気が高く、ファンも多い。

メンバー

ロォォォード

リゾット・ネエロ
スタンド『メタリカ』。暗殺チームのリーダー。

しょうがねぇなぁ。

ホルマジオ
スタンド『リトル・フィート』。「しょうがねえなあーっ」

鏡の彼

イルーゾォ
スタンド『マン・イン・ザ・ミラー』。鏡使い。

プロシュート兄貴

プロシュート
スタンド『ザ・グレイトフル・デッド』。兄貴の中の兄貴。

マンモーニ

ペッシ
スタンド『ビーチ・ボーイ』。マンモーニ

ディ・モールト ベネ!

メローネ
スタンド『ベイビィ・フェイス』。変態。

更にギアッチョ

ギアッチョ
スタンド『ホワイト・アルバム』。すぐキレる。

ソルベとジェラート

ソルベ(左)とジェラート(右)
非常に仲の良いコンビで、チーム内で「デキてるんじゃあないか?」とまで言われていた。
秘密裏にボスの正体を探ろうとした為、ボスの逆鱗に触れ始末された。
彼らの凄惨な死に様は他のメンバーに「ボスへの反逆が何を意味するのか」を知らしめることとなった。

アニメ版における描写

原作ではシルエットの集合図で描写されたくらいで、チーム全員が一堂に会するシーンは一度もない。組んでいたプロシュートとペッシ以外では、メローネとギアッチョが電話で会話した程度である。ホルマジオが『チームが受けた屈辱』について回想する場面で数名の姿が描かれるものの、この時点では全員シルエットのままだった。

しかしアニメでは、その回想シーンにおける描写が大幅に追加され、ホルマジオが暗殺を成功させてアジトに戻った際、リゾット以下全員が揃って会話する場面もあり、ファンを狂喜させた。
他にも、

  • ペッシを「連れがミルクを飲んでいたら格好がつかない、そこまで考えろ」と叱るプロシュート(ただその後、ペッシはプロシュートと2人だけの場ではミルクを飲んでいる描写がある)。
  • ホルマジオの暗殺の仕事にメローネ、プロシュート、ペッシが同行している(ペッシはプロシュートが同行させた模様)。
  • ホルマジオがペッシをからかってみせる。
  • 女性客の脚を眺めて舌なめずりするメローネの変態性にホルマジオ、プロシュート、ペッシが引いている。
  • ホルマジオの暗殺の凄惨な結果にペッシが腰を抜かす。
  • リトル・フィートはくだらないスタンド能力」と笑うイルーゾォと、ホルマジオが軽く煽り合う(ホルマジオのスタンドがチームからくだらないと言われていたのは原作から)。
  • メローネから今回の暗殺の報酬額を聞き、安過ぎだとキレるギアッチョ。
  • ソルベは金にがめつく、分け前の話のときは必ず来ていたため、姿が見えないのを不審がられる。
  • ソルベとジェラートの行方を捜すメローネ、プロシュート、イルーゾォが、パソコン通信で連絡を取り合っている。
  • ギアッチョが「自分たちの実力は組織No.1なのに納得いかない」とキレる。
  • ジェラートの死体の第一発見者がホルマジオになっている。
  • ソルベとジェラートはお揃いのペディキュアをしており、それがきっかけでペッシは『謎の芸術作品』が輪切りにされたソルベの死体であることに真っ先に気付いた。そのあまりの残忍さに戦慄する暗殺チーム。
  • 葬儀の後、「2人の事はこれっきり忘れろ」とメンバーに命じながらも、最後まで教会に残って何かを思うリゾット。

などと、個人や関係性がより深く描写されることとなった。

なお、この回想の冒頭で「2年前 / ネアポリス」と表示されており、ソルベとジェラートが始末された一件は本編より2年前という設定になっている。
これは(これまたアニオリで)ソルベを輪切りにしていた人物と同じ髪型をしているある人物が組織に入ってきた時期と一致する。また、これによってペッシは最低2年は暗殺チームに在籍していることになる。

