ピクシブ百科事典

概要

パソコンスマートフォンタブレットなどのWebブラウザで遊べるコンピュータゲーム

インターネットに接続できる環境であれば、場所を選ばず手軽に遊べることが利点。
近年はオンラインゲームプラットフォームの一つとして定着している。

特に有名なタイトルとしては、ブームを巻き起こし、多くの他作品タイトルの雛形ともなった『艦隊これくしょん』が挙げられる。

特色

ブラウザだけで遊べるため、家庭用ゲーム機のようにハード・ソフト・コントローラなどを用意する必要がない。
また必要なデータだけを都度ダウンロードするため、アプリゲームのように前もってゲームをダウンロードする手間や、そのデータにストレージを圧迫される心配もなく、OSへの依存も少ない。
反面、マウスやタッチパネルでの操作が主になるため、複雑なコマンド入力などを必要とするジャンルのゲームには不向きな面がある。

最近では『ドラゴンクエストⅩ』のようにPC版・家庭用ゲーム機版とブラウザゲーム版を同時に展開するタイトルもある。

かつてインターネット料金が従量制であったことの名残から、キャッシュへのダウンロード後は回線を切っても遊べるオフラインゲームも存在する。

関連記事

親記事

WEBブラウザ うぇぶぶらうざ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラウザゲーム」のイラストを見る

コメント