ピクシブ百科事典

フジテレビ

ふじてれび

東京都港区台場に所在し、間東広域圏を放送対象地域とするテレビ局。地上アナログで親局8ch、地上デジタルでリモコンID8である。
目次[非表示]

概要

局名フジテレビジョン
英名Fuji Television Network, Inc.
設立1957年11月18日
開局1959年3月1日
地上波テレビ 放送対象地域関東広域圏
地上波テレビ 系列FNN/FNS(フジテレビ系列)
地上波テレビ 親局東京
地上デジタル リモコンID8
地上デジタル 親局物理チャンネル21ch
地上デジタル コールサインJOCX-DTV
地上アナログ 親局チャンネル8ch
地上アナログ コールサインJOCX-TV

この放送局は東京お台場にある関東広域圏を対象、かつキー局であるテレビ局、正式名称:フジテレビジョン。以前は新宿区河田町に社屋があった。
「楽しくなければテレビじゃない」がキャッチコピー。その姿勢は報道にも向けられる。また、CS放送を行っている「フジテレビNEXT」を運営している。
バラエティ番組においては80年代のひょうきん族(オレたちひょうきん族)、とんねるず( とんねるずのみなさんのおかげです、とんねるずのみなさんのおかげでした )、90年代のごっつ(ダウンタウンのごっつええ感じ)、ウッチャンナンチャン(ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!、ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!)、90〜00年代のめちゃイケ( めちゃ×2イケてるッ! )などに代表される、悪ノリや妙な力の入れ方には定評( ? )がある。
アニメではサザエさんの放送期間の長さは異常。他に鉄腕アトムマジンガーZゲッターロボドラゴンボールONEPIECE大空魔竜ガイキングちびまる子ちゃんや、もやしもんをはじめとしたノイタミナ枠、現在5期まで製作されたゲゲゲの鬼太郎等のアニメを放送している。その一方で、2000年代前半はフジテレビの深夜アニメのひどい扱いが問題視された。ノイタミナ枠設定は、これがきっかけだったりする。

ちなみに軽薄若者女性向け現在のフジ路線を築いたのは日枝久会長といわれている。編成局長に就任した1980年に従来の「母と子のフジテレビ」に変えて「楽しくなければテレビじゃない」をキャッチコピーに据え、バラエティ中心の視聴者の笑いを取れる番組を打ち出しすことで一躍民放トップに躍進。後に他の民放局もこれに追随することとなった。
現在でも会長は経営の実権を握っているといわれ、読売新聞渡邉恒雄と並んでマスコミ界では最も長期にわたって影響力を及ぼしている人物である。
ちなみに日枝会長と安倍晋三首相との仲の良さは業界では有名であり、彼の甥をフジテレビに入社させるなど政権との蜜月がささやかれている。政治思想面では産経新聞系列同様に政府寄りの保守派で原発推進派であることを隠さない。その辺では表面的な軽薄ミーハー路線とは真逆な雰囲気を感じさせる。

2011年7月にに起きたフジテレビに疑問を抱いていた層からの批判で反発を招き、反韓デモ起こしたことにより、視聴率が迷走し始まる。2013年にはやらせ問題で打ち切りとなった「ほこ×たて」や31年半で幕を閉じた「笑っていいとも!」現時点でも苦情が多い「バイキング」2016年にはSMAPの解散で終了した「SMAP×SMAP」とレギュラー番組が減少していく中、さらに大きなダメージを受ける事となる

ゴールデンタイムとして22年放送した『めちゃ2イケてるッ!』と30年放送した『とんねるずのみなさんのおかげでした』が2018年に放送終了することが発表。しかし、『めちゃ2イケてるッ!』はある新メンバーの不祥事をきっかけに公になった出演者・スタッフの“裏”の態度が視聴者の間で問題視された事により、さらに低迷した状態に拍車がかかるようになる。放送内容によってBPOからの苦情や世間からのイメージダウンが大きく響いてしまう。めちゃイケ放送終了後に後継番組と始まった「世界!極タウンに住んでみる」となったが他局と同じ放送内容(類似)でわずか五ヶ月あまりで放送終了してしまう。その他のレギュラー番組からも一年足らずで放送終了する判断に現在もSNSからの批判が多い。

