ピクシブ百科事典

ロック・コール

ろっくこーる

ファイナルファンタジー6に登場する操作キャラクター(主人公)の一人。 職業はトレジャーハンターだが、表記上は「ぼうけんか」である。
目次[非表示]

概要

反帝国組織リターナーの中心メンバーであり、エドガーとは旧知の仲。
リターナと手を組む事を望むフィガロ王国とのパイプ役となっている。
かつて、恋人であるレイチェルをガストラ帝国の侵攻によって失ったという過去を持つ事から、本編中ではナルシェ脱出の際救うこととなるティナ、サウスフィガロの占領からの脱出の際に出会うセリスなど、女性を「守る」という事において異常に執着する傾向がある。
出身地は不明。過去の家族構成は判明している範囲で祖母、父親。

本編では、崩壊前はティナやセリスなどが離脱する時期も多くそれを助ける(誤解を解く)べく主人公に近い行動を見せることが多い。
崩壊後はとある理由で「フェニックスの魔石」を求めるべくフェニックスの洞窟に一人籠もっている。

ぬすむコマンドがあるため、レアアイテムの回収には非常に便利なキャラクターだが序盤では最初から魔法が使えるティナ、きかいコマンドを持つエドガー、コマンドが手軽で防御力無視ダメージ技を持つマッシュなどに比べると戦力的には火力不足に悩まされる。このため装備によるカバーは必須。

尚、崩壊後、ロックは仲間にしなくてもクリアが可能である。更に彼がいるダンジョンは難易度が高めでいくつかのチームに分かれて攻略するタイプなので再加入が後になりがちである。

ゲーム後半に入手できる彼専用の武器「バリアントナイフ」がアホみたいに強かったことは語り草。(詳しくはこちら。)

プロフィール

年齢25歳
身長175cm
体重67kg
誕生日11月24日
星座射手座
血液型O型
職業冒険家(トレジャーハンター
好きなもの地図
嫌いなものキノコ
趣味野原で昼寝
宝物バンダナ
声優小野友樹(ディシディア ファイナルファンタジー朗読劇/AC/NT)

容姿

見解は多数あるが、基本的に頭には父の形見で宝物であるバンダナを巻いている(バンダナは、天野喜孝氏の絵では帽子状、ドット絵ではハチマキ状に巻いている)。
公式の設定では、髪色はブルネット、目の色はヘーゼル。髪はドット絵では銀髪、天野版の絵とプレステ版のムービーは金髪で、他に茶髪なども見受けられる(カードダスの矢野りん子氏の絵など)。
ジャケットズボンは、天野版は黒、ドット絵では青である。

人柄

好きなものは地図。嫌い・苦手なものはキノコと船酔い。
国王であるエドガーに砕けた口調で話す一方、サマサでのストラゴスとの会話において敬語で話す一面もある。
後述の「泥棒」呼ばわりされる事を除き、基本的に怒ることはないが、エドガーがバンダナに難癖をつけた際は「な・ん・だ・と~!? 言わしておけば!!」と激怒して彼と喧嘩になり、しかも気絶するまで殴った事がある。何かとレイチェルの面影を追った女性を庇うが、男のセッツァーを庇ったこともある。

また、「泥棒」呼ばわりされることが不本意であるらしく「トレジャーハンター」を自称するが、オリジナルコマンドは「ぬすむ」(アクセサリで「ぶんどる」に変化)。言い訳できない。

pixivにおけるロック・コール

髪は銀髪とも茶髪とも取れる、濃い目の灰色で塗られることが多い。
作中での役割からセリスやティナと一緒に描かれたイラストが多い。
他にもエドガーやレイチェルと描かれたイラストもある。
指でやる「チッチッチッ」を強調した絵も多い気がする…。

実はロックは裏ではある秘宝を探し求めていた。その秘宝とは死んだ恋人・レイチェルを蘇らせる事ができるという伝説を持つ「幻獣・フェニックスの魔石」であった。世界崩壊後、その在処を突き止めた彼は秘宝の眠る処の探索に明け暮れていた。

ついに探し求めていたフェニックスの魔石を手にした彼は安置しているレイチェルの処へ向かい、念願を果たそうとした・・・が、魔石にはキズが入っていた為に蘇生させるには不完全な力しかなかったのである。

その時、奇跡は起こる。フェニックスのシルエットが現れ、ロックの願いを叶えるかのようにレイチェルは蘇った。だが、不完全な力の奇跡は長くは持たなかったのである。レイチェルはロックに伝えられなかった今際の際の言葉であるロックへの想いと感謝をし、今の彼の心の中にいる女性を自分同様に愛して欲しいと告げ、再び永遠の眠りについた。
今のロックの心の中に在るレイチェルではない女性・・・それは外で複雑な思いで待っている仲間・セリスだったのだ。レイチェルとの絆を引き裂いた辛い過去が「女性を守る」執着心に変わり、セリスからは執着心で助けられた理由に対して「自身は(レイチェルの)代わりなのか」と怪訝に思われた事もあったが、オペラ座の事件あたりからもはや代わりではない存在になっていたのである。

余談

アビリティ「ぶんどる」を悪用する絵は控えましょう。

関連イラスト

ロック誕!!!!
ドロボウ?!

トレジャーハンター

ロック not泥棒
とにかくぶんどる

関連タグ

ファイナルファンタジー6 セリス・シェール ティナ・ブランフォード
エドガー・ロニ・フィガロ キノコ
トレジャーハンター バンダナ
ホークアイ……『聖剣伝説3』の主人公の一人。旧スクウェア作品の泥棒キャラで使用武器(短剣)と声優が共通している。

カップリングタグ

ロクセリ……ロックとセリスの作品
ロクティナ……ロックとティナの作品
エドロク……エドガー×ロックの腐向け作品

外部リンク

FF用語辞典内【ロック・コール】/FF6

pixivに投稿された作品 pixivで「ロック・コール」のイラストを見る

コメント