ピクシブ百科事典

慎吾ママ

しんごまま

香取慎吾の女装キャラクター。「おっはー」は流行語大賞も受賞した。
目次[非表示]

おっはー

概要

フジテレビ系「サタ☆スマ」から生まれた香取慎吾女装キャラクターである。
マヨネーズが大好物。

2000年に「慎吾ママのおはロック」がミリオンヒットを記録、決め台詞の「おっはー」は2000年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞し社会現象となった。

さらに、慎吾ママ名義でのTVドラマなども制作され大人気を博した。

2000年10月1日に放送されたアニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でも本人役でゲスト出演した事がある。ちなみに香取は後に2009年にTBSで放送されたドラマ版でも両津勘吉役として主演を務めている。

主な楽曲

慎吾ママのおはロック

作詞作曲:小西康陽
2000年8月18日発売。
オリコンシングルチャートで1位を記録SMAPメンバーのソロシングルとしては初めて同チャート1位を獲得した。
累計売上は130万枚以上(オリコン集計では111.7万枚)のミリオンセラーを記録。ジャニーズとしてもKinKi KidsSMAPの二強を象徴するヒットとなった。

PVにはゲストとしてSMAPのメンバーの他菅野美穂おすぎとピーコなども出演している。

ちなみにめちゃイケで「加藤ママ」として加藤浩次にキャラをパクられたことがあり、このPVのパロディまで再現された。

慎吾ママの学園天国~校門編~

2001年8月22日発売。
作詞阿久悠作曲:井上忠夫
フィンガー5のカバーで、最高位2位を記録した。

慎吾母

2002年の「サタ☆スマ」終了に伴い、慎吾ママは封印されたもの…と思われたが、2019年ファミリーマートのCMで慎吾ママとはまた異なった解釈の女装である慎吾母として登場。

慎吾ママは当時22~25歳と非常に若かったことや女装しても遜色ない顔立ちだったことから比較的薄めのメイクのヤンママ風ビジュアルだったのに対し、慎吾母は女性的なメイクに割烹着姿という熟女的なビジュアルの母親になっている。

関連タグ

香取慎吾 女装
おはスタ:「おっはー」の原型「おーはー」をオープニングに使用した番組、香取も挨拶に出演した。
おげんさん:こちらは星野源が女装したお母さんキャラ。顔や髪型がそっくりなことから初見で慎吾ママと誤認した人が多発した。

関連記事

親記事

香取慎吾 かとりしんご

子記事

兄弟記事

  • ホゲる かとりしんごのかれいなるぜっきょう

pixivに投稿された作品 pixivで「慎吾ママ」のイラストを見る

コメント