ピクシブ百科事典

パクリ

ぱくり

パクリじゃない、影響を受けたんだ!(ラーメンズ)
目次[非表示]

概要

パクリとは、他人のアイデアや作風を盗み取ることである。
つまり、意味合い的には『盗作』に近い(※盗作は「他人が作った作品を直接自分が作ったものとして発表する」の意味、パクリは「作品の材料のアイデアを盗む」のニュアンスが強い)。
語源は関西圏の方言である「盗む」を意味する【パクる】から。

類似語である『パロディ』がジョークとしての意味合いを踏襲しているのに対し、パクリの場合はほぼ作風やアイデアの盗用や類似に対する批判としての意味合いで使われる。

派生語に『パチる』/『パチモン』といったものがある。

批判としての意味合いが強いタグであり、一方的な決めつけによるトラブルを招きかねないため、パクリと思ったからと言って安易にタグ付けを行うのは慎むべきである。
疑わしいからと言って、証拠もないのにパクリと決め付けてはいけない。
(ただし、某将軍様の領国その隣の国4000年の歴史を持つ大国等の、やらかしているものがイラストの題材になっているものや、投稿者自身が敢えて意図的にやっている場合などにもこのタグが付く場合があるため、その部分に関しては注意が必要)

  • なお、同様のことは日本も戦前戦後に散々やってきており、枢軸国側から見て「パクリといえば日本」というイメージがあったことも事実である。その中には、今でも大規模商業展開されているものも少なくなく、著名作家の中にもそうした経験を持っている人物がいたりもする。

「盗作」「贋作」「剽窃」「模倣」「パロディ」「パスティーシュ」「オマージュ」「二番煎じ」「○匹目のドジョウ」etc………といった様々な言葉のイメージが混ぜこぜのまま『パクリ』の一言に集約されている側面も否めないため、言葉の上での食い違いにも注意が必要。

著作権上において

著作権法は「著作者の利益と権利を守るための法律」であり、他の著作者の利益を不当に奪ったり妨げることが罪になる可能性がある。贋作や海賊版の横行で著作者が儲からなくなって作品を作らなくなり創作文化が廃れてしまう。そうした事態を防ぐための法律が著作権である。

「オリジナリティの欠如」「二番煎じ」などの事例は、作品の質や作者の品格の問題にはなるかもしれないが、それは法律で規制すべきことではない。上述の通り、著作権そのものは作者の利益と権利を守るためのモノであり、作品の質や作者の姿勢においてまで法律の規制が及んだ場合、創作文化の委縮に繋がる恐れが高まってしまう。

著作権という概念においては「アイデアや設定が被った」という事例が問題視されやすいが、著作権上は「形として膨らませる前の段階のアイデア・物語の大まかなプロット・設定」等は保護の対象にはならないため、安易なパクリ呼ばわりも決して肯定される行為ではない。
ここまで厳密に規制してしまうと、極端な話、「誰も何も作れない」。
それどころか、過去から現在に至るまでの全ての創作活動に携わる人間が「犯罪者」ということになってしまう。
それ以前の問題として、「何の作品を持って『唯一無二のオリジナル=アイデアの起源』とするのか」ということまで考えなくてはならなくなるわけで、そんなことはハッキリ言ってナンセンスである。物語の筋書きのパターンでさえ、世界中の民族が語り継ぎ伝承してきた様々な民話や神話の中で形作られたものであり、今の時代に作られている小説やアニメなどのストーリーのほとんどがそのパターンに集約されてしまうのだから、星の数ほどの物語やキャラクターが生み出されている昨今、アイデアやプロット、設定程度ならば容易に被ってしまいうる。

盗む」という言葉自体がどうしてもイメージの悪さを内包してしまうが、「相手の良いところを自分の作品に取り入れる」という意味での盗みであれば、技術の研鑽の上で誰でも経験していることであり、その過程で何かしら既存の作品に似てしまうことも普通に起きることである。無から有は生まれない。

