中部地方北西部、日本海側(北陸地方)の県。

概要

県庁所在地は福井市

隣接県は、北東に石川県、南東に岐阜県、西に京都府、南西に滋賀県

律令国では越前若狭に当たる。

文化

  • 木ノ芽峠を境に北側を嶺北、南側を嶺南と分けている。同一県ながら嶺北と嶺南は別の県のようになっており、嶺北は北陸地方寄りなのに対し嶺南は近畿地方寄り。その例として、敦賀市を除いて嶺南を管轄する電力会社は関西電力である。また、方言も嶺北地方は平べったいアクセントが基本であるのに対し嶺南地方・大野市は言葉遣いやアクセントが関西弁と非常に似通っている、敦賀駅まで京都・大阪方面から新快速列車が直通しているなどの文化圏・生活圏の相違が見られる。また、道の駅は北陸エリアではなく関西エリアである(道の駅の関西エリアは福井を含めて2府5県である。三重の道の駅は中部エリア)。なお、嶺南地域はかつては滋賀県の一部だったことがある(それゆえに当時の滋賀県は海に面していた)。
  • 雨の日が多く、「弁当忘れても傘忘れるな」という格言がある。
  • 水ようかんが冬の風物詩。
  • 蕎麦のおいしい都道府県ランキング」で1位を獲得。おろしそばが県民のソウルフード
  • ソースカツ丼の起源と言われる「ヨーロッパ軒」がある。そのため県内では「カツ丼」といえばソースカツ丼。卵とじカツ丼は「上カツ丼」など別メニューになっている。
  • 鯖江市は眼鏡のフレームにおいて国内一の生産地として有名。
  • 現在の皇室の直接の祖と言われる継体天皇の出身地。
  • 越前焼は備前焼や信楽焼とともに「日本六古窯」に数えられ、「日本遺産」に認定されている。

その他

  • リアス式海岸である若狭地方(敦賀市より西側)には多数の原子力発電所が立地しており、原発銀座と呼ばれることも。東日本大震災以前は最大で13基もの原発が稼働し、関西地方で使われる電気の約50%を供給していた。
  • 1948年に発生した福井地震は、1995年に阪神淡路大震災が発生するまで、戦後最大の被害を出した地震だった。
  • オバマを勝手に応援する会』で脚光を浴びた小浜市は若狭地方にある。
  • 民放テレビ局がFBC日本テレビ系列メイン)とFTBフジテレビ系列)の2局しかなく、テレビ朝日系フルネット局とTBS系列局が存在しない。両系列を見たければ大型アンテナで遠距離受信をするか、ケーブルテレビに加入して南越前町を除く嶺北地方ではHABMROを、南越前町と嶺南地方全域ではABCMBSを視聴することになる。嶺南地方では場所によってはABCとMBSに加えてKBS京都びわ湖放送のどちらかも視聴可能になる。1990年代に3局目の民放テレビ局の開局構想があったが、キー局候補だったTBSテレビ朝日バブル崩壊後の不況などから共に福井県での系列局の開局を拒否したために頓挫した。
  • 日本で最も恐竜化石の発見される県としても有名で、化石の産地として世界の古生物学界でも知られる。これは、非常に多くの化石を含有している「手取層群」を有しているため(石川県やさらに隣の富山県も同様だが、化石発掘に最も力を入れているのは福井県である)。フクイラプトルフクイサウルスなど、福井県の名を冠した新種恐竜も複数発見されている。福井県立恐竜博物館は、世界三大恐竜博物館として人気である。
  • 2023年時点では、47都道府県で唯一イオングループが運営する総合スーパーが無い。これはかつてジャスコ時代の2003年に当時出店していた「ショッピングタウンピア」からの撤退を巡って地元に禍根を残す事をやらかした事に起因する。
  • そのため、福井との県境に近い石川県小松市に出来たイオンモール新小松まで車で行く福井県民もいる。また、鯖江市に出店予定こそあったが、合意していた福井県側が一転して受け入れ拒否を申し出たため岡田克也との関係が険悪になったと言われている。
  • 2021年にマックスバリュ北陸が運営するマックスバリュが進出し、ようやく「イオン系の店舗」が福井に(再)上陸したものの、同じく「イオン系」であるドラッグストアのウエルシア薬局か、同社の傘下になった「ホームセンターみつわ」の店舗内に出店している状態(そもそも「ブランドの歴史的経緯から『新規出店』よりも『同業他社の店舗ブランドからのリブランド』が多い」店舗展開の都合上「ウエルシアが『イオン系』である」もしくは「ウエルシアそのもの」を知らない住民が多いか、あるいは出店側の「地元企業でワンクッション挟んで不満を和らげる」という魂胆なのだろうか…?)であった。しかし、2023年9月に鯖江市で純粋なマックスバリュ単独店舗の出店を果たし、2024年秋に福井市へイオンリテール運営のイオンスタイルを新規出店することも決まり、実に21年ぶりの再進出で空白が解消されることになった。
  • 2024年3月16日に北陸新幹線が開通するまで東京に乗り換えなしで行ける交通機関がない唯一の都道府県だった。昭和初期は東京から敦賀まで直通の特急があり、敦賀港から海路でウラジオストクへ行きシベリア鉄道経由でヨーロッパに至る欧亜連絡列車の中継点だった。

