ピクシブ百科事典

バシャーモ

ばしゃーも

バシャーモとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.257
英語名 Blaziken
ぶんるい もうかポケモン
タイプ ほのお / かくとう
たかさ 1.9m
おもさ 52.0kg
とくせい もうか、かそく(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Blaziken
イタリア語Blaziken
スペイン語Blaziken
フランス語Braségali
ドイツ語 Lohgock
韓国語  번치코
中国語 火焰雞(繁体字)/火焰鸡(簡体字)

進化

アチャモワカシャモ(レベル16) → バシャーモ(レベル36)

ねぇねぇ何してるの?

メガシンカ

バシャーモ → メガバシャーモ

概要

『ポケットモンスタールビー・サファイア(第3世代)に初登場したポケモン
ワカシャモから進化する。ゲーム開始時に手に入るほのおタイプのポケモンの最終形態。
身長の割に体重が軽すぎる気がするが気にしてはいけない。

闘うスタイルとしてパンチキックなどの格闘技で闘う。
ポケモンBWでとびひざげりが追加されたことから考えるとムエタイをイメージしているのだろうか。
闘いになると手首からを噴き出し、その噴き出たパンチで相手を黒焦げにしてしまう。
また、強靭な足腰を持っており、30階建てのビルを楽々と飛び越してしまう程である。
また相手が強敵であればある程、闘争心を燃やしてしまう。
そんなヒーローを彷彿させる設定と、精悍な容姿、攻撃型のステータス、可愛いらしいアチャモワカシャモの流れからは想像できないギャップによる印象も手伝ってか人気が高いポケモンである。

容姿

軍鶏(しゃも)、および火鶏の妖怪「波山(ばさん)」をモチーフとしたポケモン。そしてファイヤーホウオウに続く「火の鳥」ポケモン。
額には、V字型の鶏冠(とさか)が生えており、眼光や嘴は鋭くなっている。
頭部全体と胸部の一部を長い髪のような羽根が覆い、いずれも二又に分かれている。
全体的にスラっとした体型で、鳥のような翼は無く、足先と同じような形状の手指が付いている。
脚は先端まで羽毛で覆われて太いシルエットを作り、袴、あるいはタイパンツのような印象を与えている。
また、の方が鶏冠や羽根が長く、の方が短くなっているという性別の違いがある。
おそらくキック力が強い設定はヒクイドリ(食火鶏)が元ネタと思われる。ただし、ヒクイドリと鶏は全く別の生き物である。

二次創作での傾向

スレンダーな体型の他に、雄では筋骨隆々のかなり逞しい体型で描かれることも多い。
一方雌では、肉感的でセクシーな体型で描かれる傾向が強い。
雄にしろ雌にしろ、成熟した色気を持った描写がされる傾向のあるポケモンである。

ばしゃーも
バシャーモ

ゲーム上での特徴

とくこう・こうげきがずば抜けて高く、他のステータスも平均水準という攻撃型のステータスを誇る。
こうげき・とくこう共にRS当時歴代御三家において最も高い数値を持っていたが、現在はこうげきはエンブオー、とくこうはエンペルトに座を譲っている。

その高い攻撃面を生かして、物理攻撃から特殊攻撃まで幅広く育てる型が存在している。
物理攻撃なら「ブレイズキック」「スカイアッパー」などが候補として挙げられ、
ダイヤモンドパールからフレアドライブブレイブバードの追加によりさらに火力を得た。
特殊攻撃としては、オーバーヒート」、「だいもんじ」、「きあいだまなどが候補に挙がる。
難点として多少技のタイプの幅が狭い点や、両刀型ポケモンとしては素早さが80と低めな点が挙げられるが、基本的に穴の無いポケモンである。

ゴウカザルの登場

非常に優秀なポケモンとして通っていたが、ダイヤモンド・パール』からゴウカザルが登場したことで、一気に人気が失速してしまった。
それは全く同じタイプでありながら、ゴウカザルの方が完全に優秀である為である。
その為「劣化ゴウカザル」という烙印されてしまった。具体的な点を比較すると、

  • バシャーモの方が、「とくこう」・「こうげき」は一応勝っているが、「すばやさ」においてはゴウカザルに完敗している点。
  • ゴウカザルはタイプ一致の先制技であるマッハパンチを覚えるのに対して、バシャーモはタイプ不一致のでんこうせっかしか覚えられない点(「プラチナ」ではタイプ一致の「しんくうは」を教え技で習得可能だが、ゴウカザルも覚えられる)。
  • ゴウカザルが自力で覚えられるかくとうタイプの最高威力の技は、"威力120"の「インファイトであるのに対して、バシャーモが自力で覚えられるかくとうタイプの最高威力の技は、"威力85"の「スカイアッパーである点。(ただ空中の相手にも攻撃できるという利点もある)
※「プラチナ」では"威力120"の「ばかぢからを得たが、使用後に攻撃と防御がダウンするため、同じデメリット技でも防御と特防ダウンの「インファイト」と違い、2発目は同じ威力で打つことが出来ない。一応わざマシンで"威力150"きあいパンチも覚えられるが、リスクが大きすぎる。
以上の点から一気にその立ち位置を奪われた可哀そう過ぎるポケモンである。

おめーの立場ねぇから!

