ピクシブ百科事典

コンピュータゲーム

こんぴゅーたげーむ

コンピューターを使ったゲームの総称。英語ではビデオゲームと呼ぶことが多い。
目次[非表示]

普及により、現在では単に「ゲーム」と言えばコンピュータゲームを指すことも多い。

コンピュータゲームのちょっとした歴史

コンピュータすなわち機械を利用したゲームの構想は意外と古く、遡る事1840年代にはチェスを元にした機械式ゲームの試みがあったが構想のみで実現せず、1912年にはスペインで機械式チェスが考案されている。ここまでは機械を利用したものにすぎなかった。言ってみれば後世の言葉を借りるならばエレメカの類であり、その始祖とも言える。

コンピュータ(今で言うならば大型コンピュータすなわちスパコン)を利用したゲームが構想されたのは1946年頃から現れており、1950年代ではオシロスコープを表示画面に使う試みがされ、三目並べゲームがコンピュータゲームとしては最初のジャンルとして産声を上げた。やがてアナログコンピュータとオシロスコープを利用した「Tennis for two」なるものが、対戦テニスゲームの雛形となり史上初の一般人が多く触れたコンピュータゲームとなった。ただし、コンピュータとの対局ではなくあくまで人対人の対戦ゲームだった。

1962年以降は「スペースウォー!」が専用のコントロールボックスを備えたゲームとなった初の作品であり、1970年代以降には我々が知る娯楽機器としてのコンピュータゲームが発展していく事となる。

関連リンク

フリーゲーム登録受付

フリーゲーム総合サイト

関連タグ

表記ゆれ:コンピューターゲーム
コンピュータゲームのジャンル一覧
ビデオゲーム テレビゲーム 携帯ゲーム フリーゲーム コンシューマゲーム アプリゲーム

ゲーム機 ゲームソフト スマートフォン

ゲーム用語

関連外部リンク

関連記事

親記事

ゲーム げーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コンピュータゲーム」のイラストを見る

コメント