ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

闇祓い(原語:Auror)とは、ウィザーディング・ワールドにおいて闇の魔術及び死喰い人から魔法界・人間界を防衛すべく、闇の魔術師を逮捕することを任務としている職業である。
魔法界における警察兼軍隊のような職業と言える。

イギリスアメリカの両方に存在し、英国では魔法省魔法法執行部の主要部局である闇祓い局に属し、アメリカではアメリカ合衆国魔法議会(通称MACUSA)に属している。イギリスの闇祓い局は時の魔法大臣エルドリッチ・ディゴリーにより創設された。

その性質上厳しい訓練を受けた専門捜査官からなるエリート部隊のメンバーであり、闇の魔術に関連した犯罪を捜査するための訓練を受けている。
訓練は非常に困難なもので、1995年時点では3年間新たな闇祓いが誕生していなかった。

戦闘能力に長けた性質から、逮捕のみでなく重要人物の護衛任務に就くこともあった。

キャリア

イギリスの闇祓いは、ホグワーツで以下のO.W.L課程の単位を取らなくてはならない。

  • 闇の魔術に対する防衛術
  • 変身術
  • 呪文学
  • 魔法薬学
  • 薬草学

加えて、N.E.W.T課程では少なくとも5つの教科で良・E以上の成績を取る必要がある。

更に卒業後も訓練を受け、それに合格すると晴れて闇祓いとなる。

闇祓いは現場仕事がメインだが、以下の一覧を見れば分かる様に魔法大臣をはじめとする管理職へのキャリアへ進むこともできる。

「闇祓い」一覧

ハリポタにおける闇祓い

「死の秘宝」完結後

ファンタビにおける闇祓い

魔法史上の闇祓い

また、ムーディ家は代々闇祓いを輩出している。

関連タグ

闇祓い師弟
不死鳥の騎士団

関連記事

親記事

魔法省 みにすたーおぶまじっく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「闇祓い」のイラストを見る

コメント