ピクシブ百科事典

アンドロメダ・トンクス

あんどろめだとんくす

ブラック家の血筋。

概要

ブラック家出身の純血の魔女。
ニンファドーラ・トンクスの母親。姉はベラトリックス・レストレンジ、妹はナルシッサ・マルフォイシリウス・ブラックの従姉で、ナルシッサの息子ドラコ・マルフォイの伯母にあたる。

容姿は優しい眼差しである以外は姉であるベラトリックスに似ている。
それ故にハリー・ポッターからは誤解からか初対面時に失礼な言葉を浴びせられた事がある。

ブラック家の出身で、ホグワーツではスリザリン寮の出身である(シリウス以外のブラック家出身は全員スリザリン出身だったらしい事を踏まえて)が、彼女はシリウス同様にブラック家の極端な純血主義の家風に馴染めず、シリウスと意気投合していた。
やがてマグルから魔法使いになったテッド・トンクスと駆け落ち同然に結婚。純血主義のブラック家の家系図からは抹消され、姉妹とも絶縁状態になっている。姉と妹がヴォルデモート側の陣営であるのに対し、彼女はダンブルドア側の陣営であり、不死鳥の騎士団に協力している。

7巻では拷問を受け、夫は殺され、義理の息子と娘は殺され(しかも、娘を殺したのは実の姉)、残ったのは自分の孫だけになってしまった。

それでも残った孫はきちんと育てている様子である。

映画には残念ながら未登場。

関連タグ

ハリポタ 黒姉妹
ベラトリックス・レストレンジ ナルシッサ・マルフォイ テディ・ルーピン

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロメダ・トンクス」のイラストを見る

コメント