主な自治体

嶺北地域

福井市 大野市 鯖江市 越前市 勝山市 あわら市 坂井市 永平寺町 池田町 南越前町

嶺南地域

小浜市 敦賀市 高浜町 おおい町 若狭町 美浜町

福井県出身の有名人

福井県にゆかりのある人物

  • 岡倉天心(文人。両親が福井県出身で、自身も福井出身と経歴に記した。)
  • パトリック・ハーラン(コメディアン。初来日が福井でそのまま数年を過ごし、福井を第二の故郷と話す。)

歴史上の人物

福井県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

福井県を舞台にしたフィクション作品

pixivに登録している福井県の絵師

ユーザー検索:福井県

関連タグ

福井 福井ミラクルエレファンツ

概要

県庁所在地は福井市

隣接県は、北東に石川県、南東に岐阜県、西に京都府、南西に滋賀県

律令国では越前若狭に当たる。

文化

  • 雨の日が多く、「弁当忘れても傘忘れるな」という格言がある。
  • 水ようかんが冬の風物詩。
  • 鯖江市は眼鏡のフレームにおいて国内一の生産地として有名。
  • 現在の皇室の直接の祖と言われる継体天皇の出身地。

その他

  • オバマを勝手に応援する会』で脚光を浴びた小浜市は若狭地方にある。

福井県出身の有名人

福井県にゆかりのある人物

  • 岡倉天心(文人。両親が福井県出身で、自身も福井出身と経歴に記した。)

歴史上の人物

福井県を舞台にしたフィクション作品

pixivに登録している福井県の絵師

ユーザー検索:福井県

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • アニメ日本昔ばなし

    そば好きの虫

    今回は先週、話題となったあのラブラブカップルが出ます。 それにしても刀鍛冶編の後、どんな展開があるのかな~? 原作 そば好きの虫(福井県) スターキャラ おばみつ
  • 乃木坂vs暴漢

    乃木坂46は全国ツアーで福井県を訪れていた 夕方に向けてメンバーたちは練習していたのだが 突然不審な男が入ってきた。 スタッフが襲われており、メンバーを次々と襲ってきた  果たしてどうなるのか?
  • 2013年 6月23日 「福井の絵描きさん集まれ 交流会」

    おはようございます。 こんにちは。 こんばんわ。 白米(はくまい)福井味 です。 先月 6月23日(日) 行った「交流会イベントのレポート」ができました。 今回はこちらの「小説機能」と使ってお伝えしたいと思います。 交流会企画 「キャラクター作り」を軸に、「アイデア・思い付き」を出し合い 「連想ゲーム」の様にキャラクターとその設定を創作していくイベントです。 詳しくは「レポート」の中身をご覧ください。 今回得た新たな教訓を活かして、イベントを企画していきたいと考えております。 こういうこと、こんなことやりたい、と思うことあればメールやグループにてコメントほしいです。 それでは、作品を通してまたお会いしましょう!
  • 硝子の楽園