アニメ版の報酬に関する考察

上記のホルマジオによる暗殺は、議会に環境問題に関する議案を提起しようとしていた、おそらく議員である男をターゲットにしたものであった(ナポリはゴミ問題が深刻化しており、さらに現実でも廃棄物の処分をマフィアが牛耳っている。この男はそれを止めようとして目をつけられたようだ)。そこで「今回の仕事の報酬が2000万リラ」とメローネに聞かされ、ギアッチョが「安過ぎだ、オイ!」とキレるシーンがある。
※リラは当時のイタリア通貨。舞台となっている2001年を最後にユーロに移行した。

「2000万」という数字だけ見ると充分巨額に思えるが、当時の日本円とリラのレートは1リラが約0.06~0.07円程度で推移していた。原作で「ポルポの遺産が6億円」と表記されていた部分がアニメでは「100億リラ」に変更されたことからして、1リラ=0.06円と考えて良いだろう。そうするとこの2000万リラを日本円に換算すれば、約120万円ということになる。
そしてそれを山分けした場合、仮にソルベ・ジェラートも含めた9人で均等割りしたとしたら13万円ちょっと。リーダーのリゾットと実行犯のホルマジオが多めに取るとしたら、10万円前後にしかならない。安過ぎる。他のメンバーもホルマジオ任せのただ貰いではなく、事前の情報収集や尾行などで働いているであろうから、報酬に不満を抱くのも当然である。

なお、イタリアの平均年収は200万円前後であり、貰っているとも言えなくはないが、仮に15万円が月収相当だと年収180万円にしかならない。闇組織の、それも命を直接やりとりするチームの金額としては全く持って割りに合わないだろう。傭兵でももう少しもらっている。
先述の、幹部だったポルポが死亡した際に、その遺産6億円=100億リラ相当の隠し財産を上納したブチャラティが新たに幹部に昇格したという事例から換算すれば、2000万リラとは、空いた幹部の椅子に座るために必要な金額の500分の1でしかないということがわかる。
ちなみにギアッチョは「ポルポは賭博を仕切ってウハウハ、麻薬を扱う連中も大儲け」ともこぼしており、その同列扱いからすればポルポの隠し財産が6億円というのはやや少ない感じもしなくはないが、いずれにせよ暗殺チームからすれば羨望の的であり、不満と怒りの種である。

アニメ版での描写や小説版での暗殺事例を見るに、暗殺チームの仕事とは政府要人の殺害や拘置所襲撃など、「単なるギャングの抗争の範疇に収まらない、公的権力を相手取った」”ヤバイ”仕事である。
現実的に考えると、そのような暗殺自体が買収や説得などが不可能な場合に限る、交渉手段としては殆ど最後の手段であり、恐らくは賄賂で懐柔している警察にわざわざ捜査の口実を与えるなど、利益は少なくリスクだけはべらぼうに高い。組織が力をつけ、政界や警察にコネが効くようになれば必然的に暗殺の機会が減っていき、その場合は暗殺チームは「ただ単に組織にとって不利な秘密を知る生き証人」になってしまう。(そのような状況を、ポルポの刑務所での暮らしぶりが端的に示していると思われる。)
報酬額を上げること自体は可能だろう、しかし組織の拡大に比例して増える他勢力との抗争や荒事を担当している別の構成員たちから不満が出かねない。ならば暗殺チームにさらに危険な仕事を大量に任せられるか?・・・・悪循環そのものである。
無論、涙目のルカのような一般構成員と異なり、全員がスタンド能力者であることは暗殺チームの大きな強みではある。しかし、ジョジョの世界ではスタンドという不可視かつ超常的な力を持つスタンド使いという人間が暗殺チーム以外にも多数存在し、さらに組織はそのスタンド使いを矢によって増やすことができる。
つまり、組織からすると暗殺チームを厚遇する理由は特にないことがわかる。仮に暗殺チームが全滅したとしても人を殺すことが出来るスタンド使いを補充すれば良いだけなのである。
ソルベとジェラートが惨殺されてもチーム自体に監視なり連帯責任で罰則がかからない事が「黙って従えばよし、逆らった所で始末も後釜の用意も大した手間ではない」という組織の考えが見て取れる。

恥知らずのパープルヘイズ

ジョジョノベライズ企画「VS JOJO」により発行された小説『恥知らずのパープルヘイズ』。
本編の後日談のため、暗殺チームは名前や設定のみ登場する。
あくまで企画小説であるため公式設定ではないが、本作では以下の設定が書き加えられている。

