ピクシブ百科事典

モンキー・D・ルフィ

もんきーでぃーるふぃ

モンキー・D・ルフィとは、漫画『ONE PIECE』の主人公である。
目次[非表示]

おれは ”海賊王”になる男だ!!!!

…おれはお前を…越える男だ…!!!
お前がどこの誰だろうと!!! おれはお前を越えて行く!!!!

…おれには強くなんかなくたって、一緒にいて欲しい仲間がいるから………!! 
 おれが誰よりも強くならなきゃ、そいつらをみんな失っちまう!!!

支配なんかしねぇよ この海で一番自由な奴が 
 海賊王だ!!!

”海賊王”に!!! おれはなるっ!!!!

概要

本作主人公。「大海賊時代」という海賊や冒険者が隆盛を極めた時代に生まれ、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけて海賊王になることを夢見る少年。

幼い頃、海の秘宝とも呼ばれている悪魔の実の一つ「ゴムゴムの実」を食べたことで、体のあらゆる部位が伸縮自在の全身ゴム人間となるが、その代償として海に嫌われ、一生泳げない体になってしまった(とはいえ、幼少期より元々カナヅチであるが…)。

17歳にして一人で大海原へ旅立ち、ゆく先々で仲間を集めながら、果てしない海を航海することになる。現在は、10人の船員からなる「麦わら海賊団」の船長にして“麦わらのルフィ”の通称で知られる15億ベリーの賞金首。さらには、彼を慕う構成員およそ5600人からなる「麦わら大船団」の大頭でもある(本人は否定的)。

その影響力は大きく、これまでクロコダイルドンキホーテ・ドフラミンゴといった王下七武海の撃破、司法の聖地エニエス・ロビーの崩落、大監獄インペルダウンの大脱獄、さらには四皇ビッグ・マム”ことシャーロット・リンリンとの一連の抗争など、世界中で起こった様々な騒動の主犯格として、世界政府海軍もその存在を危険視している。世間では、ビッグ・マムとの抗争で生還したことから5番目の海の皇帝と報じられるに至った。

血縁者として、海軍本部中将のモンキー・D・ガープを祖父に持つ。
両親については全く面識がなかったが、後にガープの口から、革命軍を率いる革命家ドラゴンことモンキー・D・ドラゴンが自身の父親であることを知らされる。

また、白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースと革命軍参謀総長のサボは幼少期を共に過ごし、兄弟盃を交わした義兄弟である。

プロフィール

本名モンキー・D・ルフィ
異名麦わらのルフィ
年齢17歳→19歳
身長172cm→174cm
懸賞金3000万ベリー(アーロンパーク崩壊時)→1億ベリー(バロックワークス崩壊時)→3億ベリー(エニエスロビー戦後)→4億ベリー(新世界突入時)→5億ベリー(ドフラミンゴ討伐後)→15億ベリー(万国脱出後)
所属麦わらの一味船長
能力ゴムゴムの実(超人系)
覇気覇王色、武装色、見聞色
出身地東の海 ドーン島 ゴア王国 フーシャ村
誕生日5月5日(こどもの日)
血液型F型
海賊王」になること、シャンクスとの再会
好きな食べ物全般
嫌いな食べ物ある店のチェリーパイ(何となく)
得意料理生肉のお皿のせ
趣味冒険、宴
イメージ動物サル
イメージナンバー01、56(ゴム→56)
イメージカラー
イメージマーク
麦わら海賊団 海賊旗
麦わら帽子をかぶったドクロ
イメージ国ブラジル
イメージの花(ロビン談)コスモス
イメージ県沖縄
イメージ職業消防士
家族に例えると四男
ニオイ肉のニオイ
弱点海(カナヅチ)、刃物、騙しや催眠術(単純な性格の為)
CV田中真弓(「倒せ!海賊ギャンザック」のみ高乃麗)
キャラソン(ソロ)『WANTED!』 『Holy Holiday!』 『We are HERE!』 『Every-one Peace!』 『Live today』 『ONE-WORLD ~世界のみなさんコンニチハ~』 『始まりの宝石』

容姿

ボサボサの黒髪と三白眼、白い歯をむき出しにした晴れやかな笑顔が特徴の少年。左目の下の頬に(自分の度胸を示すために付けた)切傷跡があり、第1部終盤ではマリンフォード頂上戦争での重傷により、胸の中央にX字型の大きな傷も負っている。

衣装は基本的に動きやすい服装を好み、特に夏服のような軽装であることが多く、半ズボンと草履をよく着用している(いつも半ズボンなのは本人曰く「ポリー」であるとのこと)。ただし、冬島のような極寒の地域では流石に厚着になったり砂漠の国では日除けのコートを羽織るなど、環境に合わせて様々な衣類を着用している。

彼のトレードマークであり、通称にもなっている麦わら帽子は、幼い頃に出会った赤髪海賊団の船長“赤髪のシャンクス”から譲り受けたもので、いつか海へ出て再会したときに返す約束を交わしている。そのため、ルフィにとってはこの帽子はどんな財宝にも代えられない一番の宝物であり、他者に軽々と触られることを極度に嫌っており、ときには普段から想像できない剣幕で怒りを顕にしている(そのため、彼が正念場で帽子を預けるのは、その相手への信頼の証でもある)。

性格

猪突猛進!2019

一人称は「おれ」。
底抜けて明るく豪快な楽観主義者。幼い子供がそのまま育ったような気質の持ち主であり、「海賊は自由」という言葉をまさに体現するかのような奔放な性格。

非常に好奇心旺盛でもあり(良くも悪くも)思い立ったら考えるより先に行動を起こすタイプ。旅先では自ら問題を起こすことが多々あり、仲間たちから叱責される(ひどいときには顔面が腫れ上がるまでタコ殴りにされる)こともしばしば。…船長なのに。

思考回路も極端であり、理論的な話は苦手。そのため、ゆく先々で出会う不思議な生態系や現象についてナミロビンなどから説明されてもイマイチ要領をつかめず、最終的には「不思議○○ってことだな!」と強引な解釈で納得していることが多い。

他人を疑うことも知らず、よく相手の嘘もあっさりと信じてしまう。こうした気質故か、催眠術を使用する相手との相性は非常に悪く、毎度のようにその術中にハマってしまっている。また、他人の顔を覚えるのも苦手な節があり、相手の偽装にまんまと騙されたり、特徴の一部が似ているだけで勝手に知人と勘違いすることもしばしば。逆に、彼自身も嘘を付くのがかなり下手であり、隠し事をしても露骨なほど表情にあらわれるし、ちょっとしたブラフで口を滑らせてしまうことも。

直情的で安い挑発を買ってしまうことも多く、中には自身への直接的な罵倒ではなく、自らを「チャンピオン」と誇示するジーザス・バージェスや、海軍大将のクザンに問答無用で挑もうとしたこともあった。権力や武力を振りかざして弱者を虐げるタイプの人間をとくに嫌っており、こうした相手には立場など関係なく殴り飛ばすことも多い。極稀に、仲間同士のいざこざをまき起こすこともあり、ウイスキーピークでは敵の口車に乗せられてゾロと本気の勝負を展開し、ウォーターセブンではメリー号の進退についてウソップと大喧嘩し、彼が一味を抜ける事態にまでなったこともあった。

普段こそ、こうした自分勝手な気質が目につく一方で、仲間のことは非常に大事に思っており、たとえ過ごした時間が短かろうと、仲間のためならどんな危険にも身を投じる心の強さを併せ持つ。また、夢や理想ばかりでなく、厳しい現実を直視し向き合う責任感の強さも内に秘めている。感情的に行動した後も、自分が間違っていたと分かれば、その非を認めて素直に謝罪することもある。

その他の特徴

人並み外れた身体能力と成長性

ゴムの体質もさることながら、幼い頃から祖父から「強い海兵にするために」山でみっちりシゴカれて育ち、中期からは山賊のダダン一家に預けられた経緯から、山で巨大な野獣を狩ったりなど、ある程度のサバイバル生活には精通している。
…はずなのだが、その実かなりの不器用者でもあり、得体の知れないキノコを無闇に口に運んで大事になったり、料理をさせれば破滅的な味のものが拵えられたりしたこともあった。

