ピクシブ百科事典

サーレー

さーれー

「ジョジョの奇妙な冒険」第5部「黄金の風」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ!」

CV:石川界人

概要

ギャング組織「パッショーネ」の一員。名前の由来はイタリア語で塩を意味するSale(サーレー)から。
ブチャラティ達(護衛チーム)や、暗殺チームとは別の幹部の下にいると思われる。「パッショーネ」幹部であったポルポの死を知り、その遺産を手に入れるべく相棒のズッケェロと共にブチャラティチームを追跡した。

日頃から用心深い性格だったのか、帽子をかぶってなるべく姿を人前に見せないように行動している模様。当初は容姿が不明であり、全身に影が掛かっているため言葉遣いから男性とくらいしかわからなかった。
口調はいかにも若いチンピラといった感じで、性格は気分屋の上、かなり前向き。ミスタに撃たれた時も『ポルポの遺産がマジにある』という証明として受け取り、やる気がムンムン湧いてくるとハイになっていた。余裕がある時は「避けるのがめんどくさい」という理由で自分から口を開けて銃弾を叩き込まれるなど常軌を逸した行為をとった。もちろん口腔を撃たれても死なないという自信があったからなのだろうが、それでも痛いものは痛いはず。だが苦痛を凌駕する歓喜を得ていた彼にとって然したる問題ではなかったようだ。

作中での動き

ポルポの死後、新たなる敵の一人として登場。ポルポの遺産を巡ってブチャラティチームと激突することになる。予定ではズッケェロがブチャラティ達の船に忍び込み、全員を捕えた上で合流する手筈だったが、アバッキオスタンドムーディー・ブルースによって存在がばれてしまったズッケェロは敗北して逆に捕虜になってしまう。ズッケェロには相棒がいることを知ったジョルノミスタは、先手を打ってカプリ島に上陸するが、サーレーはズッケェロにアクシデントが起こったことを機敏に察知して逃走。追ってきたミスタと交戦する。

トラックを舞台とした戦いでは自身のスタンドを駆使してダメージを受けつつもミスタに深手を負わせる。だがセックス・ピストルズによって脳天に銃弾を押し込まれ、死には至らなかったものの気絶して戦闘不能になる。その後は相棒のズッケェロともどもブチャラティ達が乗ってきた船に放置された。原作では以降の顛末は不明。

PS2ゲーム版

こちらにも登場するがズッケェロ同様コミック形式のみの登場となった。そのためキャラクターとして戦うことはできず、メインストーリーにも登場しなかった。

小説「恥知らずのパープルヘイズ

組織のボスに成り代わったジョルノに命じられ、かつて敵対した罪を清算するためにズッケェロと共に、組織の負の遺産、麻薬チームに接近する。
しかし、「他者を重度の麻薬中毒患者と同じ症状にする」能力を持つアンジェリカと「受けたダメージの70%を反射する」能力を持つビットリオの前に敗北。
この際、心臓を直接固定し、強制的に心臓をえぐり出すという非常にえげつない攻撃方法を使っていた。しかし、その能力は結局70%自分に帰って来てしまったのだが。

ちなみに前述の名前故かビットリオに「しょっぱい名前」とからかわれている。

スタンド 『クラフト・ワーク』

クラフトワーク

【破壊力-A/スピード-A/射程距離-E/持続力-C/精密動作性-E/成長性-E】

本体やスタンドが触れた物体をその場に固定する人型のスタンド。岩の破片を空中に固定して足場にしたり、敵の飛び道具を体に触れた瞬間に固定しダメージを最小に抑えたり出来る。また相手が何かしらの物体に触れていれば、固定することでそこから手が離せなくなる(運転手はアクセルから足が離せずブレーキが踏めなくなった)。また単純な物理攻撃以外の攻撃手段として、固定された物体に衝撃を与えてエネルギーを蓄積させる事が出来、その状態で能力を解除すると蓄積された力が瞬時に解放される。作中ではこれを利用し、空中に固定した弾丸を指で何度もトントンと叩き、能力を解除することで銃弾として発射した(曰く「思い切り殴るのでは攻撃の方向がバレてしまう」)。
やろうと思えばDIOのナイフ投げの真似事もできる(もっとも時を止められるわけではないので、仮にやってもエネルギーの蓄積作業中に相手に安全圏へ逃げられるか、本体が叩かれるだろうが)。
接近戦が披露されなかったのでどの程度のパワーなのかは不明だが、数メートルの距離から正面切って放たれた銃弾を弾き飛ばすだけの精密性はあるようだ。

欠点は本体が触れていても固定の意思がなければ能力が適用されない点で、認識が追いつかない不意打ちなどを防ぐことは不得手。そのため初見の能力による予測不可能な事態や、一撃必殺で仕留めにくる暗殺向きのスタンドにはめっぽう弱い。さらに自身が近距離パワー型であるため、エアロスミスのような遠距離の相手に対する迎撃なども難しい。
そのため銃により離れた位置から攻撃を行え、かつ弾道を自在に変化させられるセックス・ピストルズとの相性は悪いが、それでもミスタに強敵と言わしめたスタンドであった。
(実際、スタンドの破壊力・スピードはともにA評価を受けており、近距離パワー型のスタンドの中でもこれほど高い評価を受けているのは主人公(もしくはその相棒)・ヒロイン・ボス格を除いてはサーレーとセッコ音石明(遠隔操作型だが)、ナルシソ・アナスイくらいのものである。)
総じて一対一のタイマンや、屋内などの閉鎖空間でこそ真価を発揮するスタンドと言えるだろう。

関連イラスト

おれの勝ちだッ!
塩詰め

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧 
パッショーネ マリオ・ズッケェロ

関連記事

親記事

パッショーネ ぱっしょーね

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サーレー」のイラストを見る

コメント