第一に、日本国内の法律で「著作権は親告罪」とされている以上、どんなに著作権侵害が疑われていても、盗作被害にあった疑いのある側が自ら訴えを起こし、裁判所から侵害が認定されない限り罪には問われない。
つまりは、第三者がどれだけ疑惑の本人を責めたところでなんの解決にもならないのである。

そもそもの話し、著作権はその目標である文化の発展のために模倣を禁止してはいないし、
著作権の大原則「アイデア自由の原則」においては、アイデアと著作権保護が相反した場合アイデアが優先される。ぶっちゃけてしまえば、著作権で保護されないアイデアを真似ても著作権侵害に問われることはない。
要は「類似したアイデアを、単なる模倣にならないよういかに差別化して表現するか」という問題になってくるのだ。ここは、創作者としての姿勢と創作技術の手腕が大きく問われるところである、

また、漫画にしろ小説にしろアニメにしろ、既存の作品フォーマットや表現ジャンルを踏まえるということは、ごくごく当たり前に行われていることである。
これ自体をパクリとした場合、
現在のストーリー漫画の形を確立したのは手塚治虫なのだから、彼以後に描かれたストーリー漫画はすべてパクリ」とか、「横スクロールアクションの先駆作はスーパーマリオブラザーズなのだからそれ以降に作られた横スクロールアクションゲームはすべてパクリ」などのように、ジャンルの発展を妨げかねない極論になってしまい、著作権の概念を否定することになってしまう。

これらの点を総括すると。「類似している=著作権侵害」ではないため、他作品における影響が色濃く見受けられた場合でも、同一性さえなければ著作権侵害には当たらない。同一性保持権も同様。

他作品に影響を受けたと一口に言っても

絵の練習中にコツを掴む為に、トレースや模写をする
狙った作品と同じジャンル・属性の作品を作る
狙ったキャラクターと同じ個性・髪型・役割のキャラクターを作る(髪色、前髪の分け目、髪飾りなどの一部を変えれば差別化できる)
過去の作品と役割やポジションが対応している
複数の作品・キャラクターからデザインを構成する各種パーツを参考資料として集め、パーツを組み合わせて新たなキャラをデザインする
狙った作品に『自分だったらこうする』という私情を混ぜて作る
狙った作品の二次創作、二次創作風妄想をモデルに作品を作る
「ネット上から集める、既存の楽曲に採譜支援ソフト使うなどで、midi楽譜を大量に集めたうえでそこからコード進行などをパッチワークする」
「自分の中の版権キャラに対するイメージ・理想・願望を新規のキャラクターに昇華させる」

……など様態はさまざまであるが、最終的には、他作品の要素を参考にして制作したものが作者自身の手による独立した作品として認識されうるまで手が加えられて差別化され、なおかつあからさまな類似性が生じていなければよいのである。

カップやきそば現象の一覧にあるグループやこれまで作られてきたモドキキャラとモチーフキャラクターを見比べたりすれば、世界基準に近い所まで意図的に似せて良い範囲を特定する事も不可能ではない。

