ピクシブ百科事典

ヴォルデモート

ゔぉるでもーと

『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

その人の名を口に出してはならない。
「名前を言ってはいけないあの人」は偉大な事を為したのだ。
恐ろしい!・・・しかし、偉大な事をな・・・

演:リチャード・ブレマー(第一作)、レイフ・ファインズ(第四作以降)
吹き替え:江原正士

概要

魔法界の歴史上において最強の闇の魔法使い。ハリポタ本編のラスボス。
基本的に裸足で、身に着けている黒いローブは日本の着物のような形状をしている。
闇の魔法使い、闇の生物を率いて英国魔法界を一時的に支配した。

人物

「純血主義」の名の下に闇の魔法使い、闇の生物を束ね、反対勢力を弾圧し魔法界に暗黒時代を招いた。当時最も強力とされた魔法使いたちをことごとく滅ぼし、己が殺した亡者たちで軍隊ができるほどに人を殺した。その凄まじさは一世代前に史上最強にして最悪と言われた闇の魔法使い、ゲラート・グリンデルバルドの存在を人々の記憶から忘却させてしまったほどである。
人々は余りの恐ろしさにその名を口にすることさえできなくなり、「例のあの人」「名前を言ってはいけないあの人」などと呼ぶようになった。
同情の余地こそあれ善性が一切描かれなかった人物であり、作者のローリングは映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」においてキャラクターの善悪について「誰もが不完全よ、だけどヴォルデモートだけは完全(な悪)なの。」とコメントしている。

ヴォルデモートに狙われて生き残ったのは当時まだ赤ん坊だったハリーだけであり、ハリーの殺害に失敗したヴォルデモートが力を失い失脚した為、魔法界ではハリーは「生き残った男の子」として英雄視されるようになった。

自身が讃える相手は敵であってもと配下にしようと考えたり、マグルでなければ魔法族以外の種族に対しても自分の方から歩み寄れるなど、悪の帝王らしく紳士的で度量も広い。
その一方で性格は冷酷どころの話ではなく、邪魔な石ころをどけるかの如く殺人を行い、機嫌次第では死喰い人すら簡単に粛清できる究極の自分本位。
復活時に再集結した死喰い人全員にお仕置きした辺りにその自分勝手さの一端が伺える。

ペットは巨大な雌蛇であるナギニ
ヴォルデモートが魂を預けた分霊箱の一つであり、ヴォルデモートの命令を正確にこなす強大な戦力でもある。分霊箱であるナギニは「悪霊の火」「バジリスクの毒牙」といった強力な魔法特性でしか倒せず、「アバダ・ケダブラ」さえ通用しない。
また、彼女のエキスはヴォルデモートが復活するまでの命の繋ぎとして重要な役目を担った。

能力

最強の闇の魔法使いであり、魔法界の歴史上において最強の魔法使いの一人と言われている。
死の呪い「アバダ・ケダブラ」を無詠唱無制限で放てる膨大な魔力の持ち主で、難攻不落とされるホグワーツの防壁も単身で破壊する事ができる。
その力はダンブルドアをして「存命中の魔法使いの誰をも凌ぐ広範な知識を備える」「わしがどれほど複雑な魔法を用いてもヴォルデモートには破られてしまう」と言わしめるほど。
開心術の腕前は人知を超えると称され、他人の記憶を自由自在に改竄する事もできる。
自身で闇の魔術の探求も行っており、欠損した肉体を修復する魔法(ピーター・ペティグリューに用いた)、煙のように空を飛ぶ魔法などを開発している。

ダンブルドアでさえ彼の呪いを破る事はできず、ホグワーツにおいても「闇の魔術に対する防衛術の教授は一年以上ホグワーツに在籍できなくなる」という極めて難解な呪いを残している。
8巻にあたる「ハリー・ポッターと呪いの子」ではネビルが死亡してナギニが倒されなかった場合の未来が描かれているが、こちらはヴォルデモートが戦況を覆し、闇の陣営が勝利する事となった。つまり、ヴォルデモートたった一人で「ホグワーツの戦い」の勝敗が左右されるほどの力を有していたという事になる。

