ピクシブ百科事典

護衛チーム

ごえいちーむ

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部に登場するグループの一つ。
目次[非表示]

概要

第5部「黄金の風」に登場するギャング組織「パッショーネ」に所属する、ブローノ・ブチャラティの部隊を指す。リーダーのブチャラティ以下、総員は6名。

正確には、このチームは街を巡回する下部チームのうちの一つであり、仕事は担当区域の治安維持やみかじめ料の徴収がメインである。
彼らがトリッシュ護衛の任務を命じられたことから、ファンの間で「護衛チーム」の呼称が一般化しているが、正式名称ではない。いわばトリッシュだけを護衛する臨時部隊である。
パッショーネの組織図によると「護衛チーム」は専門部隊として別に存在している。

リーダーのブチャラティは「パッショーネの麻薬売買を止めるため、ボスを倒し組織を乗っ取る」というジョルノの夢に賛同し、ジョルノを仲間に迎え入れる。
ポルポのやり残した「トリッシュを護衛してボスの元へ送り届ける」任務を果たすため、多くの追手との死闘を繰り広げる。
しかし後に、そのボスの本性が「吐き気を催す邪悪」と知った時、フーゴ以外のメンバーは組織を裏切ることとなる。

『ギャング・スター』に成ることを夢見ていたジョルノを除けば、他の者はなりたくてギャングになったわけではないのも特徴。家庭の事情やむにやまれぬトラブル償いようのない罪世間の無理解との衝突不遇な生い立ちなどから生きる場所をギャング団の中に求めざるを得なかったのである。

構成員

ぶろーの

ブローノ・ブチャラティ
スタンド「スティッキィ・フィンガーズ」。護衛チームのリーダー。

おもてなし

レオーネ・アバッキオ
スタンド「ムーディー・ブルース」。アバ茶

フーゴとパープルヘイズ

パンナコッタ・フーゴ
スタンド「パープル・ヘイズ」。こちらも参照

ミスタがpixiv4周年を祝ってるようです

グイード・ミスタ
スタンド「セックス・ピストルズ」。何で4番目なんだよッ! ええ!? おい!

ボラボラボラボラ

ナランチャ・ギルガ
スタンド「エアロスミス」。ボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)。

(^q^)どや?

ジョルノ・ジョバァーナ
スタンド「ゴールド・エクスペリエンス」。第5部の主人公。

護衛対象

トリッシュ

トリッシュ・ウナ
スタンド「スパイス・ガール」
正確には構成員ではないが、一緒に行動するためチームの一員として描かれる場合が多い。

メンバーが加入した時期

しばしばファンの間で「メンバーはどの順番で加入したのか?」と話題になる。
ジョルノが最後に加入した事とリーダーのブチャラティが最古参のは確実として、その他に劇中で判明している事は

  • こいつにスパゲティ~」のやり取りでフーゴがナランチャを連れて来た際、レストランにいたのはブチャラティのみで、そのナランチャが加入したのは15歳の時で本編の2年前
  • アバッキオは高校卒業後すぐに警察官になったが一年足らずで辞め、その後パッショーネに加入しているので本編の3年前
  • ミスタが加入したのは17歳で本編の1年前

これを踏まえて考えれば加入した順番は

ブチャラティ

フーゴ

ナランチャ

アバッキオ

ミスタ

ジョルノ

の可能性がある。

しかしアバッキオが嫌いなものは「生意気なガキ」だが、年下であるフーゴやナランチャに嫌悪感を抱いていないのは彼らの方が組織の先輩だからという可能性があるが、ミスタも年下でしかも後から加入しているにも関わらず他二人と同様に特に嫌悪感を抱いていない(相性が良かったのですぐ仲良しになれたと言えばそれまでだが)。
テレビアニメ版ではアバッキオを勧誘しにブチャラティが一人で訪れているが、ジョルノが加入した経緯を考えると他のメンバー(上の順番の場合フーゴとナランチャ)はどこかで待機していた可能性もなくはない。
外伝だが「恥知らずのパープルヘイズ」でも、フーゴがアバッキオと面会しているのでフーゴがアバッキオより先に加入していた可能性は高い。
テレビアニメ版で追加されたフーゴの過去では、フーゴとブチャラティが初めて会った際にナレーションから「ブチャラティは自分のチームを作ろうと考えていた」と説明が入り、フーゴがチーム最初のメンバーである事が確定された。

何れにしても、誰がどの順番で加入したのか荒木飛呂彦先生にしかわからない……

関連イラスト

護衛チーム
おい、何のマネだこりゃあ~!?

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
パッショーネ 暗殺チーム

pixivに投稿された作品 pixivで「護衛チーム」のイラストを見る

コメント