反逆戰線
サムネで余裕じゃありませんでした
センシティブな作品センシティブな作品
他にも、

「好みのオリジナルキャラクターを沢山描き連ね、話や売れる設定よりも“萌え”を原動力に作り、次にキャラ達を動かす縦の目的を作る為に、参考資料として版権作品をいくつか参考にする(売れ行きを考慮した設定でも、売れる設定かつ自分が萌える設定ならいい)」
オリジナルキャラクター集団の中から、自分が自己投影する為の同性主人公を抜擢し、恋愛感情、私情を織り交ぜて乱交のような妄想をし(“美形全員×自分が自己投影する主人公”“異性たちの中で最も好みの異性×自分が自己投影する主人公”といったカップリング・ハーレムを妄想したり、自分が自己投影する同性主人公に主人公補正をかけたり、お気に入りキャラが死ぬ流れにならないように調整したり、お気に入りキャラが格好いい見せ場を残して死ぬようにしたりする)、次に人間ドラマを見出していったり、恋愛、エロ以外のメッキ、オブラートを後付けしたり、改訂後の童話のように毒抜きしたりする(二次元、それもオリジナルでやるなら一切悪くない。恋愛もの以外でもよくある作り方である。)」
「好みの名場面一枚絵的なワンシーンを考え、次にその場面を見せる目的でジグソーパズル式に残りのピースを埋めていき、全体像を作る」
「現実でムカつくと思っていること(多くの作品では指摘されないこと)、現実で面白くてフィクションでも疑似体験したいと思っていること(子供時代の思い出、ある時代だけの娯楽、休日の旅行などの期間限定なもの)を考え、そのテーマを伝える最適なジャンルは何か考え、版権作品から基本骨子を持ってくる」
「パクリを一切せずに話を描き、偶然似ている版権作品と印象が被るのを避ける為に、細部をマイナーチェンジをする(大幅にチェンジしなくても印象は変わる)」
「複数の版権作品の“好き”“面白い”“そこだけを見たい”“一般的に嫌われがちな設定だが、この作品だけは別”と思った要素(メインテーマや一作品の特徴ではないケースが多い。モノに感じる感覚概念のような図や文章で説明できない設定も多い。)を箇条書きにして、その部分だけを楽しめる作品を作る」
「今まで版権作品を読んで、“地雷”“萎える”“自分が作者だったら絶対にこの設定にしない”と思った設定を箇条書きにして、その設定をテーマにしない、もしくはその作品の主人公(とその主人公に自己投影する読者)のような人間を悪役に設定して倒すという絶対条件で作品を作る(その設定がアンチテーゼの作品が出来上がる)」
「面白いとしか思えないのに売れない作品があったら、面影を残しつつ、売れ線にする方法は何か考える」
「男性向け/女性向け、大人向け/子供向け、最近の作品/昔の作品、国内作品/海外作品と説明されてるのにそう見えない(ターゲットじゃない自分が見ても面白い。自分をターゲットにした作品より自分向けに見える。)作品があったら、その作品の影響を自分向けの作品に逆輸入する。」
「ある媒体の特徴を、他の媒体にも持ってくる(コミカライズノベライズゲーム化実写化等)」
「版権作品の版権キャラクターに自分が憑依し(あるいは、自分が憑依したオリキャラを乱入させ)、話を自分好みに書き換え、面影がなくなるまで原作レイプした話“のコピー”をオリジナル作品として発表する(版権作品ではなく、そのコピーを原作レイプするのがポイント。その作品を二次創作ではなく、一次創作として発表するとなれば批判されることはない。)」
「版権作品に屯するアンチ(キャラ同士の恋愛関係に嫉妬しているアンチなど)の“□□を好きになるな”“この作品に○○を求めるな”“××を描くな”という同調圧力を打破する感覚で話を作る(打破したくなる&相手の説教を聞いても納得できない&代わりになる他作品があると思えないのは「やっちゃ駄目」と言われる展開を面白いと思っている証拠である)」

といった「作者の感情」を先に持ってくる作り方もある。
この描き方をすれば、普段思ってないことを描くよりは面白くなるし、作者が読者だった時の気持ちを参考にしている為、同じ気持ちの読者が一定数いる内容、すなわちある程度売れる設定になる。
また、「作者の感情」が先にあるので、版権作品を参考にしていても他所の丸コピーにならない。

最後に

「パクリ=悪」とみなされるのは「相手の作品の良いところを吸収して自分の作品として昇華していく」という創作者にとって欠かせない姿勢やプライドもないままに、
盗んだ作品を利用して自分の実績であるかのように振る舞うこと」に対する批判からきている。