不死魔術ホークラックス(分霊箱)により魂を7つ(実際には8つ)に引き裂いており、その全てを破壊しなければ倒せない。
グリンデルバルドを倒したダンブルドアも、ヴォルデモートを倒す手がかりを掴む、ただそれだけで人生の大半を使う事になった。

映画版では素手でハリーの体を動かしたり、武装解除呪文を無効化したり、逆に武装解除を行ったりと、杖なしでも魔法を使いこなす。
また、分霊箱が破壊される毎に本人も弱体化する設定が加わっている。
しかし、忠誠心を得ていないニワトコの杖で、真の所有者であるハリーと戦うというハンデを背負いながらも、最後の分霊箱が破壊される瞬間まで、彼の呪文の威力はハリーを上回っていた。

ローリングは素手で魔法が使える人物や箒なしで空を飛べる人物を「魔法使いの中のトップ1%、そのさらに上位の者だけ」としており、ヴォルデモートはこの条件に当てはまる数少ない存在となる(ダンブルドアでさえ空を飛ぶには箒を用いる)。

正体

暗闇の王者

かつてホグワーツで最も優秀だったと言われる学生トム・リドル
過激な純血主義者だが、本人はマグルの父と魔法使いの母との間に生まれた混血。マグルの父と同じ名前を嫌い、学生時代から密かにヴォルデモート卿と名乗っていた。
ホグワーツの創始者の一人、サラザール・スリザリンの末裔。さらに死の秘宝の一つ、「蘇りの石」の作成者であるカドマス・ペベレルの子孫でもある。

当時は現在のヴォルデモートと違ってグリンデルバルドに近い知能犯タイプである。力よりも自身の容姿や巧みな話術といった人心掌握を主軸としており、無数の殺人を行ってもダンブルドアでさえ一切証拠が掴めないほど完全に証拠を隠滅していた。軽率さの欠片もなく綿密な計画を実行する姿はほとんど別人であり、現在とはまたベクトルの違う力を持っていた。
ハリーがクィディッチや恋愛に興じていたような年齢で既に、自身を不滅にするべく数々の殺人を犯し完全犯罪までやってのけていたのである。
ちなみにヴォルデモートに次ぐ闇の魔法使いの実力者・グリンデルバルドでさえ同じ年齢の頃には同級生に怪我を負わせる程度の悪事しかしていなかった事を考えると悪の資質が余りに桁違いであると言える。

元々はハリーも認める程の美形だったが、不死魔術「ホークラックス」による肉体改造の影響で今は蛇を思わせる姿に変貌している。
肌は青白く、鼻は無理やり切り込みを入れたように潰れ、瞳は赤く切り裂いたように細い。
もっとも本人は父親似な顔への未練はなかったらしく、作中では気にも留めていなかった。

ホークラックス

分霊箱とも呼ばれる、魔法界で最も邪悪な魔法と呼ばれる闇の魔術。その名前を口に出すこと自体が禁じられており、ホークラックスの名前が載った蔵書を見つける事自体が困難で、見つけたとしても戒めの言葉くらいしか書かれていない程。

殺人をおかす事で魂が引き裂かれる現象を利用し、自分の魂を分割し物や生物に移す事ができ、本体が致命傷を負ってもゴーストに近い状態で生きながらえる事ができる。ヴォルデモートは不死の魔法として使用していた。
他者を殺して自分の魂を補強する事から、「許されざる呪文」以上に魔法界の歴史において最も邪悪な発明と言われている。分割された魂を元に戻すには良心の呵責が必要であり、自らを滅ぼすほどの苦痛を伴うとされる。

