ピクシブ百科事典

ブローノ・ブチャラティ

ぶろーのぶちゃらてぃ

ブローノ・ブチャラティとは『ジョジョの奇妙な冒険』第5部「黄金の風」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

Pixiv内では「ブチャラティ」タグでの使用が多い。
覚悟はいいか? 俺はできてる

プロフィール

名前(年齢)ブローノ・ブチャラティ(20歳)
スタンドスティッキィ・フィンガーズ
生年月日1980年9月27日
血液型A
身長178cm
好きな音楽マイルス・デイビス「アガルタ」、「ビッチェズ・ブリュー」
好きな映画イル・ポスティーノ
好きな食べ物カラスミソースのスパゲティー、ボルチーニ茸・ホタテ貝のオーブン焼き
嫌いなものマメ類、リンゴ
性格ブチャラティの基本的な性格は父親から受け継いだ「やさしさ」である。父親の一途な家族愛が、彼の性格の基本を作った。ギャングの世界に入っても人はブチャラティの性格を慕い、頼ってくる。しかし運命においては、その「やさしさ」が彼の弱点となった。(ジャンプコミックス63巻より)

概要

第5部「黄金の風」に登場するキャラクター。もう一人の主人公と呼ぶに値するほど出番が多い。
ギャング組織「パッショーネ」の一員。当初は地元の縄張りを仕切る下部チームのリーダーで、のちに幹部に昇進。同時に護衛チームとしての任務を与えられる。
後述する過去の経歴により、麻薬に対して強い憎悪を抱いている。

余談だが、彼の誕生日は第2部「戦闘潮流」の主人公、ジョセフ・ジョースターと同じ9月27日である。ちなみに、ジョセフは1920年、ブチャラティは1980年生まれ。

人物

冷静沈着、頭脳明晰で部下思い。どのような困難に対しても立ち向かっていく強さを持っている。
温厚で責任感の強い人柄は衆目の一致するところであり、一般市民からも気さくに挨拶をされ、悩みごとの相談をされるなど、人望も厚い。
とはいえ第5部の登場人物らしく一般的な正義漢とは異なり、仕事のためならジョルノのようなカタギの未成年が相手だろうと平然と拷問を行い、状況によっては殺人も辞さない冷酷なギャングとしての顔も併せ持っている。
エピローグとなる「眠れる奴隷」編で花屋の男からの依頼を受けるシーンでは、名作ギャング映画「ゴッドファーザー」冒頭における、偉大なる首領ヴィトー・コルレオーネのオマージュと思しき役回りを演じた。

ボブカットを頭頂部で編み込んでおり、前髪にはヘアピンのようなものを付けている。
服装はギャングらしい印象を与える白スーツにトレードマークのジッパーが沢山付き、オタマジャクシのような柄模様が入っている。
胸元は開いており、レースの様な模様が見られる。下着の一部か入れ墨なのか詳細は不明。
基本的には、黒髪白服金ジッパーで塗られていることが多い。

これは嘘をついている味だぜ

この味は!………ウソをついてる『味』だぜ……
自称「嘘を見分けるのが得意」で、「顔の汗によるテカり具合で見分けられる。汗を舐めればもっとわかる」とジョルノに対し発言していたが、これ以降出てこない。拷問用のハッタリだったのかもしれない。
ただし直後の戦闘で、まだ年少にも関わらず、ブチャラティをギャングだと認識した上で本気で殺人を犯す覚悟を決めたジョルノの表情を見た時は「『ウソ』は言っていない皮膚と汗だ」と戦慄しているため、味はともかく汗を見て相手の機微を読み取れることは本当であると思われる。

過去

ネアポリス郊外の村で、漁師の息子として生を受けた。漁で使う網を繕ったり、網を張り巡らせたりして父の仕事の手伝いをしていた。母との会話が好きで、寝る前に読んでもらう本は楽しみにしていた。

自身が7歳の頃に両親が離婚する際に、「田舎に残る父と、都会に移る母のどちらについていくか」の選択を迫られた時、『僕は・・・父さんと一緒に暮らすよ。 父さんと一緒に此処に残る』と父と共に暮らす道を選んだ。
この選択は、母は自力で生きていけるが、父は自分がいなければ離婚した傷を引きずってダメになってしまうと考えたからである。母はブチャラティの優しさを誇ると同時に、この優しさが将来不幸を招いてしまうのではと心配した。