こうした山での生活と義兄たちとの修行の成果か、基礎体力は人並み以上で、ケンカの腕はめっぽう強い。だが決して常勝不敗というわけではなく、ときには一人では切り抜けられない危機に瀕することもあり、とくにカナヅチという体質から水中では完全に無力化してしまうため、危うく溺死しかけることもしばしば。その都度、仲間や周囲の人物に助けられている。

偉大なる航路”に入ってからはクロコダイルクザンバーソロミュー・くまマゼラン頂上戦争シーザー・クラウンビッグ・マムらとの戦いで幾度も敗北や失敗を経験している。しかしそれらは、ルフィにとってさらに上を目指すきっかけとなり、再び相手に挑むときには失敗から学び策を練ったり、自己を見つめなおして新たな成長をしている。それゆえ、日進月歩の勢いで強さが進化するといっても過言ではなく、大きな可能性を秘めている。

またシャボンディ諸島に入る前後で"覇気"に目覚め、ある事件以後、レイリーの下で修業を積んでその成長に拍車をかけている。

「頭より先に体が動く」タイプ

典型的な「頭より先に体が動く」タイプで、見たままの感想や咄嗟に思いついた事などをストレートに口に出したり即座に実行に移したりする。初対面の人には見た目などから咄嗟に思いついたあだ名を付け、相手や関係者にどう思われようとも呼び方を貫く。一回り以上年上の男性は軒並み「おっさん」呼ばわりである(一応本名はそれとなく覚えている場合が多い)。
冒険をはじめ、合体ロボットカブトムシビーム等々、いわゆる男のロマンが大好きで、不思議な現象などを目の当たりにすると、それの危険性などよりも期待の方が何倍も大きく膨らみ、他のものが目に映らなくなってしまう事が多々ある。空島に行く時など、夢のまた夢の島に行く大冒険にワクワクしていた結果、大渦に飲み込まれる危険性がまるで見えていなかった。
また、その島特有の道具や環境など未知のものへの興奮は抑えきれず、シャボンディ諸島でアコギな商売に気づかず騙されそうになったり、万国チョッパーと共にお菓子の家を食い尽くすなどした。

仲間を思う気持ち

一見するとただ根明でバカ正直なだけに見えるが、仲間を思う気持ちはだれよりも強く、その仲間のためならばどんな危険だろうと真正面から立ち向かう豪胆さがあり、決して自分の口にしたことを理想論で終わらせない力強さがある。
これが彼の最大の魅力となっており、どんな人物であろうとたちどころに彼の存在感に目を奪われることとなる。そして自然と周りの者を味方に引き込み、本人も気づかないうちに戦力を増強していく。この点をジュラキュール・ミホークからは「この海において最も恐るべき力を持っている」と評されている。
これほど仲間にこだわる理由は、自分が最も好きな事柄である「冒険」をより充実させるためには仲間の存在が不可欠である事をよく知っているため。航海術も学んでおらずまともな料理も作れず剣術の心得や技量も無ければ嘘だって碌につけないルフィ一人では何をするにも限界があり、折角面白そうな冒険やロマンが見つかってもなかなか手が出せない、最悪その冒険自体を諦めなければならなくなる場合もある。しかし、たとえ困難に直面したとしても、頼れる仲間が居ればその問題を突破できる可能性は高くなる。また、一緒に冒険したいと心から思える仲間であれば、共に居るだけでも楽しくなれる。自分がそう考えている以上、仲間にとってもそうであってほしいと考えており、だからこそ仲間が困っていたり悩んでいたりする時は、多少力尽くになるとしても全力でぶつかり、他の仲間も巻き込んで全員で問題を解決しようとする。
強さなどは関係なく、ただ単純に「一緒に居たい」と思うから絶対に仲間を見捨てない。それがルフィの中の絶対のルールであり、船長としての行動理念である。仲間がピンチに陥った場合は自分のこと以上に心配し、焦りを見せる事もある。

周囲の評価

過去に相対した大物海賊や海軍将校の多くからは、瞬く間に名を上げて突き進み続ける驚異的な成長性を危惧されている。自分以外の人物をそうそう認めないサー・クロコダイルエネルからも「””」として認められ、長年海兵として多くの海賊を見てきたクザンをもってしてもその所業の数々や成長速度を「末恐ろしく思う」と評している。また、シャーロット・カタクリはルフィをいずれは自分の母親にして四皇の一角として恐れられるシャーロット・リンリンをも脅かす存在となり得ると予測している。

海賊としての覚悟

海賊としての覚悟は半端ではなく、夢を追う過程で強敵と戦い、そこで力尽きたとしても、「その時はその時」「(夢のために死ぬのであれば)それはそれで良い」と考えている。ローグタウンでは本当に絶体絶命となり、そして今まさに殺されようとした瞬間、その死を受け入れて満面の笑みを浮かべた(これはロジャーの最期に通じるものがあり、スモーカーがルフィに対しての興味と警戒を深める一因となった)。勿論「死にたい」などと考えているわけではなく、むしろ基本的に常に全力で生きようとしている。有事の際には自分の命を賭ける覚悟を常に決めているためにこのような行動に表れているのである。
また、相手がどんなに卑怯な手段やあくどい手法で自分を追い詰めようとしても、それについて相手を非難したりする事は殆ど無い。これは海賊の戦いとは常に生き残りを賭けたものであり、そもそも「卑怯」なんて考えを持つ事自体がおかしい、世間的にどんな仕打ちを受けても文句は言えない海賊である以上、相手を咎める権利など初めから持ち合わせていないと考えているため。例え不意打ちによって一気に窮地に陥ったとしても、「一番悪いのは警戒を怠り、敵の策に嵌った自分自身」と考える。
ただし、あくまでそれは海賊としての自分のみに敵意や悪意を向けられている場合に限った話であり、元々邪悪な思想や言動を黙って見過ごせるような性格ではない。特に無差別的に人々を傷つけたり、策謀によって無実の人間を貶めたりといった理不尽な所業に関しては怒りを露わにする。

大食漢

食欲の権化と言わんばかりの大食漢で、食べられる時はひたすらなまでに食べる。麦わらの一味の財政の大部分はルフィの食費で構成されている。一日五食を基本的な考えとしており、しかもそれでも足りないらしく、度々冷蔵庫の中身に手を出そうとしてサンジと激しい攻防を繰り広げている。最近では強敵との激しい死闘の末、その疲労やダメージから回復するのに数日間眠り続けることも多くなったが、それによって食事を取り損ねるのが嫌だということで寝ながらにして飲食する技まで身に着けてしまった
特に肉料理を好み、大型の動物と遭遇すると、その見た目や凶暴性などよりもまずそれが食べられそうかを判断するところから入る。一方で嫌いな食べ物はほとんど無いが、とある店で食べたチェリーパイだけは口に合わなかった。また、下戸という描写は無いが、類もあまり好んで飲まない。
また、大食漢ではあるが上には上がおり、バクバクの実による奇抜な食事描写や、ビッグ・マムの過剰な食料要求には、戸惑いや危機感を見せている(但し、後者には“肉なら分かるけど”と本人なりの僅かな理解も混ぜていた)。

女性への興味

倒すべき敵を見定めていない平時においては、基本的に目の前の冒険への期待や食欲、海賊王になるという夢にのみその興味は向けられており、それ以外の欲求、特に異性関係に対する興味はまったくといっていいほどに示さない(クロコダイル戦後にナミ達の入浴をのぞくシーンがあるがこれもサンジの行動にウソップ諸共巻き込まれた部分が大きい)。が、ハンコックからの求婚に対しその意味を正しく理解した上で断っていることから、この手のキャラクターにありがちな鈍感さは持ち合わせていない模様。覗きの件でもナミの「幸せパンチ(おっぱい公開サービス)」をくらって、きっちり(?)鼻血を出して男湯へ落下している
要するに「海賊王の夢≒冒険≒仲間>>女性への興味」という脳回路なので、優先順位として色恋沙汰への興味が底辺なだけなのだ。
その他、何かがヤベーセンサー並びに慎重さが、デュバルキャベンディッシュといったナルシストに大なり小なり働いているため、「性格的に敵わない相手への戸惑い≒仲間が振り回される危険性>>女性への興味」になることもあり、アルビダの美貌に惹かれこそしなかったが、低いテンションで的確なツッコミを入れていた。
また、上述した通り本人は当然無自覚だが、意外にも女の子にモテている

威厳

普段は能天気でバカ丸出しな言動も多く、船長としての威厳もあまり感じさせない(これについては元々ルフィが堅苦しい上下関係などを嫌っており、基本的に麦わらの一味のクルーは全員がほぼ対等な関係というスタイルをとっているためでもある)が、有事の際には的確な意見と指示を出して仲間を引っ張るリーダーシップを発揮する。良くも悪くもあまり深くは考え込まないタイプであるため、作戦会議ではシンプルながらも意外と核心を突いたような意見を出し、大まかな方向性を決定付けることが多い。
一味全員で挑むような大きな戦いでは、本能的に相手側の中で最も高い実力を持つ者を察し、真っ先に突撃を仕掛けに行く。これは単に勢いに任せた無謀な行動というわけではなく、相手側の最大の戦力を自分に向けさせ、間接的に仲間を守るためである。その姿勢と行動理念はロブ・ルッチを以てして「なかなかのボスの器」と称賛されている。

戦う理由

自分本位

ちなみにルフィが戦う理由は基本的に自分本位であり、自分の冒険の邪魔をする奴が現れた、自分の仲間を怒らせた、自分の友達や恩人が傷付けられた等々、「自分」に繋がる理由が無ければ戦おうとはしない。戦う理由が見当たらない(戦う意味が無い)場合は相手側からどう思われ、どんな仕打ちを受けようと、例え相手がルフィや仲間を殺す気満々で、目の前で武器を構えていようとも自分からは手を出さず、戦う事そのものを拒否する。それでも相手が引かない場合は戦えば勝てる相手であっても逃げに徹する。
逆に心の底から怒りを覚えるような相手なら例え王様でも神様でも一切容赦はしない。特に自分の仲間や恩人を傷つけた者への怒りは凄まじい。
また、女性相手でも子供相手でも喧嘩する時は本気で殴り合うこともある。硬派すぎるゾロや大の女好きのサンジが女子供を相手にするとなかなか全力では戦えない一方で、ルフィはそんなことお構いなしなのはある意味で彼らには無い強みでもある。

ヒーロー

なお、ヒーローに対して人一倍強い憧れや好感を持っているが、「ヒーローになりたい」とは欠片も思っておらず、むしろ自分がヒーローになるような事に関しては頑なに拒む。時に一国の命運をかけた激戦を繰り広げ、それに勝利した事で事件の当事者から英雄視される事もあるが、それについても非常に嫌がる。
これは「海賊=悪党・無法者」ということ、「海賊が英雄になることは異常な状態」であることを理解したうえで、法に縛られない“自由な存在”としての海賊の在り方を愛しているが故と言える。自虐や皮肉などではなく、純粋に自らを「(海賊なんだから普通なら)いねェ方がいいくらいだ」とまで言ったこともある。
この矛盾は逆に言えば仲間配下共々海軍・政府側の異常行動に劇中で誰よりも的確に疑問を持つことが出来るという事でもあり、自分を倒す為に味方の海兵や軍艦までも攻撃するやり方に「バカかあいつら」と吐き捨てた事もある。

例外

とにかく自由を好む性格であるが故に、誰かが理不尽な形で自由を奪われ虐げられている姿は黙って見ていられない。その場合は例外的にふんぞり返っている権力者やその関係者を叩きのめし、束縛されていた人々を解放したり、倒した相手から分捕った物資をほぼ無償で提供したりする事はある。勿論このような行動は前述の「ヒーローとして称えられる」行為となる場合が多いが、その提供した物資から自分たちの分け前も貰うなど、(当事者から見ればまず気にならないほど小さな規模だが)ヒーローらしからぬ行動も同時に垣間見せる。(ルフィ本人の考えの中で)完全な善行にならない形であれば、ルフィ的にはそこまで問題ではない模様。

一般常識や知識

上記から見ると、普段の性格に反して地頭はそれなりに良い(周囲に博識な人間が多いので目立たないが)、一般的な礼儀や常識は身に着けている(ただし「礼儀」に関しては自らそれを実践する事はあまり無い上、「挨拶したから」という理由で他人の敷地や家屋にいきなり上がり込むなど、いろいろ疑わしい部分もある)。人の名前は基本あだ名呼びだが、人の名前を覚えるのが苦手というわけでなく、所々ではきちんと名前を呼んでいる。物覚えも悪くなく、悪魔の実の性質や覇気習得等でその一面を見せている。
ただし、基本興味のある事しか見聞きせず、新聞も読まないため世の中の動きには疎い(ただし、世界会議で知ってる面子が新聞に出た時は写真を見て彼らが元気であることに嬉しくなっていた)。その為世界的にはかなりの大物であっても名前を知らなかったり、顔を見てもわからない事がほとんどである(ドラゴンミホークハンコックジンベエ等)。最近では新聞を読んだ仲間から伝え聞く形で多少は世間の動向も意識するようになった。

ロジャーとの共通点

作中ではロジャーに似ているということが何度も言われ、スモーカーレイリーは彼の死に際や出航の瞬間の様子にロジャーを重ね、シャンクスはルフィが船長と同じことを言う様子に嬉しくなり、ロジャーと友人になったガン・フォールもかってのロジャーと似た空気を感じてならぬと言っている。
また、ロジャーが万物の声を聞けたようにルフィにも似たような力が備わっており、海底でしらほしと同じように海王類の声を聞き、ゾウモモの助と同じく象主の声を聞いた。

宴への愛

宴を欠かせないものと考えており、その宴への愛情のおかげで財政面を担当しているナミウォーターセブンで消えたお金に絶望し、綿密に計画を練っていたローは切迫している状況で突然始まる宴におののく。ただし、この宴が麦わらの一味の評価を上げることに繋がったり、こじれてしまっていたシャンディアスカイピアの関係や麦わらの一味とウォーターセブンの関係の改善に繋がったり、新組織の結成を祝す催しになったりと、宴はただの宴会や祝賀会ではなく新たな門出へと繋がる重要なイベントである

臆病者への態度

強者の理不尽な言動に抵抗することなく諦めと恭順の態度を示す者や、些細なことに怯えては泣きだす者に対しては、「嫌い」と公言するほど辛辣な態度を取る。
反面、勇気を振り絞って抵抗する意志(それが例え勝てる見込みのない無謀な物だとしても)を見せた人物に対しては、力を貸すことを惜しまず、またその人物が戦闘行為とはまた異なる「心の強さ」を持っているのに気づいた場合も、即座に認識を改める。
初対面のコビーしらほしに「嫌い」と言い放ったが、相互理解を得て友好関係を築いている。また、モモの助とは些細な理由から険悪な関係になっていたが、後に彼の意志を認め対等な関係で手を組み忍者海賊ミンク同盟を結束する。
なお、ルフィがこのような態度を示すのは、幼少期に義兄であるエースが「泣き虫も弱虫も大っ嫌い」とべそをかく彼を頻繁に叱りつけていたことが原因の一つと思われる。

戦闘能力

【ONE PIECE】ゴムゴムの銃

悪魔の実ゴムゴムの実
解説全身をゴムのように伸縮させることができる
種類超人系

体の各部が伸縮性、柔軟性、絶縁性に極端に長けたゴム質になっている「ゴム人間」。
手足や首などを引っ張られれば何メートルでも伸び、大きく息を吸ったり過剰に飲食すれば風船のように膨らむ(伸縮の限界は存在する)。聞くだけならあまり強そうに感じないが、ルフィの柔軟な発想力と鍛え上げた肉体が加わる事で、想像をはるかに超える可能性を秘めた非常に強力な武器と化している。
なお、ルフィ本人の意思とは関係なく、体質が根本的に変わっているため、例え水中に叩き込まれても海楼石に触れてもゴム体質は変化しない。