ホークラックス化した物は持ち主を操る力がある。分霊箱を全て破壊しなければ対象者は完全には死なず、バジリスクの毒などの非常に特殊な魔法媒介でなければ壊すことができない。
ヴォルデモートは魔法において最も強い数字である「7」に拘り、自分自身も含めて7つの魂にすべく6つの分霊箱を生み出した。かつての使用者も3つ以上の分霊箱を作った者はいなかったようで、6つ(正確には7つ)も作ったヴォルデモートは、自分の分霊箱の破壊に気付くことができなかった。

ヴォルデモートは幼少の頃から収集癖があり、自分の魂を入れるのはそれ相応の器でなければならないとして、主にスリザリンや他のホグワーツの創設者たち所縁の品を分霊箱化していた。
しかし、グリフィンドールの剣だけは真のグリフィンドール生のもとに組み分け帽子からあらわれるため、スリザリン生であるヴォルデモートには入手できなかった。

#1トム・マールヴォロ・リドルの日記
生贄マートル・エリザベス・ワレン(1943年6月13日ないしそれ以降、ホグワーツの1階女子トイレ)
破壊者ハリー・ポッター(1993年5月29日、バジリスクの牙を使用)
概要ヴォルデモートが学生時代に買ったノート。自分がスリザリンの子孫である事が記載されている為、分霊箱に選んだ。ルシウス・マルフォイに預けていたが、2作目の秘密の部屋ジニー・ウィーズリーの学用品に紛れ込ませた事が秘密の部屋の事件のきっかけとなった。ダンブルドアは、このノートが分霊箱だと気付いた時、本来隠しておくべき分霊箱が秘密の部屋の開放という「攻撃の意図」を持たされていた事に目をつけ、ノート以外にも分霊箱が存在するという結論を導き出した。
#2マールヴォロ・ゴーントの指輪
生贄トム・リドル・シニア(1943年8月、リトルハングルトンのリドル邸)
破壊者アルバス・ダンブルドア(1996年月7日、バジリスクの力を得たグリフィンドールの剣を使用)
概要死の秘宝のひとつ「蘇りの石」が埋め込まれた指輪。石の製作者の子孫でもある、ヴォルデモートの母親の実家であるゴーント家に代々受け継がれていた。出自を突き止めたヴォルデモートが伯父から強奪し、近隣に住んでいた自分の父を祖父母共に殺して分霊箱化させた。
#3サラザール・スリザリンロケット
生贄マグルの旅行者(1946年から1979年の間)
破壊者ロン・ウィーズリー(1997年12月28日、グリフィンドールの剣を使用)
概要スリザリン所縁の品。スリザリンの子孫であるヴォルデモートの母が、困窮のため格安で売り払い、後にハッフルパフの子孫であるヘプジバが購入していた。蛇語でなければ開けられない。
#4ヘルガ・ハッフルパフカップ
生贄ヘプジバ・スミス(1946年及びそれ以降、ヘプジバ・スミスの家で)
破壊者ハーマイオニー・グレンジャー(1998年5月2日、バジリスクの牙を使用)
概要ハッフルパフ所縁の品。ハッフルパフの子孫ヘプジバに受け継がれていたが、ヴォルデモートに殺害され、スリザリンのロケット共々奪われた。分霊箱にされた後は、レストレンジ家の金庫に預けられていた。
#5ロウェナ・レイブンクロー髪飾り
生贄アルバニアの農民(1946年及びそれ以降、アルバニアにて)
破壊者ヴィンセント・クラッブ(原作)、グレゴリー・ゴイル(映画)(1998年5月2日、ハリーたちを殺す為に悪霊の火を使用するが制御が出来ず結果的に破壊する)
概要レイブンクロー所縁の品。レイブンクローの娘のヘレナが母から盗み、アルバニアの森に隠していた。ヴォルデモートは在学中にゴーストとしてホグワーツにいるヘレナから場所を聞いていた。分霊箱化された後は、ホグワーツの「必要の部屋」に隠された。
#6???
概要ヴォルデモートが意図せず作ってしまった分霊箱。
#7ナギニ
生贄バーサ・ジョーキンズ(1994年夏、アルバニア)
破壊者ネビル・ロングボトム(1998年5月2日、グリフィンドールの剣を使用)
概要ヴォルデモートのペット大蛇で、最後の分霊箱。ダンブルドアは生贄にされたのはリドルの館の庭師フランク・ブライスと推測していたが、実際はアルバニアの森を訪れていた魔法省の女性バーサ・ジョーキンズ(映画では未登場)が生贄になった。ヴォルデモートは6番目の分霊箱として扱っていたが、実は7番目に作られた分霊箱。