低調の原因として、ネタの宝庫の新宿から過疎地のお台場に移動してしまったため、世間のネタの掴みどころが分からなくなってしまったのが大きいといわれている。また、TV局全般に言える事だが、かつては社内の優秀な人間が番組作成に直接携わっていたのもあり、オレたちひょうきん族北の国からのようなこだわり抜いた伝説の番組を多く生み出していた。
しかし、時代とともに番組作成を規模の小さな下請け会社に依存するだけの形となってしまったため、大した工夫やアイディアもない粗製濫造の番組が多発、社内のコンプライアンスが崩壊していた事も加わり視聴率が急速に低下、業績が一気に瓦解していった。
これら、TV事業の不調を補うために不動産事業の収益に依存しており、何のためにTV局を運営しているのか目的を失ったまま迷走している。定年を待たずに辞職した大物OBからも低調となった原因すら把握していないと度々苦言を呈されており、問題自体は全く解決していない。

実は1984年から2009年まで、ビジネスジェット機を所有していた(もっとも、所有者の名義は産経新聞ではあったが実質フジテレビのものであった)。

持株会社および関連

2008年10月1日に当時の「株式会社フジテレビジョン( 旧 )」を「株式会社フジ・メディア・ホールディングス」に商号変更、地上波テレビジョン放送事業をはじめとする現業一切を新設会社たる完全子会社「株式会社フジテレビジョン( 新 )」に放送免許共々承継し、持株会社傘下に納める形で放送持株会社制へ移行した。これにより、日本における「放送持株会社」という概念を在京局の中で最初に具体化した。ただしこの会社、放送どころか産経新聞などの新聞メディア、扶桑社などの出版メディアも持つ実質総合情報持株会社となっている。
関連放送局にBS放送を行っているBSフジと、本来親会社であったラジオ局であるニッポン放送などが存在する。また、仙台放送は連結子会社となっている。
また、ラジオ局である文化放送はフジテレビの設立にかかわり、現在でもフジ・メディア・ホールディングスの株主となっている。
忘れがちだが東京ヤクルトスワローズの株主で放送権を所有しており、ヤクルトが優勝する可能性ある試合は予定を一週間先伸ばしにして放送する場合がある。2015年では日本シリーズでヤクルトホームゲームとなる3戦目から5戦目が放送された。
また過去には横浜ベイスターズとなった球団の株式も当時の親会社を通じて保有していたものの、野球協定違反を指摘されたのち、球団を保有することになったTBSまたはDeNAに売却したと思われ、現在では保有していない。

番組一覧

ドラマ

バラエティ

オレたちひょうきん族 ダウンタウンのごっつええ感じ とんねるずのみなさんのおかげです→ラスタとんねるず、とんねるずの本汁でしょう!!→とんねるずのみなさんのおかげでした ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!→ウッチャンナンチャンのやるならやらねば! めちゃイケ ほこ×たて VS嵐 逃走中 Numer0n SMAP×SMAP ごきげんよう 爆笑レッドシアター ネプリーグ 北野ファンクラブ ゲームセンターCX ピカルの定理 トリビアの泉 笑っていいとも! 志村けんのだいじょうぶだぁ ペケ×ポン ボクらの時代 スカッとジャパン キスマイBUSAIKU!? ミュージックフェア ホンマでっか!?TV バイキング
小川宏ショー 3時のあなた(元々この2番組はバラエティの要素が強かった)

アニメ

『ノイタミナ枠』で放送されたアニメはこちらを参考ください。
鉄腕アトム リボンの騎士 どろろ マッハGoGoGo サザエさん ゲゲゲの鬼太郎 いなかっぺ大将 新造人間キャシャーン マジンガーZ ゲッターロボ 大空魔竜ガイキング ドラゴンボール ワンピース 科学忍者隊ガッチャマン 機甲創世記モスピーダ ちびまる子ちゃん 世界名作劇場 鉄人28号 妖怪人間ベム おちゃめ神物語コロコロポロン ななこSOS ハクション大魔王 Dr.スランプアラレちゃん タッチ 幽☆遊☆白書 ふたり鷹 北斗の拳 信長協奏曲(史上初のテレビ局単独制作) ∀ガンダム トリコ 暗殺教室 キテレツ大百科 こちら葛飾区亀有公園前派出所 ひみつのアッコちゃん 中華一番! 烈火の炎 魁!男塾 ハイスクール!奇面組 うる星やつら めぞん一刻 らんま1/2

