ピクシブ百科事典

目次[非表示]

注意

結婚前のベラトリックス・ブラック時代の作品にもベラトリックス・レストレンジとタグ付けされているのがほとんどであるのめ、そちらが推奨される。

プロフィール

ヘレナ・ボナム=カーター
CV高乃麗
生没年1951年〜1998年(5月2日)
誕生日不明
所属死喰い人
血統純血
主な家族
ウォルナッツ(クルミ/鬼胡桃)に芯はドラゴンの心臓の琴線。32センチ。曲がらない(unyielding)
出身スリザリン
呼び名ベラ(ヴォルデモート卿ナルシッサから)
技能高い戦闘能力、オクルメンス(閉心術士)

概要

1951年生まれ。
通称ベラ。屈指の戦闘力を誇る死喰い人の筆頭。
純血一族ブラック家の分家筋の出身で、妹にアンドロメダ・トンクスナルシッサ・マルフォイがいる。
父親のシグナスの姉、伯母のヴァルブルガ・ブラックがブラック家本家のオリオン・ブラックと結婚しており、ヴァルブルガの息子たち、シリウス・ブラックおよびレギュラス・ブラックの従姉。
ナルシッサの息子のドラコ・マルフォイとアンドロメダの娘のニンファドーラ・トンクスの伯母にあたる。

容姿

かつては厚ぼったい瞼に艶のある豊かな黒髪を持つ美しい女性だったが、アズカバン時代を経てその容貌は変化した。
ただし、死の秘宝序盤でハリーがベラトリックスの妹であるアンドロメダ・トンクスを一瞬彼女と間違えていることからして、シリウス・ブラックと同様に脱獄から時を経てだいぶ取り戻したものと思われる。
映画版ではコルセットなどのボンテージ風の衣装も特徴。

人物

感情の起伏が激しいかなりのサディスト。幼児語を用いて相手を挑発する等エキセントリックな一面も。
生粋の純血主義者で、マグルやマグル出身のものには情け容赦がない。マグル出身の魔法使いと駆け落ちした次妹アンドロメダとは絶縁状態にあり、自身の血縁に混血がいることが許せず、姪のニンファドーラを執拗に殺そうとしている。

闇の帝王の忠実なしもべ

ヴォルデモートの狂信的信者であり、闇の魔術における直弟子。7巻では「(ヴォルデモートの)最後の、そして最強の副官」とも表現された。
家の定めに従って同じ純血一族のロドルファス・レストレンジと結婚したものの、彼女が愛したのはヴォルデモート一人との事(作者インタビューより)。末妹のナルシッサとの仲は良好ではあるが、息子を溺愛している彼女と違い、息子はヴォルデモートのために命をかけて仕えさせるべきという考え方を持つため、ドラコの教育面では対立している。ドラコには閉心術を教えた。

ヴォルデモートがハリーを殺し損ねて行方不明になった際、殆どの死喰い人が保身に走った中、彼女は同じ死喰い人の夫と義弟とバーテミウス・クラウチ・ジュニアと共にヴォルデモートの生存を信じ、主人を探していた。その過程でロングボトム夫妻を拷問した為、四人揃って逮捕される。彼女は裁判でもヴォルデモートへの忠義を否定することなく、そのままアズカバンへ投獄された。その後ヴォルデモートが復活した際にその手引きで夫や義弟と共に脱獄し、最も忠実な下僕であったことを示した彼女たちは、再び主人に仕えるようになる。

作中の主な犯行とその末路

アズカバン投獄以前にネビル・ロングボトムの両親、不死鳥の騎士団のメンバーだったフランクとアリス・ロングボトム夫妻を「磔の呪い」で拷問し、精神崩壊に追いやったことで知られていた。
脱獄後は、従弟のシリウスや、妹のアンドロメダの娘で姪にあたるニンファドーラ・トンクスフレッド・ウィーズリー、屋敷しもべのドビー等を殺害している他、ハーマイオニー・グレンジャーも同様の拷問に掛ける等、なかなかの悪役っぷりを見せている。
しかし極めて好戦的な彼女であるが原作の6巻の戦いには何故か不参加であった。映画版では参加している。
最後はフレッドに続き、彼の妹のジニー・ウィーズリーを手に掛けようとした所を、ジニーの母のモリー・ウィーズリーに阻まれ、息子を殺されて激怒していた彼女に殺される。

映画ではモリーと戦闘に発展したところは原作と同様だがこちらでは一度モリーに体を硬化(石化?)させられた直後粉々に粉砕され死亡している。

余談

USJ商品のベラトリックスの杖を良く見ると曲がっており、その形はまるで銃のようである。躊躇なく人を撃ち殺せる残忍なスナイパーの彼女にはピッタリのデザインと言えるだろう。

なお、中の人は後にディズニーの実写映画シンデレラで、なんとあのフェアリーゴッドマザーを演じている。主人公の仲間や親戚を次々苦しめ殺した憎い殺人鬼が、一転夢見る童話のプリンセスを助ける聖女になっており、初見では分からなかった方も多いのではなかろうか。役者ってすごい。
ただし、やたらハイテンションで子供をあやすような話し方という点では(もちろんベクトルは大違いだが)共通している。また、奇しくもクラスが同じ魔女である。

関連イラスト

レストレンジ・ベラトリックス
薔薇に蛇

Bellatrix
ヘレナ様

Bellatrix Lestrange

関連タグ

ハリポタ
ヴォルデモート 死喰い人 黒姉妹 スリザリン
ヴォルベラ ロドベラ ベラハー
悪女

以下ネタバレ注意

8巻では、なんと彼女に一人娘が存在することが明らかになった。
一人娘の誕生時期的に原作6巻のダンブルドア殺害の戦いに関与していなかったのは、妊娠中というやむを得ない事情があったという説が出てきている。

ちなみに、映画版のナルシッサ・マルフォイ役のヘレンは元々ベラトリックス役の予定だったが妊娠のため降板したという裏話がある。

関連記事

親記事

親世代 おやせだい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベラトリックス・レストレンジ」のイラストを見る

コメント