ルフィは元々武器などはほとんど使わず、我流の格闘術による戦闘を得意としている。そもそも武器や道具を使って戦うこと自体、あまり適しておらず、好んでいないためかタイマンでは自分の力で戦うことが多く、3D2Yではワールドに「武器なんか俺には必要ねえ」と言っているくらいで、基本的に道具などの他の力に頼ってまで強くなって戦おうとは思っていないようである(他の力でもあくまで道具や武器を使用した戦い方をあまり趣味としていないだけであり、むしろルフィ自身は周囲の人に助けてもらわないとどうしようもないことを自覚しているため、周囲の人を味方につけて、仲間の力を借りて戦うことは肯定的である)。実際にサンジ専用のレイドスーツを使用しようとしているが、あくまで「ビームが出るかもしれない」という理由で使用しようとしているだけであり、むしろ自身の強化目的のためにトリッキー過ぎた方法を取ることもあまり趣味としていない。ある意味同じジャンプキャラのある人物に似た部分があるのかもしれない。
そして伸縮自在のゴムの体は自身の強さと絡み合うことで、その攻撃のリーチを文字通り「引き伸ばす」事を可能としており、並みの銃火器を超えるほどの長く広い攻撃範囲を持つ。さらに引き伸ばした体が元に戻ろうとする反動や、地面や壁に体をぶつけて弾む事を利用し、常人離れした瞬発力と機動力を生み出す。伸ばした腕でものや相手を掴めば、空中でもある程度の機動性を確保できる。

また、ゴムの特性により意外にも高い防御力を持つ。弾力性に長けるゴムの体は打撃のダメージをほぼ完全に吸収してしまうため、金棒で脳天を殴られても、巨人や怪物に踏み潰されても、高所から叩き落されても覇気による攻撃以外は全くダメージを受けない。内臓や骨格など、体の中までゴム質なので投げ技や関節技などもほとんど効果が無い。
さらに銃撃もほとんど効果が無い。一般的な銃器の火力ではルフィの体の弾力性を突破できず、逆にそのまま跳ね返されて撃った側が怪我をする羽目になりかねない。体を膨らませれば、銃弾どころか砲弾でさえも受け止める事ができる。
おまけに絶縁性のゴム質故に、電撃に対しても滅法強い。例え2億ボルトもの超高電圧を直接浴びせられようとも、絶縁破壊される事無く平然と受け流せてしまう。このため、電撃を主力とする装備や能力者にとっては天敵とも言える存在である。

弱点としては打撃などには強い反面、刺突斬撃についての耐性はまるで持ち合わせていない。そのため、刃物を武器とする相手には上述した防御力があまり意味を成さなくなってしまう。また、覇気を纏った打撃、海楼石を含んだ武器による攻撃、電気抵抗によって発生する「電熱」、魚人空手や衝撃貝によって放たれる「衝撃(波)」などは防御能力の対象外であり、普通にダメージを受けてしまう。しかし、一部の弱点は覇気により、新世界編から防御することが可能になっている。
なお、能力者に共通する弱点として「カナヅチ」という特性があるが、原作のルフィは能力者になる前からカナヅチだったため、このデメリットは実質的に意味を成していない。また、自分から動く事は無理だが、他者に引っ張ってもらえば水中でも体は伸びる。
その他、個人的な弱点として頭脳戦が滅法苦手ではあるが、戦闘に関しての頭脳戦には強い部分がある。また、単純な性格故に催眠暗示などが非常に効きやすく、敵側が自軍の強化のために催眠術を使ったら、その様子を遠くから眺めていたルフィにまで催眠が効いて予期せずパワーアップしてしまうという想定外の事態が発生したことさえある程。

基礎戦闘力

敵をの外(場合によっては空の遥か彼方)まで吹き飛ばしたり、市街地を砕き割ったりするパワーや超高速で動くことが可能で、移動速度も並みの敵は瞬間移動と勘違いする程のスピードの持ち主である。さらに驚くことに2年前の頂上戦争終結後の時点で、常人ならまともに動くことすら不可能な程の重傷を負っているにも関わらず、普通にローの潜水艦の一部を破壊し、周囲を破壊して大きな岩を投げて遠方の小さな岩山を一撃で粉砕してしまう程の力を発揮したこともあった(エースの死を受け入れられずに、暴走したからであろう)。さらにカタクリとの戦いで見聞色の練度が上昇して「未来予知」の域に達しているため、タイマンでの通常の見聞色の覇気の使い手では、ルフィに先に行動などを予知されてしまう。なお、1人に集中できるタイマンにおいては不意打ちすら予知できてしまうため、ルフィに攻撃を当てること自体困難である。単純な格闘戦やタイマンにおいては、超高精度の見聞色の覇気・ルフィと同等以上の武装色の覇気の容量と練度・圧倒的なスピードとパワーなどの基礎戦闘力の持ち主でないとルフィに勝利する事はまず不可能と言える。
新世界編からは通常時でも強力な覇気やその衝突などにより、天変地異を起こして周囲を破壊することが多くなった。実際に、を破壊する巨大船を半壊以上にボロボロにしたり、山のような大きさを誇る岩石と同化した敵の頭部を一撃で砕く程までに成長している。

他にもインペルダウンにて経験した壮絶な戦闘復活劇の影響により、新世界編では致死性の猛毒をもはねつけるほどの強力な抗体を手に入れており、相当な劇毒でなければまるで効かない体質になっている。

「ゴム」という強そうなイメージがあまり浮かばない能力に加え、ルフィ本人の性格がそうさせる部分もあって、実際に相対した敵からは少なからず見下された印象のまま戦いを繰り広げることが多い。また、ルフィの柔軟で自由すぎる発想力と行動力は、時に敵味方問わず混乱させるような作戦を想い付き、そのまま即座に実行に移してしまうので、敵側からはそれが挑発やおふざけに見えることも多々ある。しかし、戦闘に関しては自分や仲間の命が掛かっていることも多いため、ルフィ本人はいたって真面目であり、どんな珍作戦を展開しようともそれが破れかぶれであるということは滅多に無い。むしろふざけた外見になる戦法ほど上手くいく傾向がある

なお、戦闘に関しての柔軟性も高く、利用できるなら何でも遠慮なく利用する。敵を盾や身代わりに使ったり、意図的に周囲や建物を破壊したりする点においては、ある意味少年漫画の主人公にあるまじき蛮行に出る事もあるが、あくまでルフィは「海賊=悪党」であるため、そういった意味では別段おかしな事ではなく、むしろ彼らしいスタイルと言える。
超新星編ではどんな相手や状況であろうともとにかく真正面から突撃していくことが多かったが、新世界編以降では戦略的な「逃げ」や持久戦も視野に入れ、状況に応じて作戦を選ぶという多少は頭を使った戦い方もするようになった。

六式

ルフィは六式の一部を修行や見様見真似で疑似的に再現をして会得している。それは以下の通り。

ギア2によって再現をした。なお、エニエスロビー編時点でも速度はブルーノの「剃」を普通に上回る程。もちろん、肉体的な強さがあるため、ギア2を行わない状態でも再現することは可能にしている。
現在は見聞色の覇気と剃を併用して行うことで、カタクリとほぼ互角以上の速度を生み出している。

  • 月歩
ギア4状態で再現することで「飛行」さえも可能になっている。

  • 剃刀
「剃」と「月歩」を融合したルッチの応用技であるが、実際にドレスローザ編ではそれと似た芸当を披露している部分があり、ギア4状態で飛行を行いながら、ドフラミンゴの見聞色でも容易く察知しきれない程の速度で移動している描写がある。

覇気

「覇王色の覇気」の気質を秘めている。またそれと併合して「武装色の覇気」「見聞色の覇気」を体得している。見聞色は超高度に鍛えられたおかげで「未来予知」を可能にしている。

現在は超高度の武装色「流桜」を習得中。

  • 覇王色
最初は動物を気迫で気絶させる程度(トビウオライダーズ編)で、完全に発現するには感情の高ぶりでしか発揮できなかった(アマゾンリリー編~頂上戦争編)が、レイリーの修行である程度制御できるようになった。第2部では周囲500mに展開した5万人の魚人を一瞬で卒倒させて露払いを行うなどの荒業も見せた。SBSによるとシャンクスやレイリーあたりなら10万人全員倒せたかもしれないとのこと。
ドレスローザ編では、チンジャオやドフラミンゴとの戦いで「覇王色の衝突」と呼ばれる周囲に影響を与える現象を起こした。特にドフラミンゴ戦では、ドレスローザ全土の広範囲にわたることもあった。
ホールケーキアイランド編では、カタクリ戦では、睨み合っただけで相手を気絶させるだけでなく、周囲を吹き飛ばして破壊したりしている

  • 見聞色
ルフィは主に「生き物の感情を感じ取る力」にたけている。
新世界編からは、パシフィスタが一度に発射した3発の黄猿の能力を再現したレーザー光線を余裕で回避し、「おせぇ」と言える程までに成長している。