    夢を苛む闇風

     玲央との付き合いに店長からの公認を得た璃空は、親友のヒロに玲央とのことを打ち明けようと会う約束をする。久々にヒロと会うこと、ヒロに恋愛の報告をするのを心待ちにする璃空。 一方で玲央は璃空の出かけた部屋で一人、母親からの手紙を焼く。  玲央→璃空→玲央→璃空の視点でお送りします。  次回更新は、一週間空きまして6/8の予定となります。また変更等ありましたらツイッターでお知らせ致します。PとTとAのつく活動が活発になる予定でして…申し訳ありません。  あと3~4話で完結すると思います。  お付き合い頂いているみなさまに、感謝申し上げます。  以下、ざっと登場人物紹介。 椿晴臣(つばきはるおみ)大阪曽根崎のゲイ風俗『恋が足りない』店長。三十代、元ホストクラブNo.1で人たらしの傾向がある。 片山吹雪(かたやまふぶき)副店長兼経理。 事務関係のなんでも屋。クールで冷たいと思われがちだが実は面倒見が良い。名前はボーイ時代の源氏名。卓越した飴と鞭の使い手。 璃空(りく)ある日突然店にやって来た少年。十七才。 中性的な見た目。身長161センチ。一見女の子に見える。 玲央(れお)店の人気No.1。身長180センチの正統派イケメン。物静かで礼儀正しく優しい雰囲気。本名:為沢天空 本城兄(ほんじょうあに)元美容師。店のスタイリスト兼カメラマン兼ウェブ担当。無口で喋りが下手なため数々の美容室を転々としてきてここに辿り着く。同じく無職だった妹を売り込み、兄妹で働いている。ヘテロ。下の名前は尊。 本城妹(ほんじょういもうと)ウェブ担当。たまにドライバーもやる。兄と同じくらい無口だが、文章の中では饒舌。かなり有能。ヘテロ。店のボーイの色恋を密かに応援している。ショートカットでいつもメンズ服を着ている。下の名前は小町。 大塚さん お店のオーナー。派手な女性、ヘテロ。椿を叱責する係。ボーイに陰口を言われている。 ヒロ 璃空の先輩ボーイだった。椿に言われて璃空の面倒を見ることで友だちになる。身長164センチ。ゲイ女装子。退店後、難波のゲイバー『カムカムマンゴー』で働いている。本名:森野貴大 羽曳野青児(はびきのせいじ)玲央の上得意客。病院経営者。三十代後半の美形。独自の世界観に生きる。 マオリ・ヨウ 『コイタリ』売上第3位の貴族系イケメン。上からの態度はキャラ付けで実はツンデレ。正義感も強いが照れ隠しで表には出さない。京都府育ちの中国人。 表紙画像pixabayさまより。 以下おまけ(遊び及び解説)  出演:五百蔵一晴、深沢類(『フェイクファー』シリーズより) 類「よかったよかった」 一晴「どうしました、類さん?拍手なんかして」 類「今回のMVPはマオくんですね。玲央に天罰をと望んでいたみなさまもさぞすっきりしたことでしょう。クズは罪を償うべきです」 一晴「類にクズ呼ばわりされるのはなかなかのクズですね。トップオブクズの座を明け渡す日が来たようです」 類「トップオブクズ?僕はもう善人だよ?誰と結婚したと思ってるの?」 一晴「はい。今回はその類の旦那さまが高校時代に泣き虫男、クレイジー一途女、倫理観の欠如したばか笑い女という濃いメンバー四人でデートをした東尋坊のお話だよ」 類「福井県民の玲央くんが見た夢の場所は東尋坊なんだね。真夜中にママとそこへというのはやっぱりあれですか…」 一晴「まあ他に用事はないでしょうしね。真昼の晴れた日はすごく美しい岬なのですけど、夜はまた姿を変えるみたいです。ここが一種の曰く付きになっているのは〝東尋坊〟という一人の坊さんに由来しています。諸説ありますがここでは玲央ママが寝しなに語ったお話として、テレ朝の『日本昔ばなし』verを簡略してお送りします」 類「坊は坊さんの坊なんだね」 一晴「平安時代の終わり、平泉寺というところに両親を亡くした〝とうせん坊〟という坊主がおりました。大人しく虐められっこのとうせん坊は、ある日周りのやつらを見返したいとお堂に籠って祈りを捧げます。すると満願の日に観音さまが大きな手鞠をとうせん坊に差し出す。その鞠を食べたとたん怪力を得たとうせん坊は、村の相撲大会で村人を殺害」 類「謎の手鞠怖い…そしてなぜ食べたの…」 一晴「とうせん坊は怪力の暴れ坊へと変貌。人も動物も殺しまくり、村を出て行きます。やがて越前の岬に辿り着いたとうせん坊は、そこで春先の酒盛りをしていた数名のパリピに『どこから来たの?一緒に飲もうよ~』と声をかけられます。優しく声をかけてもらったことが嬉しかったとうせん坊は、パリピに混じって酒を飲み始めます。酒に酔い、夢の中で母親の子守唄を思い出すとうせん坊。しかし目を覚ますと縄で縛られ身動きできない状態になっています」 類「パリピに嵌められたのね…」 一晴「パリピは村人の差し金だったのです。村人に担がれ崖へと運ばれるとうせん坊。『おっかあ…』と涙しながらそのまま崖下へと落とされます。とうせん坊の怨念なのか49日間海は大荒れしたそうです。それ以来、春先に崖に吹きつける強い海風を『不通風』と呼ぶそうです。おしまい」 類「救いのない話…。ある意味憎しみの連鎖が生んだ悲劇だね」 一晴「とうせん坊は最初からただの暴れん坊だったという話や、崖から落とすときに重すぎて四人が一緒に飛び降りて犠牲になった話もあり、とにかく暗い話です。でもイジメ云々の話を入れた『日本昔ばなし』ver.には善悪を二元化して簡単に割りきれなくする効果があり、子ども向け番組として評価すべき演出と個人的には思います。市原悦子さんの声がまた良いんですよ」 類「名作、怖い話シリーズとしても人気のようで気になった人はYouTubeで検索してみてね!」 一晴「まあそんな逸話もあって自殺の名所になっているのかもしれませんね。ちなみに赤い欄干の先の島、というのは雄島のことで、無人島ですが大湊神社という神社があります。東尋坊で亡くなった方の亡骸はここの島に流れ着くことが多いみたいです。潮流からは絶対に有り得ないことらしいですが。神様が弔ってあげようと呼び寄せてくれているのかもしれませんね」 類「でも東尋坊自体は魅力的な観光地でもあるんですよね?」 一晴「そうです!崖自体が地質学的には非常に珍しい柱状節理で、日本海の美しさも良し、遊覧船もあり、道中の海鮮丼屋や海鮮焼きもうまい!一日中楽しめるわけじゃないですが行って損はないところだと思います。時間が余ったら永平寺や恐竜博物館に行けばいいんです!ちなみに東尋坊タワーからは東尋坊は見えないらしいです。直接歩いて行って見ましょう」 類「東尋坊タワーなのに、東尋坊が見えない…?」 一晴「そんな謎も含めて楽しみましょう」 類「謎と言えば、前回片山さんが璃空くんにあげてた青い入浴剤のこと、〝猿のきんたま〟って呼んでたけど、カズくんもあの入浴剤のこと同じように呼んでなかったっけ?ほら、あのタワマンの洗面台の下に入れてたじゃん、あの入浴剤」 一晴「そうだっけ、」 類「そうだよ、」 一晴「世の中には同じ発想のやつがいるもんなんだなあ。あっ、そろそろ文字数が…」 類「I'll be back!」
    24,773文字pixiv小説作品
  • 文豪とアルケミスト