創作活動をする側は影響を受けた作品に対する敬意を常に忘れないようにし、受けた影響を自分の個性と作風に昇華できるよう、謙虚かつ誠実な姿勢で創作活動に励んでいこう。

アーティストの言葉

小説家のジョナサン・レセムがこんなことを言っている。
「何かを''オリジナル''と呼ぶ奴は、十中八九、元ネタを知らないだけなんだ」

一流のアーティストなら、無から生まれるものなんて何もないと知っている。100パーセント''オリジナル''なものなんてないんだ

(中略)

「オリジナルでなければ」という肩の荷を下ろせば、僕たちはもう無から何かを作ろうなんて思わなくなる。他人の影響を避けようとするんじゃなくて、受け入れられるようになるんだ。
(オースティン・クレオン著「クリエイティヴの授業”君が造るべきものをつくれるようになるために”」15-16頁より引用)

余談

たまに作家は、「自分の作品が同時期の作品と偶然被っていた為、設定を少し変えた」と発言していることがある(星新一の「ボッコちゃん」が「ダッコちゃん」ブームに合わせて、タイトルを変えて発表したケース、「魔法使いサリー」が商品名に配慮して、途中でサニーをサリーに変えたケース、「地獄先生ぬ~べ~」が商品名に配慮して、ぬ~ぼ~(読切版)をぬ~べ~(連載版)に変えたケースなどが有名である)。
好きな萌え要素がマイナーだったり、求めている作品に近い作品として店に並んでいる作品や人から紹介された作品が理想と違う作品ばかりで悩んでいる人も多い。その中には迷惑行為に走る人物も多いが、そういう場合はオリジナリティや流行を度外視してでも自分の理想に合う作品を作ればあっさり満足できる。

また、アニメや漫画の二次創作では原作クラッシャー二次創作カップリングキャラ崩壊メアリー・スーなどがよくあるのを見れば、他人が考えた設定を丸ごとコピーするのは楽しくもなんともなく、好きな設定を一から設定したり、ありがちな設定を使いつつも、細部で個性を出すほうが方が楽なのに気付くだろう。一部が違えば全体も違う印象になるのだから。(これが一次創作と二次創作の線引きの弱点でもある)

棲み分けの意識がある作家が多いので、第三者が指摘するまでもないのである。
作者が公式で「モデルは版権キャラ」と発表しているケースもあり、堂々と一次著作物として発表できるのはキャラクターメイキングの基本骨子が共通しているが元ネタと似ていてもオリジナルになっているのを意味している。
作者が「モデルは版権キャラ」と発言しているのに、読者に「別の版権キャラがモデルだと思った」と言われることもある(作者のイメージと読者のイメージが一致するとは限らない)。

「登場していた作品が完結した」「二次元のキャラクターに恋をしてしまった」「実体験を描く感覚ではなく、架空のキャラになりきってごっこ遊びをする感覚やTVゲームの主人公に自己投影する感覚で話を描きたい」「二次創作は原作ファンを敵に回すことや人の褌で相撲を取る行為扱いされることがある為、好きな作品のモドキ作品(一次創作)で二次創作に似たことをやりたい」「パラレル二次創作では出来る事に限りがある」「原作と原作の作った作者の存在がなければ自分の好きなものも成り立っていなかったと言ったって限度がある」という理由で、お気に入りの版権キャラをモチーフにする人もおり、最終回を迎えた作品の終わりを惜しんで自力で同じ作品属性の作品を同人などで作る人もいる。