しかし、ポケモンBWで隠れ特性「かそく」と威力が130に強化された「とびひざげり」を携えて帰ってきた!

軍鶏

DPt時代
ゴウカザル「お前に足りないものが分かるか?それは情熱!理念!思想!頭脳!気品!優雅さ!勤勉さ!そして何より速さが足りない!!」
バシャーモ「クソッタレ!振り切れねえ!」

BW時代
バシャーモ「たっぷり礼をしてやるぜ!」
ゴウカザル「私が遅い!?私がスロウリィ!?」

かそくと元々の火力からのエース仕様で多くのPTで使われる事になり、めでたく厨ポケの仲間入りを果たした。ただし、かそく持ちは♂しか存在せず、タマゴ技と両立できないなどの難点があった。

従来の特性であるもうかでも、新技「ニトロチャージ」で擬似的にかそくを再現できるが、かそくの場合はこんな事をしなくても勝手に上がっていくため、使い勝手では大きく差をつけられており、厨ポケの強さにはまるで届いていない。
こだわりスカーフを持たせるという手もあるが技が限定されてしまうので少々上級者向け。
二刀流になってもいいから、もうかオーバーヒート等で差別化が必須。
なお、今作で強化されたバシャーモと元々強かったゴウカザルの煽りを受けてか、今度はBWの新ポケエンブオーの存在意義が登場早々危ぶまれている。
尤も、火力、HPとも他の二体より高いという点、水タイプの新技「ねっとう」を使えるなどエンブオーにしか出来ない事も決して少なくはないのだが・・・
エンブオー「炎・格闘にとって、このステータスは惨め過ぎる・・・」

そして、そんなエンブオーのことなどお構いなしと言わんばかりに、ポケモンXYでは遺伝の仕様変更によりかそくとタマゴ技の両立が可能になり、テッカニンなどでお馴染みのかそくバトン型が可能になった。それだけでなくメガシンカも果たし、更なる猛威を振るうこととなる…。→メガバシャーモ

通常バシャーモも通常バシャーモで相も変わらずのステータスを持ち、特にいのちのたまを持たせた両刀タイプに関してはメガバシャーモよりも高い性能を発揮する。特に強いのがめざめるパワー氷タイプを持たせて本来では苦手なメガボーマンダを返り討ちにするタイプ。あちらの素早さが上昇している場合や耐久に多く割かれている場合は返り討ちだがそうでない場合は一発で撃破可能となり突破力が増す。
第七世代からは更にZクリスタルが登場。これがバシャーモとは特に相性が良く中でもサブウエポンのストーンエッジかみなりパンチ、果てにはソーラービームに対応させたZクリスタルを持たせる事によってこれまでよりも広い範囲で役割破壊をしていく事が可能。メガバシャーモの登場によってますます初見殺しとして通じるようになり通常バシャーモ特有の強みと言える部分だ。地味にオウムがえしが使える点を活かしヒコウZを持たせるケースもあるがこちらはあまり見かけない。

勿論メインウエポンの炎技を強化させるホノオZを持たせて破壊力を増すのも良い。この場合つるぎのまいを併用する事によってメガバシャーモのフレアドライブをも超える破壊力を叩き出す事が出来、その威力は意地っ張りならばあのクレセリアを中乱数1発に持ち込める程。七世代でのメガバシャーモ解禁前はホノオZが持ち物1位として君臨していた事からもその強さが伺える。
攻撃面の強さもさる事ながらかそくを活かしたバトンタッチも強力。この場合じゃくてんほけんを持たせて能力の上昇の受け継ぐ範囲を広めた物が多い。

ただし、それ以外の部分はやはりメガシンカの方が強く、特に素早さが中途半端なせいで他のスカーフ持ちには1回加速しても抜けない事は元より性格補正が無ければカプ・コケコメガゲンガーを始めとする130族をギリギリ抜けない微妙な素早さが足を引っ張る。かと言って攻撃への性格補正を抜くと今度は確定数がズレるケースが多くやや中途半端になり得る。
また、耐久も平均的にあるメガバシャーモに比べバシャーモの耐久は言うならばと言っても差支えなく受け出し性能も低めでサイクル適正は皆無。
バトンタッチに関しても、素早さの引き継ぎだけならばメガシンカ枠を使う物のメガバシャーモでもこなせてしまう所が難点。強力なエースのお膳立てをするならばこちらが上回るが、霊獣ボルトロスに回すように攻撃、防御面双方の相性補完を意識しつつ引き継がせて暴れさせるならあちらの方が上手。
総じて、崩しを重視するなら通常バシャーモ、エースとしての安定性を重視し抜き性能を意識、もしくはサイクルを意識して回すならメガバシャーモという選択をしていくと良いだろう。

