概要
涼宮ハルヒシリーズに登場する鶴屋さんをベースにしたキャラクター、ちゅるやさんが主人公の物語。
ちゅるやさんだけ頭身が低い。スモークチーズを好み、たびたび「スモークチーズはあるかい?」と尋ねるが、これはこの作品独自の設定。なぜスモークチーズかといえば、作者がその美味しさに目覚めたからである。
他のキャラクターは普通の頭身だが顔が簡素で口数が少なく、
常にローテンションなので、性格は別人と言っていい。
最後のコマでちゅるやさんが「にょろーん」となるのが定番。
元々はえれっとのホームページ「うつらうららか」上で連載していたもの。
それを『にょろーん☆ちゅるやさん』という同人誌にして発行するだけでなく、月刊コンプエースで『にょろーん ちゅるやさん』として連載決定、さらには『にょろーん☆ちゅるやさん』のタイトルでアニメ化してしまう、トントン拍子にもほどがある作品。
登場人物
ちゅるやさん
主人公。
身長が低いため、それで苦労したり、人間扱いされないことがある。
一方でマナーモードを搭載したり出来るなど、事実人間でない妖精のよう何かの可能性もある。
但し、その存在を疑問視する登場人物は一人も居ない。
スモークチーズを無類に好む。
キョン
ちゅるやさんの世話役。スモークチーズがあっても彼が「ダメ」といえば食べたらダメ。
スモークチーズで吊るなど、彼女の扱いに慣れている。
涼宮ハルヒ
「~するわよ!」と提案してくる。
ちゅるやさんの存在についても、基本スルー。
長門有希
あまり相手をしてくれない。
朝比奈みくる
ググれ。
シャミセン
喋るが人語は理解出来ないらしい。
谷口
なんか邪魔してくる。
国木田
さらっと酷いことを言ってくる。
あしゃくらさん
ベースは朝倉涼子。ちゅるやさんと同じく彼女も等身が低い。
普通の頭身の朝倉も登場。どっちでもいいのだろうか。
ほこりちゃん
ほこりの擬人化キャラクター。独立した形でWeb連載している。
関連イラスト
関連タグ
涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん にょろーん にょろ~ん スモークチーズ スモチ
関連リンク
うつらうららか
以下、うつらうららか上のちゅるやさん掲載ページ。
日記形式のページ構成のため、他の内容も含む。
初登場、第0001話から第0003話まで 第0004話から第0008話まで 第0009話から第0013話まで
第0014話から第0016話まで 第0017話、第0018話 第0019話 第0020話、第0021話
第0022話から第0025話まで 第0026話、第0027話 第0028話、第0029話 第0030話
第0031話 第0032話 第0033話 第0034話、第0035話 第0036話 第0037話