物語の起承転結、被写体のデフォルメの仕方、漫符コマ割りメタファーメッセージファンタジー設定の盛り込み方、テーゼアンチテーゼの扱い方(読者が驚かないように序盤に衝撃的な展開の伏線を張る、後半を明るい展開にする為に前半を暗い展開にする、主人公と相対する価値観の敵を出して世界観のバランスを取るなどの、フィクション特有の機械的な設定)、話の筋の通し方、飽きさせないテンポなどの、現実を見ただけでは身に付かない、作品を見ないと身に付かない技術を身に着ける為に、現実ではなく作品を参考にする人もいる。
主にゴアリョナ調教断髪ポストアポカリプス鬱展開など人を選ぶ要素が存在している、バッドエンド(ないしバッドエンドのような終わり方)を迎えた作品、敗北ヒロインの人気が高い作品などに対して「自分に似てて感情移入しやすいキャラが主人公じゃなかった」「主人公の髪型、服、能力が自分の好みじゃなかった」「好きなカップルが作中で結ばれなかった」「キャラ、舞台などは好みだが、主題や展開が好みじゃなかった」「好きな属性のキャラをかませ犬にする展開を描かれた」「最初は好きな展開だったのに、途中で嫌いな展開になってしまった」という不満を抱いていて、作り手への敬意や感謝より別の何かを優先した人々が葛藤と貯め込んだ不満の末にオリジナリティ度外視で自分の好みに合う作品を作り上げたり、絵描きの絵柄変化についていけない人が望む絵柄を自力で身に着けようとするといった事もまれによくある話で、他人に迷惑や負担をかけずに自分の望みを叶える為にはオリジナリティを度外視した創作をするしかないという境遇の者(現在進行形のやかつての厨を含む)も多い。

ネットで気に入らない作品、気に入らない作者の作品を(人気への私怨などから)よくある表現と結び付けてパクリと呼称するケースがあるが、誤用である。
「作品を作る為に作品を見る」「作品を作る為に他人にアドバイスを貰う」「作品を作る為に他人にアシスタントしてもらう」と発言している人にパクリ、遊んでばかりいる怠け者と呼称する誤用もある(本当は感化ふとしたきっかけによる技術力のアップ、脳内引き出しの増加を阻止しているケース、気に入らない作者に無理を強いているケースが多い)。
作品が完成間近ならまだしも、プロットネームを描きかけている段階(それも、直し前)で作者をメタな視点で罵倒するケースもあるという(ここまで行くと、パクリ認定は後付けで、創作力がある人間への嫉妬としか思えない)。
作者の独創的なアイデアに浴びせる自己投影自慰公私混同ニッチB専デブ専下手糞(※成長段階は誰にもある。デッサンが狂っているなら直せばいい。漫画絵は現実をそのまま絵画化した絵ではないので、テーマに合ったデフォルメ法を模索できるのはイメージボードを頭に思い描いている作者だけである。作者以外、ましてや、作者に共感できない人が作品を面白くする為のあれこれを語れるはずがない。)・知識の使い間違い主題と関係ないシーンを描くな(※主題は作者が決めるもの。ルールが決まっている商業誌に載ってる漫画ならまだしも、そうじゃない同人漫画、ましてや、特殊嗜好じゃない描写ならなおさらである。感情論をゴリ押しする批判者に読者全員の代表を名乗る資格もない。作者は第一の読者なので「作品の内容をこうしろ」という意見のうち「自分が読者だったら読みたい」と思えないものは、売れない設定、すなわち参考にする必要がない意見となる。つまらなくて嫌いな展開AとつまらないがAよりは好きな展開BならBを描いたほうがいい。何も作らないのとつまらない作品を作るのはどっちも時間を無駄にする行為だが、結果が同じなら後者のほうがいい。)」といったパクリと真逆の意味の罵倒語もあり、既視感があっても独創性があっても、どっちみち批判されるのが分かるだろう。
真のパクラーは何かを参考にして作品を作る作業すらせず、凡作・駄作・珍作を生み出すこと“すら”せず、現実世界で富や名声に繋がる版権報酬人脈などを狙っている人、それらを手に入れようとしている人を妬んで引きずり下ろそうとする人でしかないのである。また、新人作家、アマチュア作家などが健全層向けに描いたシナリオを奪って、基本設定はそのままにしてエロ漫画などの性欲発散物・他所で山ほど見れる量産物に改ざんし、名編集者面するなどの行為のほうがパクリらしいパクリである(エロだけを見たがっていて、エロを正当化する為の細かい設定は作れない人、すべての作品が自分向けにならないと気が済まない人がしがちな行為。作品を改悪された上に「下手なシナリオをブラッシュアップしてやったから報酬をよこせ」と言われたら、原作者はどう思うだろうか。第一、「つまらない」「自分向けじゃない」と思っている作品を読むのは矛盾している。つまらない作品は「避ける」「期待外れで落胆する」「ページをめくらない」「周りに興味を持たれなそうなので放置する」はずである。例に出した山ほど溢れ返っているエログロ漫画などを疑問に思わず、日頃「これに当てはまらない作品を作るべきなんだ」「こういうのはみんなに嫌われてるんだ」「エログロ漫画を無理矢理描かせようとする人間がモデルの悪役を倒すメタな作品を作るべきなんだ」などと思わない、読者の心の痛みに気付かない人間、ましてや自分で筆を握ろうともしない人間や、1割の嗜好を神格化して9割の嗜好を馬鹿にする人間が、オリジナリティや登場人物の心情や読者が求める内容や売れる内容について語る資格もない)。
創作者としてオリジナリティや敬意や感謝よりも大切なものに気付いた人やなどからの叩き上げの作者と、ただ近くにいる人が(ご本人がスポーツマンであれ、クリエイターであれ)チヤホヤされるのが気に入らない人の違いはお分かりいただけるだろうか