ポッ拳POKKENTOURNAMENTにおけるバシャーモ

タイプ:スタンダード
バーストアタック:バーニング閃烈脚

先行解禁を含め、稼動後初めて追加になったキャラ。ポケモンわざを長押しで出すと体力を消費するが高火力になる強化技が出せる。
ブレイズキック~フレアドライブやブレイブバードなど、ブロック貫通やガードクラッシュ狙いの技も多いのが特徴。移動速度も速く大胆に攻めに行くことが出来るポケモン。コンボを繋げて相手を壁に張り付けさせやすく、壁ダメージが狙いやすい。ただし飛び膝蹴りの失敗には注意。(体力消費+自傷ダメージ)
共鳴時はメガバシャーモにメガシンカ。ポケモンわざで減った体力が回復し、ポケモンわざの体力消費量が減少する。
また、移動速度を活かし攻めだけでなくフィールドを逃げ回り判定勝ちを狙うことも可能。
同キャラ(ミラー)戦では、通常・共鳴時共に体の赤い部分がやや紫色寄りの青に変化する。

アニポケ

アニメではアチャモより先に公開されたポケモン。
初登場は金銀編のポケモンリーグ開会前に出会ったトレーナー、ハヅキの手持ち。ちなみにハヅキはホウエン地方ミシロタウン出身なので、アチャモから育てたのだろう。
次に特筆できるのは、AG編クライマックス直前の191話、ハルカのワカシャモが進化。DP編76話からのミクリカップでも登場している。
そしてXY編では2話などリモーネの手持ちとしてと、30話で「メガシンカおやじ」ことコンコンブルの手持ちとして登場。

主な使用トレーナー

ゲーム

アニメ

ポケとる

一言でいえば、エキストラステージ最大の難関である。
解禁はステージ12と中盤だが、その難しさは出すステージを間違えてるんじゃないかと思えるほど前後のステージとは明らかに浮きまくっている。

どう難しいのかというと、まずゲームスタートと同時にいきなりパズルが中心縦二列にバリアが張られた状態から始まる。つまりこの時点で連鎖を狙えるのは左右縦二列のみと言う事になる。
時間が経過するとバリアが解除されるが今度はすぐに壊すことすら出来ない鉄ブロックが中心縦二列を阻むようになる。さらに左右には黒い雲が4つ飛び交い一部のポケモンを覆い隠す。こうなると連鎖はおろか早く正確にポケモンを消す事すら難しくなってしまう。

そして何よりこのステージの恐ろしいところは制限時間がわずか30秒しかない事。制限時間がこれより短いのは三犬の15秒だが、こいつらはかなり撃たれ弱いためかなりマシ。しかしバシャーモは何をとち狂ったか他の御三家のステージと大差ない硬さを持ち、もたもたしていると半分も削れないままゲームオーバーになる。勘弁してください…
初心者じゃなくともアイテムのサポートがなければろくに戦えないのは言うまでもない。

もはや難しいというよりただただ制作側の悪意しか感じない強さで、下手しなくても普通にエキストラのラスボスミュウツーより強い。ホウセキやコイン(アイテム)を使わずにミュウツーを捕まえたという猛者ですらこいつだけは倒すことすら出来ないというプレイヤーがいるほど。伝説より強いってどういう事なの…

もちろん捕獲難度もエキストラの例にもれず鬼畜。仮にギリギリ倒せたとしてもタイムボーナス無しの被捕獲率はわずか1%。この難易度なら、アイテムに頼らず捕獲するのは最早雲を掴むような話だと言われても納得してしまうであろう。

関連イラスト

【イラリク】
バッシャアアア

バシャーモ
猛火

他のホウエン御三家の最終形態

歴代炎御三家の最終形態

関連タグ

ポケモン一覧
ハルカ ユウキ ライバル サファイア
ホウエン御三家 RSE

亜人 人外 鳥人 いやらしいポロック

唯一王 デジモン 松岡修造 藤原妹紅 トウマ・カノウ

バーン・コケコッカー
マジシャンズレッド…色々と共通点が多いスタンド能力。

pixivに投稿された作品 pixivで「バシャーモ」のイラストを見る

コメント