ピクシブ百科事典

ハリー・ポッターシリーズの略称。表記揺れ。

議論の告示

①親記事によるキャラクター分類について
キャラクター(ハリポタだけでなく魔法ワールド含む)の親記事は元々「世代」(親世代など)だったが、「一般層や新規層にわかりにくい」「無理に世代分けしている」「公式ではない」といった意見によって所属組織などに変更された。これに関して賛成か反対か?

②どの記事をメイン記事にするかについて
・「ハリー・ポッターシリーズ」「ファンタスティック・ビーストシリーズ」に関する内容は、長い間、略称である「ハリポタ」「ファンタビ」で記述されて来たが、正式名称に移転された。これに関して賛成か反対か?
・同様に、「ウィザーディング・ワールド」「ホグワーツミステリー」も、本来の日本語正式名称である「魔法ワールド」「ホグワーツの謎」(あるいは「ハリー・ポッター:ホグワーツの謎」)に移動すべきか?
・または逆に、元々正式名称で記述されていた「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅を、略称の「黒い魔法使いの誕生」「ダンブルドアの秘密」「魔法使いの旅」に移転すべきか?「ハリー・ポッター:魔法の覚醒」を魔法の覚醒」(あるいは略称の「魔法覚醒」)に移動すべきか?

どなたでも関心がある方はコメント欄へ来て、感じたこと考えたことを書いてください。
議論の途中ですが、遠慮せずに何でも書いて下さい。

関連記事

親記事

ハリー・ポッターシリーズ はりーぽったーしりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハリポタ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハリポタ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました