ピクシブ百科事典

福井テレビ

ふくいてれび

福井テレビとは、日本のテレビ局のひとつ。正式名称は「福井テレビジョン放送」。
目次[非表示]

概要

1969年10月に開局した。実はもともとはフジテレビ系列の他、NETテレビ(現在のテレビ朝日)系列局として開局するつもりだったが、開局直前になって「あ、やっぱ俺フジテレビ系列にだけ参加しよーっと!」と考えを改めてしまった。これにより、北陸3県の第2テレビ局は、全てフジテレビ系列単独局となったのだった。なお、開局年に関しても同じ1969年(福井テレビに関しては他の2局とは半年遅れではあるが)である。

設立当初は産経新聞・福井新聞および朝日新聞中日新聞が7%ずつ株を持っていたが、その後産経新聞が株を手放す一方、福井新聞と中日新聞グループが株を買い足している。ただし、開局当初は、実は中日新聞とは仲が良かったとは言えず、それどころか「おみゃーなんか知らんわ!勝手に生きてろたわけ!!」とばかりに、派遣してもらっていた役員に逃げられてしまった時期があった。

高田純次が初めて司会を任された「いやはやなんとも金曜日」というローカルバラエティ番組を制作・放送したテレビ局でもある。

朝日新聞が株を持っているせいか、福井放送というテレビ朝日系列がありながら、スーパー戦隊シリーズと「題名のない音楽会」の放送を続けている。もっとも、福井放送は、テレビ放送開始時の経緯などから、日本テレビ系列にも加盟且つ日本テレビの番組を多く放送している、と言う事情もある。

テレビ東京アニメの放送実績がものすごく少なく(と言っても福井県では福井放送より多く放送されているが)、約45年の間に、「キャプテン翼」、「炎の闘球児ドッジ弾平」、「赤ずきんチャチャ」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」、「ポケットモンスター」シリーズ、「しまじろう」シリーズ、「妖怪ウォッチ」、「牙狼」シリーズのアニメ作品「炎の刻印」「紅蓮ノ月」および「ライブオン CARDLIVER 翔」を放送した程度に過ぎない。もっとも、そのうちの「ライブオン CARDLIVER 翔」に関しては、実はテレビ東京系列局でも放送しなかったテレビ局が存在する。さらに「牙狼」シリーズに関しては、テレビ特撮シリーズ6作も放送している。ただ、「紅蓮ノ月」を最後に「牙狼」シリーズの放送は行っていない。また、深夜アニメに関しては、フジテレビ系列全局で放送された「ギルガメッシュ」以外では、2007年4月から2008年9月まで独立局系深夜アニメ放送枠のアニメスピリッツ放送作品のうちの6作品および「のだめカンタービレ」を放送、2009年に「のだめ」の続編を放送した。その後は深夜アニメからは撤退したかに見えたが、2013年秋クール以降、「凪のあすから」、「メガネブ!」、「グラスリップ」、先述の「牙狼〈GARO〉~炎の刻印~」および「牙狼〈GARO〉~紅蓮ノ月~」、そして「暗殺教室」を放送している。なお「メガネブ!」に関しては、中部地方7県では(、岐阜放送三重テレビでも放送するのならまだしも)、ここだけで放送された。また、「メガネブ!」と「グラスリップ」は、いずれも福井県を笑いものにした作品でもある。

ウサギをモチーフにした、イヤイヤちゃんというマスコットキャラクターが存在する。なお、イヤイヤちゃんの名前は「EarEarちゃん」という表記がある事からもわかるように、「耳」という意味から取られている。

関連タグ

福井県
テレビ局

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「福井テレビ」のイラストを見る

コメント