ピクシブ百科事典

おげんさんといっしょ

おげんさんといっしょ

NHKで不定期に放送される星野源の偏愛的音楽&トーク番組
目次[非表示]

概要

NHKから特番の打診を受けた歌手の星野源が、堅っ苦しい音楽番組の本番ではないリハーサルのゆる~い雰囲気の音楽番組を世に届けたいというコンセプトから誕生した不定期特番。東京渋谷にあるおげんさん(星野源)の家にて、おげんさんファミリーに扮した出演者が生演奏や音楽トークに花咲かせる。

放送前に必ずYouTube上にて数回に分けたメタ発言含みの宣伝動画をアップロードする。

番組の経過

2017年

第1弾(2017年)の放送時には「#おげんさん」などの関連タグ付きツイートが30万を超え、第55回ギャラクシー賞奨励賞を受賞した。反響を受けて放送された第2弾(2018年)も大きな反響を呼んでTwitterトレンドの世界1位を獲得している。

2018年

老若男女問わず視聴者を釘付けにしたこともあって、NHKは局の目玉番組である紅白歌合戦2018年)に『おげんさんといっしょ』のコーナーを設けてまさかの紅白出場を果たした。ただ、声優の宮野真守は自分が扮する雅マモルが先にホットパンツ姿で紅白出場を達成したことに所属する劇団ひまわりのスタッフ共々、当の本人より「有名になってしまうのでは?」と危惧している。

2019年

紅白に出演してからしばらく音沙汰がなかったが、おげんさんちのねずみグッズがNHK公式ショップで販売開始したことを番宣材料として第3弾(2019年)が放送された。台風による大災害で関東甲信越東北を中心に被災している状況下で放送時間も予定より30分遅くなったが、番組が始まる前からTwitterトレンド入りして放送終盤には世界トレンド1位となった。

紅白歌合戦2019年)も星野源の前座役を務めた。ただ、レギュラーファミリーである長女の藤井隆は仕事の都合で放送に参加しなかった一方、次男の三浦大知ビヨンセこと渡辺直美雅マモルが他のレギュラーファミリーと共にドラえもんを熱唱した。

2020年

この年初頭から世界的にコロナウイルスCOVID-19』が大流行した。感染拡大を防ぐため外出規制が日本でも発令され、世の中も鬱屈とした気持ちに包まれていった。このためNHKはパペットを新規製作して、同年5月25日に特番『おげんさんと"ほぼ"いっしょ』を放送した。レギュラーファミリーと豊豊によるテレワーク風の30分収録番組だったが、放送時間になると安定してTwitterトレンド1位になった。

放送日

いずれもNHK総合にて放送

  • 第1弾:2017年5月4日 22:50~23:50(再放送:2018年8月4日 1:00~2:00)
  • 第3弾:2019年10月14日 22:30~24:00
  • おげんさんと"ほぼ"いっしょ:2020年5月25日 22:45~23:15

おげんさんファミリー

レギュラーファミリー

ゲストファミリー

その他おげんさんの子どもたち(サポートバンド)

ゲスト

関連タグ

NHK NHK総合 音楽
星野源 高畑充希 宮野真守 藤井隆 松重豊
おげんさんちのねずみ 雅マモル

関連記事

親記事

星野源 ほしのげん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おげんさんといっしょ」のイラストを見る

コメント