報道・情報

めざましテレビ おはよう!ナイスデイ→とくダネ! ノンストップ! スーパータイム→ニュース555ザ・ヒューマン→FNNスーパーニュースみんなのニュース→プライムニュースイブニング プロ野球ニュース

その他

27時間テレビ 新春かくし芸大会 仮面ノリダー 東映不思議コメディーシリーズ ラフ君 ひらけ!ポンキッキ F1グランプリ

スタジオ

お台場・FCGビル

東京都港区台場2丁目4-8
ゆりかもめ沿いにあるフジテレビの本社ビル。丹下健三の設計で、日本の放送局の本社ビルでは最大。お台場のシンボル。低層階に主なスタジオがあり、高層階はオフィスタワーとメディアタワーに分かれている。両タワーは何本もの連絡通路で結ばれている。2つのビルの間には直径32mの球体があり、外装はチタンで作られている。
13のテレビスタジオがある。中でも3階にあるV4スタジオは本社ビルで最も広い300坪。
スタジオ以外にも、見学室・展望スペース・番組関連のショップがあり、一般の人が入れるエリアが多くある。球体には展望室があり2007年に「はちたま」の愛称がついた。

  • V1スタジオ(3階・100坪)
    • 『とくダネ!』『直撃LIVE グッディ!』などで使用。
  • V2スタジオ(3階・150坪)
    • 『Mr.サンデー』『ゲームセンターCX』(フジテレビTWO)『ワイドナショー』などで使用。スタジオドアの入り口の色は黄色。
  • V3スタジオ(3階・120坪)
    • 『新・週刊フジテレビ批評』『芸能界麻雀最強位決定戦 THEわれめDEポン』(フジテレビONE)などで使用。スタジオドアの入り口の色は緑。
  • V4スタジオ(3階・300坪)
    • 大型多目的スタジオ。スタジオドアの入り口の色は青。河田町時代の第6スタジオと同様、『初詣!爆笑ヒットパレード』などの特別番組が放送される。『THE MANZAI』『IPPONグランプリ』の収録にも使用。また吉本興業主催で関西テレビ後援のイベント『R-1ぐらんぷり』の決勝会場としても2009年の第7回大会から使用。『R-1ぐらんぷり』では関西テレビの略である「KTV」のロゴ入りのスタンドマイクを使用。
  • V5スタジオ(3階・210坪)
    • スタジオ入り口のドアの色は紫。
  • V6スタジオ(6階・100坪)
    • 平日午前10時台の番組(現在は『ノンストップ!』)『BSフジLIVE プライムニュース』(BSフジ)などで使用。
  • V7スタジオ(6階・70坪)
    • BSフジの番組などで使用。
  • V8スタジオ(メディアタワー9階・90坪)
    • スポーツニュース用のスタジオ。『S-PARK』のセットがある。
  • V9スタジオ(メディアタワー12階・100坪)
    • ニュース専用のスタジオ。『めざましテレビ』(『めざましどようび』含む)、『プライムニュース』各番組(『イブニング』『デイズ』『α』『サンデー』)、『FNNニュース』のセットが常設。『めざまし』とかつての『ニュースJAPAN』は報道センターと向き合い、それ以外の番組は報道センターに背を向けて放送。
  • V10スタジオ(メディアタワー14階・17坪)
    • インターネット放送のホウドウキョク24でニューススタジオとして使用。
  • VGスタジオ(メディアタワー18階)
    • 主にフジテレビONE・TWO・NEXTのオリジナル番組で使用。
  • VFスタジオ(メディアタワー12階)
    • 主に『BSフジニュース』で使用。
  • めざまスカイ(24階球体展望室「はちたま」内)
    • 『めざましテレビアクア』で使用。

青海・湾岸スタジオ

東京都江東区青海2丁目3-23
1階と6階に4つずつのスタジオがある。1階にはMがつくスタジオがあり、バラエティ・音楽番組などで使われる。6階にはDがつくスタジオがあり、ドラマで使われる。お台場の本社とは光ケーブルなど大容量の双方向回線で結ばれている。

  • M1スタジオ(313坪)
  • M2スタジオ(313坪)
  • M3スタジオ(201坪)
  • M4スタジオ(201坪)
  • D1スタジオ(318坪)
  • D2スタジオ(319坪)
  • D3スタジオ(204坪)
  • D4スタジオ(204坪)

その他

  • 大手町取材センター(千代田区大手町)-大手町周辺の取材拠点として、東京サンケイビルにある。経済系ニュースの取材拠点。中継用の簡易スタジオがある。
  • 国会記者会館(千代田区永田町)-政治ニュースの取材拠点。会館周辺には首相官邸などがある。オフィス内に中継用の簡易スタジオがある。
  • 東証アローズ(中央区日本橋兜町東京証券取引所)- 東証アローズの一角にあるメディアセンター内に設けられたミニスタジオで、フジテレビ専用ブースから中継可能。市場を管理するマーケットセンターのシリンダー部全体が見渡せる。

かつてのスタジオ

  • 新宿支局
    • 新宿区市谷仲之町にあった。簡易スタジオがあったほか、中継車も常駐していた。2009年に廃止され解体。
  • 河田町本社
    • 新宿区河田町にあった。1959年3月1日の開局から1997年3月9日までフジテレビの本社だった。局舎はメインビル、タワービル、グランドスタジオの3つの建物があり、メインビルとグランドスタジオは地下1階地上4階建て、タワービルは地下2階地上13階建て、入り口にはそれぞれの建物へのルートを示す看板があった。
    • 1959年の開局時は第1~5スタジオを含むメインビル、1968年2月には第6スタジオを含むグランドスタジオ棟とメインビルの第7・第10スタジオ、1969年には第9スタジオを含むタワービルが完成した。
    • お台場のFCGビルが着工した翌年の1994年から、解体担当の鹿島建設がアスベスト調査を行い、FCGビル移転から5日後の1997年3月15日にフジテレビ旧本社ビルの解体作業が開始、1998年3月31日に解体工事が完了した。

アナウンサー

とにかくOB・OGも含めて、良くも悪くも個性的な面々が揃っている。その代表的な社員を紹介。

  • 露木茂・須田哲夫
    • 共に数多くの歴史的事件に立ち会った、アナウンサー界の重鎮。
  • 堺正幸
  • 福井謙二
    • 自身が過去に担当した番組から、自称「実況の鉄人」。
  • 三宅正治
    • 日本ダービーを実況したくてCXを志望した強者。競馬にて数多くの名台詞を残す。
  • 軽部真一
  • 塩原恒夫
    • 競馬やF1等での独特の口上から、通称「ポエマー」。サイレンススズカの故障事故発生時に発した実況は、今も有名。
  • 河野景子
    • 1994年退社。貴乃花(花田光司)の妻。
  • 青嶋達也
    • 欧州サッカーや競馬のウザすぎる実況で有名。人呼んで「アオシマバクシンオー」。
  • 高島彩
    • CXの看板として活躍。通称「アヤパン」。
  • 高橋真麻
    • 俳優・高橋英樹の娘。
  • 平井理央
  • 松尾翠
  • 福原直英
    • 競馬番組の司会や凱旋門賞の実況で力を付け、平成最後の日本ダービーで初のダービー実況を勝ち取る。偶然にもその時の勝利騎手は、松尾翠の夫(福永祐一)。
    生田竜聖
    • ジャニーズ事務所所属の俳優・生田斗真の弟。

余談

2016年1月27日、とある昼の情報番組でスノーアートを取り上げたのだが、その作品が明らかにまずいものと酷似していたため、Twitter祭りとなった。そして、また違った意味での風評被害に見舞われた。詳細はこちら

同社で放送されたアニメの中には現在の本社社屋が壊される作品(デジモン、こち亀など)もある。

関連タグ

テレビ局 (日本テレビ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジテレビ)

キー局としての系列局

関西テレビ サガテレビ 東海テレビ 富山テレビ富山テレビ放送) 石川テレビ 新潟総合テレビ 福島テレビ テレビ西日本 岡山放送  福井テレビ テレビ大分 テレビ宮崎 北海道文化放送

かつての系列局 

山形テレビ テレビ山口:いずれも(「処分」の程度に差はあれど)後に系列から追放。

関連する項目

日曜ジャンケン戦争 ドラマチック・サンデー ほうとうイエー!

pixivに投稿された作品 pixivで「フジテレビ」のイラストを見る

コメント