創作の世界では、過去に幾度かトレパク事件、パクリ発覚による受賞取り消し事件、ゴーストライター事件等が頻発しているが、インターネットの影響でラレ元がマイナー作品でも即バレることが多く、できた作品が前述の黄色いガンダムのような残念な出来のものが多く、検索すればおおよそのイメージが掴める(こんな感じや2020年の東京五輪のエンブレム騒動のような感じである。ちなみに、東京五輪のエンブレムはパクリ取り消し後に出てきた改定案の4案のほうがシンプルで、市松模様、朝顔などの作者の好みが反映されていて「自分で考えたほうが早い」と気付いた人は多いことであろう)が、
オリジナリティを度外視した創作やキャラクターとも、作者が無理に去り行くものにしがみついた結果生まれた「同属性」の創作物とも、感化を批判する人が想像しているものとも別物なのが分かるだろう。
勘違いされがちだが、創作界隈で「儲けに繋がる」という理由で作家の間で取り合いが激しい題材は、作品のジャンル、主要キャラクターの構成などの「主題」「基本骨子」の部分(例えばこんな感じ)で、絵柄、キャラデザ、キャラクターの性格、世界観、持ち味など、作品の主旨と無関係な部分ではない。作品も他の作品の「主題」「基本骨子」「ハッキリと目に見える部分」だけを参考にしてできあがる訳ではない。
作品の形になりさえすればいいのなら、その辺に山ほど売ってる作品を参考にする筈である。にも関わらず、特定の作品しか参考にしないのは、作家が自分だけのポリシーを持っているからである。