カタクリとの限界を超えた戦いを通し、彼同様に「少し先の未来が見える」といったように未来予知の域に達してしまう程に更に練度が上昇した。実際に、カタクリ戦後半においての会話は未来予知を利用して行っている部分があるため、一部会話の内容が分かりにくくなっている。しかし、ホールケーキアイランド編の時点では不完全であった。
ワの国編では、未来予知の練度がホールケーキアイランド編よりも更に上昇し、カタクリ同様に相手に指示を出せる程までに成長している。

また、空島編では覇気を扱うことができない当時のルフィは「意志の無い行動を取る」というとんでもない芸当を行うことで、エネルの心網(見聞色)を見事に打ち破り、攻撃を回避している。しかし、思考を無くして無意識に任せているため、ルフィ自身からの攻撃は不可能である(いわば身勝手の極意”兆”と言ったところだろう)。

  • 武装色
主に第2部からはこの覇気を使用していることが多くなっている。さらに「武装硬化」により、攻撃力を上げたり、防御することも可能になっているので、弱点であった刺突斬撃なども普通に対抗できるようになっている。しかし、ルフィと同等レベル以上の覇気使い相手だと覇気を纏っていたとしてもダメージを受けてしまう。また、覇気の激突で周囲によく影響を与えていることが多くなり、強力になると島規模にわたる天変地異を起こしてしまう程の覇気を有している(「覇王色の衝突」も同様の現象が起きるが、こちらは圧倒的な戦闘力に差がある者は接近すると一瞬で気絶する)。
ドレスローザ編では、ドフラミンゴ戦でのようなものが発生した上に、暴風と爆音がドレスローザの島の外まで届き、小さな波まで発生する程の強力な覇気の衝突を起こした。
ホールケーキアイランド編も、特にカタクリ戦では、鏡世界でドフラミンゴ戦と同様の自然現象に匹敵する程の衝突を起こし、2人の最後の大技が激突した際には、暴風どころか竜巻まで起こしてしまう程の破壊力になっていた。

技名には「ゴムゴムの○○(武器)」と付けることが多い(「暴風雨」「スタンプ」など無関係のものもある)。
余談だが、「連結鎚矛(フレイル)」などのマニアックな武器名が登場することもある。アホの癖に武器に関しては詳しいのかもしれない。
また、新世界編以降では、覇気を併用した技には動物の名前も一緒に技名に入るようになった。
武装色硬化させた身体は覇気を膨大に使用しているせいなのかバチバチと帯電していることもあった。
ストーリー中で大きな戦闘を繰り広げる度に必ずと言ってもいいほど新技を披露しており、技の総数は作中のキャラクターの中でも断トツに多く、とてもではないが全部は紹介しきれない。
以下で紹介しているのは比較的使用率の高い技の一部である。

ゴムゴムの銃(ピストル)
劇中でルフィが最初に使用した記念すべき技であり、最も使用率の高い代表的な技。
腕の伸縮性を利用し、距離を問わず相手を殴り飛ばす。
最も基本的な技でありながら、その威力は小柄な海王類なら一撃でKOできてしまうほど。
伸ばした腕を弾く事で軌道を変化させる”ゴムゴムの銃「散弾(ショット)」”という技もある。

ゴムゴムのロケット
伸ばした腕でものを掴み、腕が戻る勢いを利用して直線的に移動する技。
その勢いのまま敵に突っ込む体当たり戦法も可能。ただし速度と方向の修正が利きにくいという弱点がある。
因みにアニメ版で最初に披露したのは”ゴムゴムの銃”ではなくこの技だった。

ゴムゴムの鞭
伸ばした足で広範囲を一挙に蹴り払う。
どんな体勢からでも繰り出せる、ある意味で万能な技だが決定力は低め。
アニメ版では足ではなく腕を使ったバージョンもあった。

ゴムゴムの風船
大きく息を吸い込んで風船の如く体を膨らませる。
一見ギャグのようにしか見えないが、飛んできた砲弾を受け止めたり、そのまま跳ね返したり、まとわりつく敵を弾き飛ばしたりと意外に活躍の場が広い技。
新世界編からは受け止めた砲弾を倍以上の力で弾き返す反撃技”ゴムゴムのお礼砲(おれいファイア)”も使用するようになった。

ゴムゴムのバズーカ
両腕を後方へ伸ばしつつ敵の懐に飛び込み、勢いよく戻ってきた両手を掌底の要領で叩き付ける。
数あるルフィの技の中でも高い威力を誇り、直撃した相手によっては島の外(場合によって空の遥か彼方)まで吹き飛ばしてしまう。

ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)
ゴムの伸縮を加速させ、無数の拳を機銃の如く連射する。
一撃の威力は低いが、圧倒的な手数と攻撃範囲で一気に攻め立てる技。
新世界編からは、海賊船などを食べてしまう怪物(オオムカデ)を軽く倒してしまう程の威力を誇っている。
使用率は高いが、敵に動きを見切られてしまい、意外と避けられたり止められたりすることが多い。

ゴムゴムの槍
両足の裏を合わせた状態で足を勢いよく伸ばし、その爪先を突き刺すように相手に叩き込む。
ルフィの軽い身のこなしのおかげで逆立ちしながら地上で、バク宙しながら後方へ、ジャンプしてから空中の相手へと場所や体勢を選ばず使えるのが強み。

ゴムゴムの鐘
首を後方へ引き伸ばし、それが戻って来る勢いを乗せた強烈な頭突きを繰り出す。
カウンターとは少し違うが、相手の攻撃をわざと頭で受けて吹っ飛ばしてもらい、それが戻って来るのを利用して攻撃を叩き込むということも可能。

ゴムゴムの戦斧(オノ)
足を空高く伸ばし、戻って来る勢いを利用して力一杯相手を踏み潰す。
一撃の威力としてはルフィの技の中でも最上位クラスであり、建造物すら一撃で破壊してしまうほど。
(事実、アーロンパークでアーロンをこの技で倒した時、ボロボロだったのもあったが、アーロンパークを真っ二つに破壊していた。)
伸ばした足が戻って来るまで片足立ちのままほぼ無防備になってしまうのが弱点。

ゴムゴムの銃弾(ブレット)
伸ばした腕が戻って来る勢いを利用し、ジョルトブローの要領で拳を叩き付ける。
アニメ版では当初”ゴムゴムの銃”と混同され、どちらも”ゴムゴムの銃”として扱われていた。

ゴムゴムの風車(かざぐるま)
体を何重にも捻じり上げた上で両腕を伸ばしてものを掴み、体が戻る勢いを利用して伸ばした腕ごと周囲を薙ぎ払いながら振り回す。
攻撃範囲が非常に広く、海賊団一つを一瞬で半壊させることができるほどだが、仲間まで巻き込む危険性がある。また、足をしっかり固定しないと使えない上、迂闊に使うと足を固定したことが仇となって身動きが取れなくなってしまうこともある。

ゴムゴムのスタンプ
足を伸ばし、足裏を叩き付けるようなキックを繰り出す。足版”ゴムゴムの銃”といったところ。
ルフィは普段は草履をはいているため、直撃した相手にはその草履の跡が刻印(スタンプ)されることになる。
”ゴムゴムの銃乱打”の要領で空中から無数のキックを放つ”ゴムゴムのスタンプ乱打(ガトリング)”という技もある。

ゴムゴムの暴風雨(ストーム)
息を大きく吸い込みながら体を捻じり、腹に溜められた息を噴き出した反動と捻じれた体が元に戻る勢いで相手に回転しながら突撃、その勢いのまま無数の拳を雨あられと相手に叩き込む。アラバスタ王国の市街地の岩盤を砕く威力を誇る。
”ゴムゴムの風船”、”ゴムゴムの風車”、”ゴムゴムの銃乱打”を融合させたような、数あるルフィの技の中でも最大級の大技。砂の弱点をついたことでサー・クロコダイルを破った技だが、クザンには通用しなかった。

ゴムゴムの花火
体を捻じりながら激しく回転して空中に飛び出し、弾けるように全方向へ向けて手足を伸ばす。
四方八方を囲まれようともこの技一つで敵を一掃できる。
あえて壁などに向けて放ち、ゴムの弾力で跳ね返った手足を後方の相手へ向けて放つ”ゴムゴムのたこ花火”という亜流技もある。
空島編では、右手に黄金の球を付けた状態でこの技を放ち、派生技として『黄金牡丹』という技を放った。