  • 本作登場のシーラEの仇敵がイルーゾォ
  • アバッキオの同僚警官を射殺したチンピラを、ギアッチョが任務で始末した事が示唆されている。
  • 実は本編の背景で情報分析チームのカンノーロ・ムーロロがボスと暗殺チームの対立を煽るために暗躍していた。チームの冷遇に対して不満を抱くソルベとジェラートにボスの正体を探ることを唆し、その一方でボス側には2人の造反を報告し、結果2人はボスに処刑された。また、暗殺チームが護衛チームの追跡に利用した焼却写真を復元したのも彼である。つまり小説の設定においては暗殺チームに降りかかった悲劇は文字通りだいたいこいつのせい。特にソルベとジェラートはボスと暗殺チームの対立を決定づけるための生贄にされたも同然であり、真相が暗殺チームに知られていたらボス以上に敵視されていたであろうことは間違いなく、実際麻薬チームのリーダーであるヴラディミール・コカキはそのことについてムーロロを糾弾するとともに強い殺意を向けている。
  • パッショーネが流していた麻薬は全て、麻薬チームのマッシモ・ヴォルペがスタンド能力で製造していたものであり、麻薬の密輸ルート自体が初めから存在していなかったことになり、本編における暗殺チームの行動は全て無駄でしかなかったことにされてしまうという、極めて悲惨な扱いとなっている。仮に暗殺に成功したとしてこいつらを配下にするということだろうか?

だが、それでも仲間を殺された以上はいずれはボスに復讐する事にはなったであろう事から、「運命の悲しさ」を感じずにはいられない(ちなみに一応原作本編でも、ホルマジオが新参のギャング組織であるパッショーネが全く新しい麻薬密輸ルートを手に入れたことに対して疑問を感じており、その存在は魅力的ながら眉唾物でもあったことが示唆されている)。

また、上述のムーロロは暗殺チームとディアボロ亡き後の組織では新たなボスであるジョルノの指示のもと暗殺や諜報などの任務を担っているが、ムーロロ自身がジョルノに心底服従していることもあってかジョルノも彼を重用している様子で、自身と空条承太郎らジョースター家とのについて包み隠さずに明かし、その上で立場上身動きが取りづらい自分に代わって、ジョルノ個人にとっては極めて重要な事柄である本作の任務を彼に一任している。
チームと個人という違いがあるとはいえ、組織の暗部を担う者の扱いとして考えるとディアボロ時代の暗殺チームとは真逆の待遇である。こういった分野の人間に信頼や配慮ができるかどうかは組織のボスとしてのジョルノとディアボロの器の違いともいえ、そういう意味では暗殺チームは上司に恵まれなかったが故に悲劇に見舞われたともいえるのかもしれない。ポルポの述べた『信頼』を、皮肉にも示していることになる。
そもそも一連の計画を思い立った理由は報酬への不満であった。そのための目的に挙げたのが麻薬でなければ、あるいはブチャラティ達との共闘もあり得たのだろうか。全滅とまでは行かなかったのだろうか。
全ては終わった話である。

余談

暗殺チームの能力が暗殺に向いているかどうか議論されることがあるが、暗殺者の項目でも説明されているが暗殺とは端的に言えば要人殺害のことである。
そのため他人を巻き込もうが手段が丸わかりだろうが派手にやろうが基本的には暗殺と言える(細かい意味として考えるなら当てはまらないこともあるが暗殺チーム的にはこれであっているだろう)。
アニメの書下ろしで描かれたホルマジオの暗殺シーンを見ても、暗殺を遂行する上での隠密性や被害規模の縮小についてはさほど重要視していなかったことが窺える(プロシュートが「ついでにツレの女も死んじまったがな」と指摘しているため、あまり好ましい形ではないのだろうが)。
というより、基本一般人に見えないスタンドの多くには暗殺の適性があると言っていい。
これも暗殺チームの冷遇の一因だろうか。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 5部 黄金の風
パッショーネ ディアボロ(ジョジョの奇妙な冒険)
護衛チーム ボス親衛隊 
ブローノ・ブチャラティ ジョルノ・ジョバァーナ

pixivに投稿された作品 pixivで「暗殺チーム」のイラストを見る

コメント