ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

パソコンスマートフォンタブレットなどのWebブラウザで遊べるコンピュータゲーム

インターネットに接続できる環境であれば、場所を選ばず手軽に遊べることが利点。
近年はオンラインゲームプラットフォームの一つとして定着している。

特色

ブラウザだけで遊べるため、家庭用ゲーム機のようにハード・ソフト・コントローラなどを用意する必要がない。
また必要なデータだけを都度ダウンロードするため、アプリゲームのように前もってゲームをダウンロードする手間や、そのデータにストレージを圧迫される心配もなく、OSへの依存も少なく、極端に古いPCでなければある程度の低スペックPCでも耐えられる。
反面、マウスやタッチパネルでの操作が主になるため、複雑なコマンド入力などを必要とするジャンルのゲームには不向きな面がある。

最近では『ドラゴンクエストⅩ』のようにPC版・家庭用ゲーム機版とブラウザゲーム版を同時に展開するタイトルもある。

かつてインターネット料金が従量制であったことの名残から、キャッシュへのダウンロード後は回線を切っても遊べるオフラインゲームも存在する。

艦隊これくしょん』のように以前はFLASHベースだったが、Webブラウザ全般からFLASHのサポートが廃されていくに伴い、大半のブラウザゲームはHTML5に移行している。
HTML5ベースの場合はスマートフォンのブラウザアプリでも遊べるが、画面の縦横を間違えると表示に大きな支障をきたしリロードしないと直らない事も。

関連タグ

オンラインゲーム ソーシャルゲーム FLASHゲーム 脱出ゲーム

関連記事

親記事

WEBブラウザ うぇぶぶらうざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ブラウザゲーム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ブラウザゲーム」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました