ピクシブ百科事典

超絶技巧

ちょうぜつぎこう

非常に優れた技術、その持ち主によるパフォーマンスのこと。
目次[非表示]

概要

絵画・音楽など、芸術の分野において、「神業」とでもいうべき高い技術、技量のことである。

多くは音楽、特にクラシックにおいて用いられる用語で、フランツ・リストの『超絶技巧練習曲』などがよく知られている。

英語では「超絶技巧の持ち主」を表す単語として「ヴィルトゥオーソ」が存在する。これはイタリア語からの借用語であるが、イタリア語での「ヴィルトゥオーソ」は分野を問わず使われる「達人」のような意味合いである。近い意味で「マスター」の語源となった「マエストロ」があるが、マエストロは「職人技」というような用法で使われることが多い。

pixiv内においては、投稿された絵そのものの技量が高い場合に付けられる評価タグとして利用されているほか、「超絶技巧」の代名詞を持つもの(絵師、伊藤若冲やロマン派のピアニスト、フランツ・リスト他)を描いたイラストに付けられる場合もある。後者の場合、絵そのもののレベルを表しているわけではない。

関連イラスト

自画像
切り絵 後の世界

関連タグ

神業
職人芸 卓越した画力 マエストロ プロの犯行 謎の技術
リスト フランツ・リスト
評価タグの一覧

関連記事

親記事

神業 かみわざ

兄弟記事

  • 神技 しんぎまたはかみわざ

pixivに投稿された作品 pixivで「超絶技巧」のイラストを見る

コメント