ピクシブ百科事典

ゆうがたクインテット

ゆうがたくいんてっと

『ゆうがたクインテット』とは、2003年4月7日から2013年3月30日までNHK教育テレビで放送されていた子供向け音楽教養番組である。
目次[非表示]

概要

ゆかいな5人の音楽家が、子供達に音楽の楽しさを伝える番組。

教育テレビのパペットバラエティ第2弾。ハッチポッチステーションフックブックローよりは流行りの音楽を歌わず、クラシック音楽オーケストラといった、より音楽に特化した内容。

番組の正式名称は単に「クインテット」で、オープニングテーマのタイトルが「ゆうがたクインテット」である。「ゆうがた」の通り、元々は夕方にだけ放送されていた。

練習風景を描いた人形劇、日替わりコーナー、クラシックなどを演奏するコンサート本番などから構成される。2003年度は各コーナーがバラバラに放送されていたが、1年で10分番組に一本化。2007年度からは本放送が朝になり、オープニングの歌詞「ゆうがたクインテット」は英語の「You Gotta Quintet」(「君には5人の仲間がいるよ」)風の発音に変わる。

主な登場人物

アキラ(演:宮川彬良
ピアニストコンサートマスター。コンサートマスターであるにもかかわらず、言葉を喋ることは皆無に等しく、他のクインテットメンバーからは空気同然の扱いを受けている。
場面によってはパペット人形キャラクターになることもある。

スコア(声:斎藤晴彦
チェロ奏者。67歳。白髪のものしりおじいちゃん。

シャープ(声:大澄賢也
トランペット奏者。22歳。マイペースでハイテンション。動物と話ができる。

アリア(声:茂森あゆみ
バイオリン奏者。28歳。クインテットの紅一点。わがままで自己中心。

フラット(声:玄田哲章
クラリネット奏者。42歳。面倒見の良いおじさん。おネエ言葉で喋るが、おやじギャグを連発する。

チーボー
生後11ヵ月の赤ん坊で、帽子がトレードマーク。たまにコンサートに出て演奏したり、照明などを操作したりしている天才児。

関連イラスト

関連タグ

宮川彬良 人形劇 クラシック オーケストラ 管弦楽
超絶技巧 クインテット

pixivに投稿された作品 pixivで「ゆうがたクインテット」のイラストを見る

コメント