ゴムゴムの回転弾(ライフル)
後方へ腕を捻じりながら伸ばし、戻ってきた拳をコークスクリューブローのように叩き込む。
”ゴムゴムの銃弾”の強化版に近い技で、片手でも”ゴムゴムのバズーカ”に迫るほどの威力を持つ。
上記の技と同じく、空島編で放った『ゴムゴムの黄金回転弾』という技もある。

ゴムゴムの連接鎚矛(フレイル)
左腕で右腕の肘から下を押さえ、右腕の肘から上をゴムの力で回転でさせエネルギーを高め、一気に敵に向かって撃ち放つ。
デービーバックファイトでフォクシーに対して使用した。

ゴムゴムの攻城砲(キャノン)
両腕のゴムの伸縮を加速させていき、充分に加速がついたところで両手を叩き付けるように突き出す。
”ゴムゴムの銃乱打”と”ゴムゴムのバズーカ”を複合したような技で、単発の威力で言えばルフィの技の中でも最大級の大技の一つ。戦艦の砲撃をも上回る破壊力を誇るが、技を出すまでに時間が掛かってしまうのが欠点。

ゴムゴムの味方ロボ
伸ばした両手足を相手に巻き付け、そのまま相手の体を無理矢理操って暴れる。
相手側の仲間を実質的な人質とした、世界的人気を誇る漫画の主人公にあるまじき汚い技だが、あくまでルフィは「ヒーロー」ではなく「海賊」なので特に問題はない。使用中は背中ががら空きだが、例え背後から狙われてもタイミングよく離脱すれば、それまで操られていた相手が代わりに切り伏せられる結果に。

ゴムゴムのUFO
足を回転させて、空中浮遊と敵への攻撃を同時にこなす。
パンクハザードで使用した。

ギア

ギア2

ゴムゴムの実の特性を応用して考案した、いわゆるパワーアップ技能。
エニエス・ロビーの司法の島で、CP9戦で披露した。
2年後では構えを簡略化したり、覇気と併用した必殺技も覚えている。

両足をポンプのように動かし全身の血液を高速で循環させ、通常時より運動能力(特に速力)を飛躍的に上昇させる。使用中は体温が急上昇し、全身が赤くなって体から湯気が立ち上る。ただ、肉体にもかなりの負荷(常人なら心臓が破れる程の負担。ルフィは内臓や血管までゴムになっているため耐えることができる)がかかるため、長時間使い続けると疲労から体が動かせなくなる。また心臓へのも負荷が強いため、寿命を削る危険もある。使用中は技の名前が『ゴムゴムのJET○○○』と変わる。
第2部以降は覇気を纏わせた技が多い。さらに、瞬時発動も可能となっており、発動の隙も少なくなった。また、ギアなしでも超高速で動くことが可能なため、発動するとさらに特にスピードが通常時より倍以上に上昇する。現在はただの軽い蹴り一つでも海賊船などを食べてしまうムカデよりさらに倍のサイズと頑丈さを誇るムカデを倒してしまう程の威力。

ゴムゴムのJET銃(ジェットピストル)
ギア2状態で繰り出す超高速の”ゴムゴムの銃”。
目視が困難なほどの凄まじい速度で拳を撃ち出し、攻撃が相手に当たった次の瞬間には既に腕が元の位置にまで戻っている。使用する際に狙いを定めるかのように拳を握った方とは反対の腕を相手に向けて突き出すような構えを取る。
両腕で繰り出す”ゴムゴムのツインJET銃”という技もある。

ゴムゴムのJET銃乱打(ジェットガトリング)
ギア2状態で繰り出す超高速の”ゴムゴムの銃乱打”。
両腕が消失したかに見えるほどの速度で放った無数の拳を相手に叩き込む。
新世界編では武装色の覇気を併用し、空中から相手に拳を連射する”ゴムゴムの鷹銃乱打(ホークガトリング)”も登場した。

ゴムゴムのJETスタンプ
ギア2状態で繰り出す超高速の”ゴムゴムのスタンプ”
新世界編からは、”ゴムゴムの銃乱打”で倒したムカデよりさらに倍のサイズと頑丈さを誇るムカデを軽く一撃で倒してしまう程の威力を誇っている。

ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)
ギア2と武装色の覇気を同時に使用して強化した”ゴムゴムの銃弾”。
はるか後方に伸ばした腕をギア2で急激に加速させ、その勢いのまま武装色の覇気で硬化し、を爆発的に纏った拳を相手に叩き込む。文字通り爆発的な破壊力を誇り、ペロスペローによってで作られた低山のような大きさの怪物を一瞬で溶かしてしまう程の現状ギア2では最大級の威力を持つ必殺技(アニメオリジナルシーン)。
また水中でも消えない発火が確認され、兄エースの必殺技「火拳」のイメージが具現化した技であると推測できる。

  • ギア3(サード):別名「ホネ風船」
手の親指から空気を送り込み、手足を膨張させて巨大化させる。ルフィはこれを『巨人族の腕』と称しているが、単なるこけおどしではなく本当にそれに匹敵しうる破壊力を秘めている。加えて、第2部以降はこの状態で更に覇気を纏わせた攻撃が可能で、山のような大きさの岩の巨人の頭部を一撃で粉砕してしまう程の威力を誇っている。巨大化の影響で攻撃速度が鈍化し、スキが大きくなってしまうのが弱点。また、当初は効果が切れると使用した時間に応じて体が収縮してしまい、その間は実質戦闘不能になってしまうという欠点も抱えていた。第2部以降はこの欠点がなくなる。ギア2と同じく、瞬時発動が可能となっている。技名は『ゴムゴムの巨人の(ギガント)○○○』となる。

ゴムゴムの巨人の銃(ギガントピストル)
骨風船で巨大化した腕を用いた”ゴムゴムの銃”。
鋼鉄の扉を一撃でぶち抜くほどの壮絶な破壊力を誇る。
劇場版ではワポルをこの技で空の遥か彼方まで吹き飛ばしている。
新世界編では武装色の覇気を纏わせてさらに威力を増強した”ゴムゴムの象銃(エレファントガン)”も使用している。

ゴムゴムの巨人のJET砲弾(ギガントジェットシェル)
ギア2とギア3を併用し、目にも留まらぬスピードで骨風船によって巨大化した体を相手にぶつける。
凄まじいまでの破壊力を誇るが、2つのギアを同時に使用するために肉体的負担が尋常ではない。
新世界編からはギア2と3を併用した状態でも、肉体的負担はなくなっている。

ゴムゴムの巨人の風船(ギガントフーセン)
骨風船を利用した”ゴムゴムの風船”。
通常の”ゴムゴムの風船”が空気とゴムの弾力で攻撃を受け止める(時に跳ね返す)のに対し、こちらは骨風船の硬度と巨大化によって攻撃を受け止める(防御力は高いが、弾力が失われるために跳ね返す事はできない)。
なお、技名はゴムゴムのギガント『フーセン』である。

ゴムゴムの象銃(エレファントガン)
”ゴムゴムの巨人の銃”を更にガスタンクのようなサイズにまで膨らませたうえに武装色の覇気を纏わせることで、さらに威力を増大させている。
巨大なクラーケンを一撃で気絶させる程の威力を持つ。

ゴムゴムの象銃乱打(エレファントガトリング)
”ゴムゴムの象銃”を連打する。魚人島を破壊する巨大船ノア(魚人島の1/2のサイズ)を半壊以上にボロボロにした。(ギア4なら一撃で粉砕できるような気もするが、初登場はドレスローザ編からであるため、つっこんではいけない。)

ゴムゴムの雷将象銃(トールエレファントガン)
上空から振り下ろす電気を帯びた”ゴムゴムの象銃”の強化版。

ゴムゴムの灰熊銃(グリズリーマグナム)
ギア3と武装色の覇気を同時に使用して強化した”ゴムゴムのバズーカ”。
巨大化した両腕を後方へ伸ばしながら突進し、その腕が戻って来る勢いを乗せて相手に覇気を纏った両手を叩き付ける。
シーザーを石造りの建造物を一撃で崩壊させながら、その気になればパンクハザード島の外まで吹き飛ばしたり、島の地形を大きく変えて巨大な山のような大きさになった岩の巨兵の頭部(ほどの大きさ)を軽く一撃で粉砕する威力を持つが、攻撃前後の隙が非常に大きく、素早さに定評がある相手にはなかなか当てられない。

