ピクシブ百科事典

アニポケ

あにぽけ

アニポケとは、アニメ『ポケットモンスター』シリーズの略称。ゲーム版と区別するために使われるタグ。
目次[非表示]

アニポケの概要

「アニメ版ポケットモンスター」縮めてアニポケとは、任天堂のゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズを原案とするアニメである。
初代の『ポケットモンスター 赤・緑』を元にした第1作目「ポケットモンスター」を皮切りにし、多くのシリーズが放送されている。
制作会社は初代から現在もOLMが務めている。

一般には本編シリーズ(主人公がサトシのシリーズ)を指す用語ではあるが、広義に解釈するとその他のシリーズも含む言葉でもある。よってここではその他のシリーズも紹介する。

アニメポケットモンスターシリーズ(サトシの旅シリーズ)

アニポケの本編。主人公サトシとその相棒のポケモン、ピカチュウ、そのピカチュウを狙うロケット団ムコニャ)が主な登場キャラクターである。
1997年4月1日より放送開始。2017年11月9日の放送で通算話数1000回を達成した。(本編と最強メガシンカ4話を足したものである)
各シリーズの主要メンバーはサトシの旅仲間を参照。

外伝にあたるシリーズ

  • 劇場版ポケットモンスター:劇場版アニポケ映画を取り扱っている。長編は本編の時系列だが、サトシが出会った伝説ポケモンの事を覚えていたり、忘れていたりする為、パラレルワールド扱いとなる事が多い。
  • ミュウツー!我ハココニ在リミュウツーの逆襲の続編にあたる。サトシがジョウト地方の旅でミュウツーに再会する。2000年12月30日の年末スペシャルとして放送された。
  • ライコウ雷の伝説:第2世代『金・銀・クリスタル』をベースにしたアニポケ。登場人物のケンタマリナはそれぞれ原作ゲームの男主人公女主人公をモデルとしている。時系列が本編1期後半であるため、人物の一部がアニメ金銀編の本編でも登場。R団が初のシリアスな悪役となった。2001年12月30日の年末スペシャルとして放送。
  • ポケモンサイドストーリー:サトシ以外のキャラが主人公となるスピンオフ作品。本編の補足的なストーリー。本編の脱マンネリ回対策の為に実施した実験フォロー作ともいえる。週刊ポケモン放送局で2002年12月3日から2004年9月28日までに合計18話放送されている。
  • 戦慄のミラージュポケモン:ポケットモンスター10周年記念として2006年4月29日にて米国にて初放送されたアニポケ映画。のちにスカパーで日本語吹替版が放送されたが、いまだにDVD化には至っていない。サトシの記憶からミュウツーが作られたのでミュウツーの逆襲とミュウツー!我ハココニ在リの続編としてもとらえられる。
  • 覚醒への序章バージルが主役のスピンオフアニメであり、『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』のミュウツーの前章にもなっている。ライバルトレーナーが映画でまともな活躍をしたのは、この作品が初めてである。
  • ポケットモンスターXY特別編 最強メガシンカ ~Act~:第6世代『XY』のメガシンカを題材にしたアニメ。一人の青年トレーナー・アランがメガシンカを極める物語。時系列がXY(アニポケ)であるため、人物の一部が本編や映画でも登場。

ゲームを原作とした他アニメシリーズ

これらの作品はアニメポケットモンスターシリーズとは世界観の繋がりは無く、それぞれの作品でアニメ版とはキャストが異なる。

ポケモンゲームスペシャルアニメ

ポケモンゲームの宣伝用プロモーションアニメ。

ポケットモンスターTHE_ORIGIN(ジ・オリジン)

第1世代『赤・緑』のリメイク作品である第3世代『FRLG』をベースにしたスペシャルアニメ。
サトシの登場するシリーズの世界とは別世界(パラレルワールド)であり、スタッフ陣も異なる。
原作ゲームファン向けに作られた。
特に大きな違いとしては、ポケモンがサトシの登場するシリーズの世界とは全く異なる鳴き声をしており、現実の動物に近いものになっている。

Pokémon Generations(ポケモンジェネレーションズ)

20周年を記念して製作された、第1世代から第6世代までの全てのゲーム作品の世界観とストーリーをもとにしたショートアニメ。
作画が大人向け寄りになっている。こちらもサトシが登場するシリーズとは無関係である。
2016年9月よりYoutubeのポケモン海外公式アカウントで英語版が順次公開され、日本語版は遅れて同年12月からYoutube日本公式アカウントにて開始された。

薄明の翼

ソード・シールド』を原作とする、ガラル地方を舞台にした群像劇を描くショートアニメ。
本作のアニメーション制作はスタジオコロリドが手掛けており、アニポケ作品としては史上初のOLMが制作に携わらない作品となる。
2020年1月15日よりYoutubeポケモン公式チャンネルにて配信開始。

Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!

ゲーム版の歴代トレーナーやポケモンが総出演するミュージックビデオ。
曲はBUMP OF CHICKENの『アカシア』。アニメーション制作はボンズ
2020年9月29日よりYoutubeポケモン公式チャンネルにて配信。さらに、同年11月4日に発売されるシングル『アカシア/Gravity』の初回限定版“アカシア盤”に付属するDVDにも収録されている。

声優について

石塚運昇檜山修之三宅健太のように何度もアニメオリジナルキャラではなくゲーム(いわゆる原作)のジムリーダーなどの名前有りの人間キャラに起用される一方で
いわゆる大御所と呼ばれるような声優やファンに人気の声優が、チョイ役やポケモン役(人の言葉ではなく鳴き声のほう)で出ることが多く、「声優の無駄遣い」と称された。特に無印の頃はこの傾向が強かった。
もちろん、レギュラー、準レギュラーやメインゲストとして活躍している声優も多い。以下、何を演じたか分かりやすくするよう代表的な他版権キャラを含んで説明する。

主な例

2016年現在、アニポケにまだ出ていない声優の出身都道府県は佐賀県宮崎県

アニメ『ポケットモンスター』は2007年から開かれている「声優アワード」第1回にてシナジー賞(作品枠の賞)を受賞している。しかしその受賞理由は、出演声優そのものではなくアニメ版ポケモン自体の評価が書かれており、ポケモンよりもディープなアニメファン(所謂オタク系統)からの反応は良くなかった。
とはいえ、(結果論も含まれているが)派生作品を含めた出演声優陣が新人・ベテラン・有名どころを含めて膨大な人数が参加していること、開始初期からレギュラー声優が多数の役をこなして演じていること(特に林原めぐみ三木眞一郎などは、ポケモンや人間・図鑑などの役を多数兼任している)、後の回にてその中に受賞者が出ていること(例:キッズ・ファミリー賞を受賞した大谷育江)から考えると、ポケモンが受賞したことも決して不自然では無かったりする。
もっともらしい理由を考えなかった運営側の責任もあるかもしれない。

関連タグ

原案ポケモン
主なアニポケスタッフOLM 湯山邦彦 岩根雅明 冨岡淳広 米村正二 三間雅文
歴代主題歌等ポケモン関連曲一覧
pixivでのアニポケ関連企画アニポケ15周年記念絵
関連番組週刊ポケモン放送局 ポケモンゲット☆TV ポケモンサンデー ポケモンスマッシュ ポケモンの家あつまる?
その他アニメ不遇ポケモン もしもアニポケ

外部リンク

関連記事

親記事

ポケモン ぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アニポケ」のイラストを見る

コメント