そして12歳になったある日、父は釣りに行くという二人組の男を小島まで乗せていった。
しかし、この二人の本当の目的は麻薬の取引であり、取引現場を目撃してしまった父は銃撃され、意識不明の重傷を負ってしまう。(が、沿岸警備隊の船により発見され応急処置も施されていたため一命を取り留めた。)
その二人組が口封じのために父を消しに来ると読んだブチャラティは、襲ってきた彼らを殺し、12歳にして殺人犯となった。
ブチャラティは自身と父親の身を守るために町を支配していた組織「パッショーネ」に忠誠と奉仕を誓い、数年後に幹部であるポルポに気に入られ重用されるようになった。
(しかし、このころの組織はギャングにとっての禁じ手である麻薬に手を出していた)

5年後に父親は後遺症を残したまま死亡。
ブチャラティは麻薬から町の人々を守るギャングとして行動するようになるが、自身と父親の人生を狂わせた麻薬にボスが手を染めていたことを知り、組織のやり方に疑問を感じるようになる。
麻薬を憎みながらも、それを流通させる組織の為に働く矛盾。志を胸にしながら現実に屈していく「生きながら死んでいく」毎日。そこに現れたのが輝くような夢を語るジョルノ・ジョバァーナであった。

「街から麻薬を撲滅する為に、ボスを倒して自分が組織の頂点に立つ」というジョルノの『黄金のような夢』にブチャラティは賭けた。そして自らの志を全うするべく、命懸けの戦いに身を投じてゆくこととなる。

アニメ版

アニメ版では、チームの多くは彼のスカウトによって集められたという描写が追加されている。様々な事情がありながらも、落ちぶれてしまった彼らにブチャラティは手を差し伸べている。
なお、この際何故かやたらに同じリストランテが出てくる(店名は「Libeccio」)。

これらは全て同じリストランテである。相当のお気に入りのようだ。

また、父の名前も明らかになり、墓標に【PAOLO BUCCIARATI】(パオロ・ブチャラティ)と刻まれている。
加えて、父親の葬儀で墓所に佇むブチャラティの姿も描かれているが、喪服は黒スーツに白色の模様(通常時のスーツに入っているものと同じ柄)が入ったものになっている。

スタンド「スティッキィ・フィンガーズ

Zipperman【再投】

触れたモノにジッパーを取り付けるスタンド。詳しくは当該記事へ。

声優

櫻井孝宏(黄金の旋風):後にTVアニメ版第4部にて岸辺露伴を演じる。
杉山紀彰(オールスターバトルアイズオブヘブンウルトラジャンプCM)
中村悠一(アニメ):ASB&EOHではナルシソ・アナスイを演じた。
石上静香(アニメ版少年時代)

余談

gooランキングが2016年11月05日~2016年11月19日に行った最強にカッコ良い「アニキキャラ」ランキングでは、ジョジョ三大兄貴を差し置いて、なんと総合3位にランクインした(ちなみにプロシュート兄貴は8位、エルメェス兄貴は20位、形兆兄貴は21位だった)。

関連イラスト

ブチャラティ
Bruno Bucciarati

JOJO ブチャラティ
ぶちゃ2

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 パッショーネ 護衛チーム
ジョルノ・ジョバァーナ レオーネ・アバッキオ グイード・ミスタ ナランチャ・ギルガ
トリッシュ・ウナ パンナコッタ・フーゴ ジャン=ピエール・ポルナレフ
プロシュート ペッシ セッコ 

【警告】 これより先、この男の末路が記載されているため閲覧には注意されたし 【警告】

サン・ジョルジョ・マジョーレ島にて、ボスからの最後の指令を果たすべくトリッシュを連れていく。

が、護衛して自身の下へ連れてきた理由が娘を戦いのない世界で平穏な生活を送らせるのではなく自身を脅かす者となるであろう娘を自らの手で排除するというものであったことを知ると

トリッシュの護衛をボスからの命令ではなく自身が下す命令として実行することを決意、ボスとの戦いで致命傷を負ってしまったが寸での所でジョルノと合流・治療を受けて一命を取り留めた。

チームメンバー全員に事の経緯を説明して【パッショーネの裏切り者】として行動を起こし自分の意志で進んできてくれた者達を引き連れ、【トリッシュの護衛】を継続。

麻薬が蔓延する世界を変えるために、傷だらけの覚悟を抱きしめて歩き出した。

その途中、ジョルノはある出来事に気づいてしまった

傷はもう大丈夫のはずなのに、脈がない!・・・・どういうことだ!?

関連タグ2
ディアボロ 吐き気を催す邪悪

pixivに投稿された作品 pixivで「ブローノ・ブチャラティ」のイラストを見る

コメント