  • ギア4(フォース):別名「筋肉風船」「弾む男(バウンドマン)」「タンクマン」「スネイクマン」
ルスカイナでの修業を経て体得した新たなギア。
腕から空気を送り込むことで全身の筋肉を膨張させて巨大化する「筋肉風船」となり、更にはその上から全身に武装色の覇気を纏わせる。ゴムの「弾性」や「張力」を武装色による「硬化」と融合させており、攻撃力や防御力、ゴム体質の特性が通常の何倍にも強化するため、ドフラミンゴも反応しきれないほどの速度や軽い拳一つでも大きな山を一撃で粉砕する程の力を発揮する(全力で放てば、その倍以上の火力となる)。
ギア4スネイクマンは見聞色の覇気が「未来予知」の域に達している者でないと回避が困難な程のスピードを生み出すが、覇気はバウンドマン状態よりも劣る。
空気を送る部位と配分によって、
・純粋且つ圧倒的なパワーで積極的に相手を攻める「バウンドマン
・敵からの攻撃を起点にして戦うカウンター型の「タンクマン
・攻撃の速力に特化しほぼ全方向からの猛攻を可能とする「スネイクマン
など、それぞれ長所が異なる複数の形態が存在する。いずれも圧倒的な戦闘力を誇るが、発動中は常に覇気を使用し続けている状態であるために肉体的な負担は非常に大きく、あまり長時間は使用出来ない。
また時間切れになると急激に空気が抜けて普段の姿に戻ると覇気を使いすぎていたため、一気に疲労感が押し寄せ、その上約10分間一切の覇気が使用できなくなってしまう。そのため10分を過ぎるとかなり戦闘で不利になるが逃げ回ることは出来るため、10分間戦闘を避けることを選ぶと考えられる。ドレスローザコリーダコロシアムの面々に頼ったのは彼らが偶然現れたため。頼る人がいなければ自分で頑張る。

ゴムゴムの猿王銃(コングガン)
腕に拳をめり込ませたまま相手に殴り掛かり、ヒットした瞬間に拳を撃ち出して相手を吹き飛ばす。軽い拳一つでも大きな山を一撃で粉砕する程の威力を誇る(アニメオリジナルシーンより)。ドレスローザ編では、ドフラミンゴを王室から中心街まで吹き飛ばした。
更に強力な”ゴムゴムの大猿王銃(キングコングガン)”という技もある。

ゴムゴムの犀榴弾砲(リノシュナイダー)
収縮した両足を撃ち出し、ドロップキックを放つ。
ドフラミンゴを中心街から数km離れていると思われる旧王宮のある台地まで吹き飛ばす威力を持つ。

ゴムゴムの大蛇砲(カルヴァリン)
”ゴムゴムの銃”のように腕を撃ち出して相手を殴り飛ばす。
ギア4の特性により伸ばした先で軌道を自由に変更する事が可能で、例え相手が上下左右に回避しようとも追撃できる。また、ルフィは伸ばした腕を「大蛇(パイソン)」と呼んでいる。
両腕で放つ”ゴムゴムのダブル大蛇砲”という技もある。

ゴムゴムの獅子バズーカ(レオ・バズーカ)
両手を腕の中までめり込ませたまま接敵し、ほぼ密着に近い状態で両腕を発射させて相手を強烈に突き飛ばす。
通常の”ゴムゴムのバズーカ”やその他の派生技、強化技とは違って腕を後方には伸ばさない。
ドフラミンゴを町の建造物を次々とぶち抜きながら大きな段丘状になった台地まで吹き飛ばす程の威力を持っている。
反発力を溜めて筋肉を膨らませた両腕で掌底を放つ”ゴムゴムの獅子王バズーカ(レオ・レックスバズーカ)”という技もある(劇場版で使用している)。

ゴムゴムの大猿王銃(キングコングガン)
”ゴムゴムの猿王銃(コングガン)”に更に腕に空気を追加してより巨大化させて放つ。”神誅殺(ゴッドスレッド)”と衝突した際に2人の覇気が膨大であったため、雷のようなものが発生し、暴風と爆音が島の外にまで届いていた。
上空からドフラミンゴを”神誅殺”ごと押し潰し、叩き落としただけで軽くドレスローザの町を丸ごと一撃で大きく砕き割り、いくつもの砕けた大きな地盤がひっくり返ってしまう程のとんでもない威力を誇る。なお、その余波でドレスローザの地下深くの交易港まで被害が及んでいる

ゴムゴムのキャノンボール
相手を腹に呑み込み、反動を利用して凄まじい速度で弾き飛ばす。
弾く方向に固いものを設置することでそれによる追加ダメージを与えることもできる。
クラッカーギア4バウンドマンによる攻撃でようやく破壊が可能な程の超硬度のビスケット兵数体と更に遠方にある建造物や山々などを次々と一撃で粉砕しながらホールケーキ城まで吹き飛ばす威力を誇る。

ゴムゴムのJET大蛇砲(ジェットカルヴァリン)
収縮した両腕を撃ち出し、さらに加速させた「ゴムゴムの大蛇砲」の強化版。
軌道を変更して再伸長するときの『伸び』の速度が増している。

ゴムゴムの黒い蛇群(ブラックマンバ)
収縮した両腕を「JET銃乱打」さながらの速度で相手の四方八方から連打する。
当然、追尾性もJET銃乱打や鷹銃乱打より倍以上に向上していると考えられる。
バウンドマンの「猿王群鴉砲」が猿王銃のガトリング版だとするなら、こちらは大蛇砲のガトリング版といったところか。 威力はカタクリの「斬切餅」の衝突によりや陸地が存在しない鏡世界(ミロワールド)で天変地異を起こす程(2人の覇気があまりにも膨大であったために、暴風どころか竜巻まで引き起こした)。
名前の元となったブラックマンバはアフリカのサバンナに生息する毒蛇で、キングコブラに次ぐ大柄な体(2.5~5m)を持ち、毒は猛毒で注入量も多く、移動速度も蛇としては破格の時速16km(一般的なマラソン選手レベル)、瞬発力や精密動作性も高いなど、蛇の中では世界で1.2を争う危険種といわれている。

人間関係

仲間

→「麦わらの一味」を参照。

血縁者

モンキー・D・ガープ

ガープ

「海軍の英雄」と讃えられる海軍本部中将。
ルフィの祖父であり、ルフィからは「じいちゃん」と呼ばれている。ルフィに輪をかけて自由で豪快な性格。ルフィとは同居しておらず、故郷である東の海ゴア王国のフーシャ村の人々(後に山賊のダダン一家)に預けていた。
幼いルフィを「立派な海兵にする」という夢を持ち、彼を山に連れ出しては動物たちを相手に戦いの稽古をさせていた。しかし、ルフィの夢はあくまで海賊であり、その都度折檻していた。

モンキー・D・ドラゴン

ドラゴン

“世界最悪の犯罪者”と通称される革命軍総司令官。
ルフィの父親で、ガープの息子。ルフィはウォーターセブンで祖父から聞かされるまで両親のことは不認識であり、彼が物心つく以前に離別していた模様。そもそも、世間一般的な“革命家ドラゴン”の悪名すら知らなかったらしく、驚愕する周囲に首を傾げていた。実は、ローグタウンにてスモーカーの縛から解放する手助けをしているが、ルフィはその存在に気付くことがなかった。
万国へと向かう途中の新聞で、ようやく父親の顔を認識。曰く「あんま似てねえな」。

義兄弟

ポートガス・D・エース

らくがき詰め合わせ★OP練習

白ひげ海賊団2番隊隊長。
ルフィの義兄。ルフィが8歳のときにダダン一家に預けられた際に知り合う。当初は邪険にあしらわれていたが、ポルシェーミとの一件を経て彼を認め、サボとの三人で義兄弟の契りを交わす。
後にルフィより3年先に海へ旅立ち、紆余曲折を経て当時の四皇の一人“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートの傘下に加わった。アラバスタ王国にてルフィとしばしの再会を果たし、ルフィの仲間共々白ひげ海賊団に誘ったり、世話のかかる弟を支えてほしいと願うなど、兄として弟想いな姿を見せていた。
しかし、裏切者である“黒ひげ”を追走の末に敗北、海軍に引き渡され、その身柄を賭けた白ひげ連合軍と海軍によるマリンフォード頂上戦争の引き金となってしまう。ついには、救出しにきたルフィの眼前で海軍大将サカズキによって処刑されてしまう。

