ピクシブ百科事典

朝比奈みくる

あさひなみくる

『涼宮ハルヒシリーズ』の登場人物。本作のヒロインの1人。時をかける少女。
目次[非表示]

声:後藤邑子

概要

SOS団の副々団長。ハルヒロリ巨乳なマスコットキャラ」として拉致ってきた唯一の上級生。(ただし実年齢が不明であり、キョンはモノローグの中で「年下のようだ」と評している。)

その性格は真面目で優しい一方で、内向的で泣き虫である。また、ドジっ子でもある。キョン「朝比奈さんより可愛い生物は、銀河を500光年探してもいない。」と言われる程の超美少女。ハルヒのおもちゃにされており、様々なコスプレをさせられている。部室ではメイド服を着ていることが多く、キョン達にお茶を入れている。

その正体は未来人であり、ハルヒの監視役でもある。時をかける少女。本人曰く研修生以下の末端であり、ほとんど権限がないため、未来の情報について聞かれると「禁則事項です」としか返答する事ができない。長門古泉のような非凡な力は彼女自身には無く、TPDD(タイム・プレーン・デストロイド・デバイス)を使用しての限定的な時間移動しかできない(しかも許可制)。また、未来人である故か現代の知識に疎い面も見られる。

そんな彼女が現代に送り出された理由を古泉は「未来の情報を現代の者に知られないようにする為」と推測、長門は「彼女は彼女が帰属する未来時空間を守るためにこの時空に来ている」と言っている。

ちなみに、彼女を一言で評する言葉があるならば、ほぼ間違いなく「歩く萌え要素と言うのが一番であろう。

スピンオフ

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
本編とあまり変わらないが通販に凝っており、騙されやすいアホの子と化している。無限ライオンという宇宙生物の飼い主。

にょろーんちゅるやさん
ググれ。

長門有希ちゃんの消失
未来人でなくなっていること以外変わりはないが、ハルヒちゃんの「通販にハマりやすい」という設定を引き継いでいる。時折、有希にアドバイスをしたりして2人の恋を応援している。7巻では眼鏡っ娘になっていたりする。

関連イラスト

みくるびー・・・む?
mikuruBeam!!!!

戦うウェイトレス
ばれんたいん

関連タグ

関連事項

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒシリーズ みくる ロリ巨乳 禁則事項 禁則事項です 朝比奈みつる

関連人物

涼宮ハルヒ キョン 長門有希 古泉一樹 鶴屋さん 朝比奈みくる(大)

カップリング

古みく 長みく キョンみく

関連記事

親記事

SOS団 えすおーえすだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朝比奈みくる」のイラストを見る

コメント