トレパク事件は「特に難しいポーズでもなく、模写するにしても白紙から描いたほうが早い」といった感想を持たれるものが多く(パクった人は一からポーズを考えられないのではなく、手抜き同化などの嫌がらせ目的で描いている可能性が高い)、受賞取り消し事件は「他所からパクッたエピソードだけがコラージュツギハギのように浮いていて、登場人物の心情が伝わって来なかったり、手段と目的が逆転していたり、前後が繋がってなかったりする」といった感想を持たれるものが多い。
絵柄をパクッたはいいものの、自分の好みには合っていないので人物の心情や筋肉を動かせなかったり、現実と物理法則が異なる異世界でのキャラの動かし方が分からず、筆が先に進まないという人も多い(パクリ認定する人やコロンブスの卵を叩く人が、自分も同じことをして人気者になろうとしない矛盾はここから来ている)。
製作者が「意図的に似せた部分」「過去の作品から受け継いだ部分(多くの作品では反社会的な描写・お粗末な描写になりがちだが、作者が敬愛する作品のその描写だけは違った、といった部分が参考にされている。模倣する理由は「画力の高さを自慢できる」「設定が斬新で目立てる」「影響元がマイナーだからパクリに気付かれずに済む」といった作家的なステータスを付加する目的ではない)」に限って影響元に気付かれないケースも多い。影響元に気付かれにくい理由は影響元がマイナーだからではなく、上っ面しか見ない人が見逃しがちな要素を参考にしているからである。
つまり、法律的・努力的・オリジナリティ的な問題を抜きに考えなくても、パクリをする者やパクリ認定をする者の最大の問題は、自分もパクリをしない方が上手く描ける・作れる事に気づかない事にあるのだ。だから、パクリらしいパクリは意外と陳腐である。

あえて、意図的に似せて良い目安を挙げるならば…

ストーリー構成などに関してはパワーレンジャーと原本のスーパー戦隊シリーズなどが、わかりやすい。

関連タグ

被り 
感化 影響
偽物 パチモン バッタモン 紛い物
トレパク 偽造 劣化コピー
剽窃 ○○は××のパクリ
カップやきそば現象一覧・男性キャラクター カップやきそば現象一覧・女性キャラクター カップやきそば現象・二次元その他 カップやきそば現象一覧・中の人も一致…キャラクターの外見的特徴の基本骨子がこれ以上増えない証拠にして、外見が似ていてもこの程度の差別化でオリジナルであるという例。
パロディ オマージュ インスパイア カップやきそば現象 モドキキャラ…これらの言葉が産まれた背景には、上記の事情が絡んでいる。特に「モドキキャラ」に関しては、あまりに多くのキャラクターが作られ過ぎて、キャラクターデザインの基本骨子や部品の数が、これ以上増えなくなった為に生み出され、布教された。
リク厨 キャラ厨 カプ厨 公式厨 ヘイト創作 反面教師 不買 ストライキ バイトテロ…創作界隈で迷惑行為を繰り返すユーザーが最終的に流れ着くのが、自分の理想の作品が実現する望みをかけて「プロを目指すのでなければ趣味でも無い理由(若干後者寄り)」でオリジナリティを度外視して自分の趣味趣向や好みに合う作品を作る道というケースも多い。
ネットイナゴこの手の人々が介入した結果、かえって消費者と作品を引き離す壁となるものを無理に取っ払おうとして、オリジナリティを度外視して自分の好みに合う作品を作る事に走る創作界隈の悪質ユーザーも多い。
無断転載…絵の資料やデータ量の増強を求めて無断転載・違法アップロード系のサイトに立ち寄る絵描きも数多い。
春日野うらら(さばげぶっ!) 黄瀬兄妹…偶然アイデアが被っても、この程度の棲み分けで済むという例。
ペガサス幻想…「夢だけは誰にも奪えない」と歌われている。本人の中身を知っているのは本人だけである。多くの作品の二次創作が流行ることからも分かるように、作品の内容と呼べる部分は目に見える部分だけではない。
キャラ厨 / 嫉妬…「みんなが共感しやすいパーツ(現実の記号)」「みんなに人気が出そうなパーツ(美男美女の記号)」を使わせない為に「パクリ」という単語を誤用するアンチもいる(トレパク議論とは別物)。よくあるデザインを無理矢理他所に結びつけて批判し、次に被りの回避策として、かわいくないショートヘアの女、ゴツいオッサン(好きで描くデザイン、必要だから描くデザインとは別)などの人気が出なそうなデザインを提案してくるのが特徴。

関連記事

親記事

盗作 とうさく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パクリ」のイラストを見る

コメント