「死」を恐れた、
Horcrux

結末(ネタバレ注意!!)

第二次魔法戦争の末期に勃発した「ホグワーツの戦い」において、アルバス・ダンブルドアの計略とハリー・ポッターの活躍により全ての分霊箱を破壊され、最終的には1998年5月2日にハリーとの一騎打ちで敗北し命を落とす。71歳没。ヴォルデモートの敗因は様々な要因が複雑に絡み合っているが、簡潔にまとめると以下の2つとなる。

  • ヴォルデモートが生きている限りハリーが死ななくなっていた
    • 1981年10月31日にヴォルデモートが当時1歳のハリーを殺すべく放った"死の呪い"(アバダ・ケダブラ)はリリー・ポッターの愛による防御呪文で撥ね返され、逆にヴォルデモート自身が肉体を失う結果となったが、実はこの時もう一つ重要な事が起こっていた。
    • あくまでもダンブルドアの推測によるものだが、ヴォルデモートの魂は度重なる分霊箱の作成によって非常に不安定な状態になっていたため、両親のみならず幼子までも殺そうというダンブルドア曰く「言語に絶する悪行」を為した時、ヴォルデモートの魂は本人が意図しない形で引き裂かれ、その欠片がその場にいた唯一の生きた魂…すなわちハリーに引っ掛かった。つまり、前述の「ヴォルデモートが意図せずに作ってしまった6番目の分霊箱」とは、他ならぬハリーのことである。ハリーが蛇語を話すことができたり、ヴォルデモートとの間に精神的な繋がりが生じていたのは、彼の魂にヴォルデモートの魂の欠片が付着していたためであった。
    • 1995年6月、ヴォルデモートはワームテールクラウチJrの協力によって、蘇生魔術で自身の肉体を復活させた。この時、儀式に用いる材料として「父親の骨」「しもべの肉」「敵の血」の3つを揃える必要があったのだが、このうち「敵の血」としてハリーの血液を使った。これによって、ヴォルデモートの肉体はハリーの中にあったリリーの防御呪文まで一緒に取り込んでしまったため、ハリーはヴォルデモートの肉体が生きている限り死ななくなったのである。
    • ヴォルデモートはこのことに気付かないまま、「強力な魔法特性をもったもの」という分霊箱を破壊することが出来る条件を満たす"ニワトコの杖"を用いて"死の呪文"をハリーに使用した。当然、上記の理由でハリーを殺すことはできず、ハリーの中にあったヴォルデモート自身の魂の欠片のみが破壊される結果となった。

  • "ニワトコの杖"の忠誠心を得ていなかった
    • 作中でオリバンダー老人が語ったところによると、全ての杖は持ち主を選び、その持ち主に対し忠誠心を持つ。そのため杖の忠誠心を得ていない魔法使いや魔女がその杖を使うと、唱える呪文の威力が弱くなってしまう。忠誠心は不変ではなく、勝ち取ること(殺害する、武装解除する、力尽くで奪取する、など)によって次の持ち主に移る。ただし、計画された死(殺す・殺されることを事前に示し合わせる)では忠誠心は変化しない。
    • 通常の杖は、持ち主が変わった場合、新しい持ち主に対する強い忠誠心を持つものの、以前の持ち主への忠誠心も完全には失わない。しかし、"死の秘宝"の一つで、「死の杖」「宿命の杖」とも形容されるほど強力な魔法特性を持つ"ニワトコの杖"の場合、新しい持ち主への忠誠心が非常に強く、以前の持ち主への忠誠心を完全に無くすという特徴がある(そのため「殺人によって継承されてきた」という伝説がある)。
    • この杖は長きに渡ってダンブルドアが所持していたが、自分の死期を悟ったダンブルドアは"ニワトコの杖"の忠誠心が自分以外の誰かに移動しないように、スネイプと示し合わせて「スネイプがダンブルドアを殺す」という計画を立てた。結果的にこの計画は、スネイプが殺す前にドラコ・マルフォイがダンブルドアを武装解除したことで、"ニワトコの杖"の忠誠心がドラコに移ってしまい、成功しなかった。
    • ヴォルデモートはダンブルドアの墓から盗み出すことによって"ニワトコの杖"を入手したが、杖の忠誠心は得ていなかった。彼は「ダンブルドアを殺した」スネイプが杖の忠誠心を得ていると勘違いし、ナギニに命じてスネイプを殺害させたが、上記の通りスネイプは忠誠心を得てはいなかったため、ヴォルデモートが"ニワトコの杖"の忠誠心を得ることはできなかった。
    • 一方、"ニワトコの杖"に触れることなく忠誠心を勝ち取ったドラコであったが、マルフォイ邸で繰り広げられたハリー達と死喰い人との戦闘において、ハリーがドラコから彼の杖(オリバンダー製)を奪い取る。この時、彼の杖の忠誠心がドラコからハリーに移動するが、同時に"ニワトコの杖"の忠誠心もハリーに移動した。これにより、"ニワトコの杖"の真の所有者はハリーとなった。
    • 最終的にヴォルデモートはハリーと対峙した際に"ニワトコの杖"の忠誠心が自分ではなくハリーであることを告げられ、これまでに犯した罪に対する悔恨(分霊箱の作成によって分割された魂を元に戻す唯一の方法であるが、自らを滅ぼすほどの苦痛を伴うとされる)のチャンスを与えられたが、これを無視し、"ニワトコの杖"を用いて"死の呪い"をハリーに放つ。しかし、"ニワトコの杖"の強固な忠誠心によって、杖の"真の所有者"であるハリーに"死の呪文"は効力を発揮せず、逆にハリーの放った武装解除呪文によってヴォルデモート自身に跳ね返った。

このように幾重にも重なった要因によって、ヴォルデモートの魂と肉体は完全に滅び去った。死後、その魂はゴーストになって現世に戻ることも死後の世界に進むこともできず、永遠に生死の世界を彷徨うことになった。

LEGOムービー

「レゴバットマンザ・ムービー」キングコングサウロン達とサプライズゲストとして出演 (ちなみに、ヴォルデモートの出自にはサウロンの親玉冥王モルゴスと似ている部分もある。また、MERPにはクトゥルフ神話と似た描写の存在が登場するが、そこに「名前を言ってはいけない存在」も含まれている)。

 極悪ゾーンに投獄されていたところをジョーカーの手引きで脱獄。魔法を使って活躍したものの、バットマンファミリーの活躍で再びファントムゾーンへ投獄された。

 子供向け映画である為か、映画版で多用したアバダ・ゲダブラなどは使用せず、浮遊術や変身術などを使う程度に留まっている。

 演じたのはエディー・イザード(日本語版は山路和弘)。ハリポタ映画版でヴォルデモートを演じたレイフ・ファインズが出演しているものの、こちらのファインズはアルフレッド・ペニーワース役を演じている。

関連イラスト

ヴォルデモート
VS:Voldemort

関連タグ

ハリポタ トム・リドル

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴォルデモート」のイラストを見る

コメント