ピクシブ百科事典

タブレット

たぶれっと

原義は「小さな板」。現在では形状の似たいろいろなものを指す言葉になっている。
目次[非表示]

語源としては「小さな(木板・石板)状のもの」。
錠剤などを指すこともある。
現在では「小さな板または錠剤の形をしたいろいろなもの」に比喩的に使われることが多い。

鉄道のタブレット

タブレットよし!

鉄道において、間の閉塞を行うための通票を指す。通票の形が錠剤風の円盤形であることからこの呼び名がある。受け渡し時には上イラストのように「タブレットキャリア」と呼ばれる容器に収められる。
特定1区間においてこの通票を持つ列車のみを通すことで閉塞を行う。
かつてはほとんどの路線で用いられたが、現在は自動閉塞が普及したためごく一部の区間に残るのみとなっている。

PC入力機器のタブレット

ペンタブー

pixivではPCの入力機器のひとつである「ペンタブレット」の略称として使われていることが多かった。詳細は当該項目を参照されたい。

コンピュータの一種としてのタブレット

主に携帯用のタッチパネル画面を備えたコンピュータ機器。
近年、iPadAndroidOS搭載機が急速に普及してきている。

タブロウ・ゲートのタブレット

タブロウ・ゲート つめこみ

鈴木理華の漫画タブロウ・ゲートに登場するタロットカードを元ネタにした22枚の八角形の板絵で構成されている画集の名前。
タブレットの絵の中には、タブロウと呼ばれる住人がおり、名前を呼ぶことで板絵からはがして実体化させることができる。

pixivに投稿された作品 pixivで「タブレット」のイラストを見る

コメント