ピクシブ百科事典

パクリ

ぱくり

パクリじゃない、影響を受けたんだ!(ラーメンズ)
目次[非表示]

概要

パクリとは、他人のアイデアや作風を盗み取ることである。
つまり意味合い的には『盗作』に近い。
語源は関西圏の方言である「盗む」を意味する【パクる】から。

類似語である『パロディ』がジョークとしての意味合いを踏襲しているのに対し、パクリの場合はほぼ作風やアイデアの盗用や類似に対する批判としての意味合いで使われる。

派生語に『パチる』/『パチモン』といったものがある。

批判としての意味合いが強いタグであり、一方的な決めつけによるトラブルを招きかねないため、パクリと思ったからと言って安易にタグ付けを行うのは慎むべきである。
(ただし、某将軍様の領国その隣の自称先進国4000年の歴史を持つやっちゃったぜ大国等の、やらかしているものがイラストの題材になっているものや、投稿者自身が敢えて意図的にやっている場合などにこのタグが付く場合があるため、注意。)

著作権上において

著作権上は「形として膨らませる前の段階のアイデア・物語の大まかなプロット・設定」等は保護の対象にはならないため、安易なパクリ呼ばわりも決して肯定される行為ではない。

ここまで厳密に規制してしまうと、極端な話し、「誰も何も作れない」。
それどころか、過去から現在に至るまでの全ての創作活動に携わる人間が「犯罪者」ということになってしまう。

それ以前の問題として、何の作品を持って「唯一無二のオリジナル=アイデアの起源」とするのか、ということまで考えなくてはならなくなるわけで、そんなことはハッキリ言ってナンセンスである。物語の筋書きのパターンでさえ、世界中の民族が語り継ぎ伝承してきた様々な民話や神話の中で形作られたものであり、今の時代に作られている小説やアニメなどのストーリーのほとんどがそのパターンに集約されてしまうのだから。
星の数ほどの物語やキャラクターが生み出されている昨今、アイデアやプロット、設定程度ならば容易に被ってしまいうる。

「盗む」という言葉自体がどうしてもイメージの悪さを内包してしまうが、「相手の良いところを自分の作品に取り入れる」という意味での盗みであれば、技術の研鑽の上で誰でも経験していることであり、その過程で何かしら既存の作品に似てしまうことも普通に起きることである。

第一に、日本国内の法律で「著作権は親告罪」とされている以上、どんなに著作権侵害が疑われていても、パクられたとされる側自身が訴えを起こし、裁判所から侵害が認定されない限り、罪には問われない。
つまりは、第三者がどれだけ疑惑の本人を責めたところでなんの解決にもならないのである。

そもそもの話し、著作権はその目標である文化の発展のために模倣を禁止してはいないし、
著作権の大原則「アイデア自由の原則」においては、アイデアと著作権保護が相反した場合アイデアが優先される。
ぶっちゃけてしまえば、著作権で保護されないアイデアを真似ても著作権侵害に問われることはない。要は類似したアイデアを、単なる模倣にならないよういかに差別化して表現するか、という問題になってくるのだ。

法律について無知なまま「著作権」という言葉を御旗のようにふりかざし、相手を一方的に攻撃するようなことは断じてあってはならない。

最後に

「パクリが悪い行為」とみなされるのは「相手の作品の良いところを吸収して自分の作品として昇華していく」という創作者にとって欠かせない姿勢やプライドもないままに、
盗んだ作品を利用して自分の実績であるかのように振る舞うこと」に対する批判からきている。
創作活動をする側は影響を受けた作品に対する敬意を常に忘れないようにし、請けた影響を自分の個性と作風に昇華できるよう、謙虚かつ誠実な姿勢で創作活動に励んでいこう。

作家は、「自分の作品が同時期の作品と偶然被っていた為、設定を少し変えた」と発言しているケースが多い(「ボッコちゃん」が「ダッコちゃん」ブームに合わせて、タイトルを変えて発表したケースなどが有名)。好きな属性がマイナー、理想と違う作品ばかりで悩んでいる人も多い。
棲み分けの意識がある作家が多いので、第三者が指摘するまでもないのである。

関連タグ

被り パロディ オマージュ
感化 影響 インスパイア
偽物 バッタモン パチモン 紛い物
トレパク 無断転載 偽造
剽窃 ○○は××のパクリ カップやきそば現象

pixivに投稿された作品 pixivで「パクリ」のイラストを見る

コメント