サボ

SABO

革命軍参謀総長。
ルフィのもう一人の義兄。ゴア王国の貴族の生まれであったが、腐敗した貴族たちを嫌い家出し、年頃や境遇の近いエースと親友になる。エースやルフィと同じく海賊になる夢を持ち、実父に無理矢理屋敷に連れ戻されて間もなく一人で海へ乗り出そうとするも、天竜人の砲撃を受けて消息を絶つ。
長らく死亡したものとおもわれていたが、実はドラゴンにより救出され、記憶喪失のまま革命軍戦士となるべく修業の日々を送っていたことが明かされる。上述のエース死亡の一報で記憶を取り戻し、エースを助けられなかった無念と、遺された弟を守るために邁進するようになる。
ドレスローザにて、ようやくルフィとの再会を果たし、さらにはエースの能力でもあったメラメラの実を食し能力者となった。

その他

マキノ

フーシャ村の酒場「PARTYS BAR」の女店主。
心優しく器量よしで、ルフィにとっては姉のような存在。後にルフィがダダン一家の下で暮らすようになってからは、時偶彼の様子を見に来訪しており、ダダンたち山賊一味やエース、サボとも交流を深めていた。

シャンクス

四皇の一人に数えられる赤髪海賊団の船長。元・ロジャー海賊団の見習い船員でもある。
ルフィの幼少期、シャンクスたち一味がフーシャ村拠点に長らく東の海を航海していたことがあり、それを機にルフィはこの海賊団の面々と交流を深め、海賊への憧れを強めることになった。山賊ヒグマ一味との抗争で人質となり、海に放り出されたルフィを近海の主から守り、その代償として左腕を失ってしまう。
その後、出港の際にルフィに自身の麦わら帽子を預け「いつか立派な海賊になって返しに来い」と約束を交わした。

カーリー・ダダン

フーシャ村近隣のコルボ山に潜伏する山賊一家の女頭。
ガープとは旧知の間柄で頭が上がらず、エースの世話を無理やり押し付けられていた。その後、8歳のルフィも同じく面倒を見る羽目になる。
男勝りで粗暴な言動を用いるが、実は情に脆く、エースやルフィがそれぞれ海へ旅立つ際には感謝の言葉をかけられて号泣する姿を見せている。

コビー

海軍本部に所属する軍人。海兵ではあるが、ルフィにとっては友人の間柄。
元々は女海賊“金棒のアルビダ”の下で雑用として無理やり働かされていたところをルフィに救出され、共に渡ったシェルズタウンにある海軍第153支部に勤務するようになる。ルフィと別れてしばらく後、同支部の元司令官“斧手のモーガン”引き渡しの一連の騒動で本部中将のガープにより引き抜かれ、ヘルメッポ共々本部へ異動となる。
後にウォーターセブンにてルフィと再会を果たし、新たな目標として「海軍大将になること」と「ルフィを捕まえること」を掲げた。

シルバーズ・レイリー

“冥王”の異名を持つ元・ロジャー海賊団の副船長。
シャボンディ諸島で麦わらの一味と邂逅し、魚人島へ向かう彼らの船のコーティングを請け負った。
ルフィにとっては、2年の間修行をつけて“覇気”を伝授した師匠でもある。

戦った相手

東の海

ヒグマエースサボアルビダモーガンリッチーバギーガイモンクロクリークモームアーロンスモーカー

偉大なる航路

ラブーンゾロMr.5Mr.3ミス・ゴールデンウィークワポルクンフージュゴンバナナワニクロコダイルベラミーサトリワイパーエネル青キジフォクシーウソップフランキーブルーノルッチコビーオーズモリアパシフィスタ戦桃丸黄猿サンダーソニアマリーゴールドブルゴリミノタウロスマゼラン黒ひげガープ

リュウグウ王国、新世界

スルメジンベエホーディカリブー茶ひげクールブラザーズモネシーザーチンジャオトレーボルドフラミンゴ藤虎クラッカーサンジビッグ・マムカタクリホーキンス

余談

  • アニメオリジナル

原作では幼少期からカナヅチであるが、アニメ版では最初は普通に泳げたものの能力者になったのを機に泳げなくなったことになっている。また、原作のルフィは相手の戦闘スタイルなどについてとやかく言う事はまず無いが、アニメ版では「背後からの奇襲」「多勢での襲撃」などを「卑怯」呼ばわりしたり、アニメオリジナルのナバロン要塞編ではやむを得ず敵側の人物を人質にした(ように見せる芝居を打った)チョッパーを咎めるなど、時々「海賊」ではなく「少年漫画(アニメ)の主人公」になってしまう。

  • ルフィの母親?
ネット上ではルフィの母親がすでに作中に登場しているという噂が流れているが、これは全くのデマで作者の尾田栄一郎は一切そのような発言はしていない。過去に北米版ジャンプのインタビューで、登場するなら屈強で典型的な中年女性がするようなパーマをしていると発言しているぐらいである。またSBSで「冒険の対義語が母」と発言しており、ONE PIECEのストーリー上母親をそれほど重要視していない。

関連イラスト

幼少期

ちびルフィー
2/13

二年前

えちゃ練習2
君をリスペクト

ナイトメア・ルフィ

ナイトメア セカンド
ザ・ナイトメア

STRONG WORLD

STRONG WORLD
冒険家

強者の楽園
せんちょうさま

新世界編

Happy Birthday!!
Happy Birthday!!

Luffy Battle ver.
15億☆Happy Birthday!

Z

船長
フィルムZ

一緒に海賊やらないか!楽しいぞ!!
Z

GOLD

ルフィ
FILM GOLD

怒りをくれよ
FILM GOLD

サラダ食べて海賊王

にくサラダ
女王

アフロルフィ

ルフィ
Afro "King" Luffy

関連タグ

作品ONE PIECE
所属麦わらの一味 麦わら大船団
麦わらの一味ロロノア・ゾロ ナミ ウソップ サンジ トニートニー・チョッパー ニコ・ロビン フランキー ブルック ジンベエ ネフェルタリ・ビビ カルー ゴーイングメリー号 サウザンドサニー号
家族・義兄ガープ ドラゴン エース サボ
同盟相手海賊同盟」…トラファルガー・ロー / カポネ・ベッジ  「忍者海賊ミンク侍同盟」…モモの助 / ネコマムシ / イヌアラシ
その他関連人物四皇シャンクス / カイドウ / ビッグ・マム / 黒ひげ) ゴール・D・ロジャー
コンビ・グループD兄弟 麦わら3強 ASL / 盃兄弟 3船長 イーストブルー組
NLカップリングルナミ みかんサラダ ルビビ ルロビ ルハン
腐向けカップリングルフィ受けゾロル / サンル / ロール(OP) / シャンル / サボル) ルゾロ ロールキャベツ
個別タグルフィ 麦わらのルフィ ギア2 ギア3 ギア4 ルーシー(ONEPIECE) ナイトメア・ルフィ ルフィ子 海賊王に俺はなる ルフィ生誕祭
関連用語Dの意志 11人の超新星 最悪の世代 五皇(旧四皇)
その他主人公 麦わら帽子
他言語表記Luffy 路飞 魯夫
他言語記事Monkey D. Luffy

斎藤工・・・インディードのCMにて、ルフィ役になった俳優。

中の人ネタ

ルフィーラドキドキ!プリキュアイーラとのコラボネタ
パズー天空の城ラピュタの主人公

他作品の手足伸縮キャラ

怪物くん ダルシム 超絶倫人ベラボーマン ピッコロ大魔王マジュニア 仮面ライダーW(ルナジョーカー) ルナ・ドーパント 仮面ライダーウィザード(エクステンドの魔法) 仮面ライダーエグゼイド(マキシマムゲーマーレベル99) 仮面ライダーゲンム(ゴッドマキシマム) 仮面ライダービルド(ラビットラビットフォーム)

関連記事

親記事

麦わらの一味 むぎわらのいちみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンキー・D・ルフィ」のイラストを見る

コメント