ピクシブ百科事典

横スクロール

よこすくろーる

画面が横方向にスクロールすること、及びそうした形での進行が中心となるゲーム作品。

概要

ここでの『スクロール』とは、ゲーム舞台となる空間が『一画面分』より広い範囲に用意されており、プレイヤーの行動やゲームの進行に合わせて画面端から新しい部分が新たに表示され、反対側は画面端に消えていくという表現形式を、巻物を読んでいく(読み終わった部分は巻き取られていく)ことに例えた呼び方。
強制スクロール』『ベルトスクロールアクション』も参照。

『横スクロール』とは、このスクロールが画面の左右方向に発生すること。
最も分かりやすい例としては『スーパーマリオブラザーズ』を思い出していただきたい。上下方向への画面外移動はスクロールではなく、画面そのものがそっくり切り替わる形で表現されている。

ハードの進化に伴い上下方向への『縦スクロール』が同時に用意されている作品も多くなったが、全体的な進行が右(あるいは左)方向を目指すタイプのもの(作品、ステージ)は『横スクロール』と称されることが多い。

関連タグ

コンピュータゲーム アクションゲーム シューティングゲーム
スクロール

強制スクロール ベルトスクロールアクション

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「横スクロール」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「横スクロール」の小説を見る

コメント