ピクシブ百科事典

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こちらかつしかくかめありこうえんまえはしゅつじょ

秋本治による漫画。全200巻。
目次[非表示]

概要

作者は秋本治
1976年から2016年まで、40年にも及ぶ週刊連載で一度も休載せず、単独作者による連載漫画として「少年誌の最長連載記録」のギネス記録した。連載40年目2016年9月に第200巻で完結。
さすがにその間、全く休息を取ったりしなかった訳ではないのだが数週分の連載ストックを編集部に渡していた事で最後まで連載皆勤を崩す事はなかった。

東京都葛飾区にある架空の派出所を舞台に、万年巡査長の問題児警官両津勘吉を中心とした地方公務員たちが大暴れして周囲の人物(主に上司の大原部長)に迷惑をかける下町コメディ漫画。

フジテレビでアニメ化され、こちらも8年と長きに渡って放送された。(制作:ぎゃろっぷ
以後は不定期アニメが放送される。
実写化は二度されており、せんだみつお版(東映映画)と香取慎吾版がある(TBSドラマ+映画)。
舞台版でもアニメ版の両津を演じたラサール石井が主演で、脚本・演出も1999年から担当している。
岸祐二岩崎征実小宮孝泰齋藤彩夏佐山陽規らがアニメ版と同じキャラクターを演じている他、坂本あきら斉藤レイ麻生かほ里が別役で出演。

基本的に1話~数話で完結する、読み切り形式のギャグ漫画であるが、時折トリビア的な話や作者の趣味が全面に押し出されたマニアックな話、最近の流行や時事問題を皮肉るような話、感動的な人情話や後味の悪いシリアスな話をすることもある(初期は「無茶苦茶な警察官・両津勘吉」の話であり、真っ当な「お巡りさん漫画」である)。

コミックスの巻数が3桁を超えたのは1996年の100巻で、それから約20年後の2016年の200巻で完結したわけであるが、実はこの時点で同じく長寿連載のゴルゴ13の巻数を上回っていたりする。
「山止たつひこ」表記の初期こち亀の初版本は今では重版に次ぐ重版のうちに削除されたエピソードがある事も含めてプレミア化している。
なお、通常の連載は完結したがそのきっちり1年後である2017年9月に一時復活し、今後も不定期に顔出しがあると見られている。

正式名称が長いため、タグとしては「こち亀」のほうが一般的。

登場人物

公園前派出所

葛飾署

本庁

大阪府警 通天閣署

超神田寿司

アメリカ軍

その他

他多数

関連イラスト

両さんをたくさん描きました
こち亀

真ピンク婦警
こちら葛飾区亀有公園前露出所

こち亀マリオ
『共鳴!?神×両津』

関連タグ

秋本治
こち亀
大原部長オチ
こち亀パロ
週刊少年ジャンプ連載終了作品の一覧

外部リンク

こち亀.com|集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所公式サイト
こちら葛飾区亀有公園前派出所 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のイラストを見る

コメント