ピクシブ百科事典

涼宮ハルヒ

すずみやはるひ

『涼宮ハルヒシリーズ』の登場人物。本作のメインヒロイン。
目次[非表示]

声:平野綾

概要

本作のもう一人の主人公で作品の中心人物。SOS団の団長。サムネ絵の通り美少女(キョン曰く「えらく美人」)だが、その性格は唯我独尊・傍若無人・猪突猛進かつ極端な負けず嫌い。好奇心も非常に強く、思い立ったら即行動に移すタイプで、周囲の人間を振り回す。ユニセックス口調で話す今時な女子キャラが腐るほど大勢いる中で、女性語を完璧に常用できる女子主人公は後にも先にも彼女ぐらいしかいないだろう。
世界を思い通りに歪めて空想を現実にする力を持っており、神に等しい存在。ただし本人には自覚はない(ただし無意識下では異変を感じ取っている。また彼女の深層意識は、キョン以外の3人の正体を知っている)。すなわち、彼女が世界の滅亡を本気で望むと本当に世界が滅亡してしまうため、周りにいる事情を知る者は彼女がそんなことを考えてしまわないよう、彼女の要求に素直に応じざるを得ないなど、気苦労が絶えない。
小学生の時は靴下を履かないで素足にスニーカーを履いて小学校へ通っていた。また中学生の時も私服の時は素足にスニーカーを履いていた。
作中ではあまり言及されていないが、みくるを紹介する際に「わたしよりでかいのよ!」と発言していたことからか、バストサイズにはそこそこ自信があったと思われる。アニメ版では紛うことなき巨乳として描かれ、『らき☆すた』第20話にゲスト出演した際には尋常じゃない勢いで乳揺れしまくっていた。

「恋愛感情は一時の気の迷いで精神病の一種」と言う持論を持つが、その割にはキョンの過去の恋愛をやたらと気にしたり、キョンとみくるを何かと理由を付けてくっ付けない様にしている。何故かは……お察しください

彼女を知る上で、次の2つの台詞は是非押さえておきたいところである。
・「ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人未来人超能力者がいたら、あたしのところに来なさい、以上!」
・「ないんだったら、作ればいいのよ!」
この二つの台詞は彼女の代名詞で、上はクラスでの自己紹介時、下は部活さがしでの台詞である。無限の好奇心と旺盛な行動力を的確に表しているといえ、特に「ただの人間には興味ありません~」は、アニメに詳しくない人でも知る人の多い有名なものである。

スピンオフ

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
原作よりはっちゃけていて、たまに泉こなた化する。カチューシャが無くなるとポテンシャルが大幅にダウンする。原作者曰く、「こっちのハルヒの方が原作よりもハルヒらしい行動を取っている」とのこと。

にょろーんちゅるやさん
原作と違い、終始テンションが低く主役がちゅるやさんなのでSOS団のメンバーともほとんど絡まない。また無理だと思えばすぐに諦めるなど負けず嫌いな設定もない。・・・・するわよ~~。

長門有希ちゃんの消失
「光陽園学園」に通学。原作より若干穏やか。でも予想の斜め上を行く発言・行動はまったくもって変わっていない。

備考

pixivにおいては、涼宮ハルヒ本人以外しか描かれていないイラストにも、「涼宮ハルヒの憂鬱」タグではなく、このタグが付けられることがある。また、事実上全く本編とは関係のないスピンオフ作品集「ハルヒ性転換シリーズ」にまで、このタグが付けられることがある。こうなってしまうと1キャラクターとしての涼宮ハルヒのみを検索するには、なかなか労力を要する。

関連イラスト

ハルヒさんと無限ライオン
涼宮ハルヒとゆかいな下僕たち

ハルヒ
秋空ハルヒ

長髪

The day will be fine
はるひ

関連タグ

関連事項

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒシリーズ ハルヒ
光陽園ハルヒ 中学生ハルヒ 涼宮ハルヒコ 涼宮哈爾濱
ハルにゃん ハルヒちゃん 泉こなた

関連人物

キョン 長門有希 朝比奈みくる 古泉一樹

カップリング

キョンハルハルキョン古ハル
ハルみくみくハルハル長長ハル

その他

wハルヒ 素足ランドセル 素足履き

pixivに投稿された作品 pixivで「涼宮ハルヒ」のイラストを見る

コメント