    【文アル二周年】或る司書の記録【特別編】

    井伏鱒二と太宰治がふらりと旅行に出掛けた先、福井県 目的は鮎釣り-九頭竜川という鮎釣りの良い場所がある、と聞いての遠征であった そこで彼らが出会ったものは……!! 【解説】 ・文豪とアルケミスト二周年記念として手掛けたお話です ・モバイル版が二周年ですが、実はこれはその記念ではなくてPC版の二周年記念作品として書きました、アップが遅くなって本当に申し訳ございません ・未実装な人が出て来ます ・そして捏造設定な感じです ・史実をほんの少しばかり含みます ・何ていうか観光案内みたいなお話です ・にわか文学スキーによる駄文です。謙遜ではなくてガチ阿呆が書いています。 ・捏造設定に関しては甘受頂けましたら嬉しいです。 ・アドバイス、ご感想、ご希望などございましたらお聞かせ頂けましたら本当に嬉しいです! ※今後の更新情報、書いた人近況等⇒[http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7342996]
    10,451文字pixiv小説作品
  • 仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズ作品なりきりネタ

    仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズ作品なりきりネタ 福井県編

     どうも、キャラクター純粋思想です。  この作品は、自作の妄想ネタ「仮面ライダーシリーズ・スーパー戦隊シリーズ作品なりきりネタ」にて日本の都道府県の一つ「福井県」に関するものがどう取り扱われているか、まとめたものです。  前書きをよく読んでから、お楽しみ下さい。
  • 福井食紀行

    何だか眠れないので以前から書いてみたいと思っていたネタを書いてみました。 ちはやふるの綿谷新が大好きで、福井県にぶらり観光を重ねるうちにすっかり大好きに。 今回は「紀行」という新ジャンルで、書き方をちょっと調べたら「焦点」を当てて書くんだとか。でも結果的にエッセイじゃないな、こりゃ。 だから今回(次回があるかは謎)は「食」に焦点を絞ってみました。「花紀行」とか「ちはやはる紀行」とか「神社仏閣紀行」とか色々書けそうだけど。 そんな訳で暇つぶしにどうぞ。
  • 福井県鯖江市で逆上せ注意!サウナ閉じ込めダジャレ大会・薄っぺらミソラも強制参加

    ミソラの21番目の処刑地は眼鏡で有名な福井県鯖江市。 其処のホテルのサウナとプールで地獄の『サウナ閉じ込めダジャレ大会』。 早めのカルミナクリスマスライブもある中、果たしてダジャレは思いつくのか?

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー