ピクシブ百科事典

キングズリー・シャックルボルト

きんぐずりーしゃっくるぼると

キングズリー・シャックルボルトとはウィザーディング・ワールドにおける登場人物。魔法省の闇祓いであり、不死鳥の騎士団の実力者。
目次[非表示]

概要

キングズリー・シャックルボルトとは、ハリポタシリーズに出てくるキャラクター。
魔法省に所属する優秀な闇祓いであると同時に、不死鳥の騎士団のメンバーでもある。
第五巻から登場し、ハリー達を頼もしくサポートする大人の一人。

実は不死鳥の騎士団には、比較的最近になって新たに加入したばかりの新人である。ヴォルデモートの復活を認めようとしない魔法省の姿勢に愛想を尽かしてトンクスと共に加入し、以降は魔法省の情報を騎士団に伝えるスパイとしても働く。また、シリウス・ブラック追跡部隊の指揮官という立場を利用して、逆に魔法省にはシリウスはチベットにいるという嘘の情報を流していた。

ヴォルデモートによって魔法省が掌握されて以降は、騎士団のメンバーだという事が判明した為に魔法省を追われて逃亡生活を送り、ポッターウォッチにも参加してレジスタンス活動をしていた。

ホグワーツ最終決戦も生き残って魔法大臣となり、ヴォルデモートによって総崩れとなった魔法省の復興と、同時にそれまでの腐敗の温床だった組織の改革に尽力した。

外見

人種は黒人で頭はスキンヘッドにしており、大柄で肩幅が広く、片耳に金のイヤリングをしているエキゾチックな風貌の男性である(pixivでは、何故かメイン画像のように色白で描かれる事も少なくないが)。低くて人を落ち着かせるようなトーンの声で話す。映画版では、青い着物のようなローブを着用して同色の帽子を被っているが、原作でも同様の服装なのかは不明。
年齢は不明だが、同じく闇祓いで騎士団のメンバーであるニンファドーラ・トンクスより歳上であり、ジェームズ達とも顔見知りだった事から、外見などからも所謂親世代に近い年齢の人物だと考えられる。ちなみに魔法省の闇祓いとしてはトンクスの上司という立場である。

二次創作では、アーサールシウスらの同期として描かれる事が多い。また、学生時代は明るい色の長髪、レイブンクロー寮所属といった設定も多いが、原作では黒髪だったという設定である(出身寮や具体的な世代や年齢等は現在も公式では明かされていない)。

人物・能力

性格はとても冷静で温厚。純血家系の出身だが、マグル生まれに対する偏見など微塵も抱いておらず、そればかりかあのバーノン・ダーズリーをして、「奴は例外」と言わしめる程にスマートであり、バーノンが自分達の護衛として彼を指名した程である(彼はその時にはイギリス首相の護衛に就いていたので希望は通らなかったが)。マグルにも完璧に擬態する事ができ、イギリス首相の警護を魔法省の任務として行なっていた。首相付きの秘書として人の倍仕事をこなし、その人柄もあって首相に魔法使いだと知られた上でも「キングズリーを手放すつもりはない」とまで言わしめた程に、高い評価と信頼を得ていた。ここからデスクワークの能力の高さも窺える。

勿論闇祓い兼騎士団員である為に戦闘力も非常に高く、間違いなく上位レベルの実力者。
作中では数ある戦いに参加しており、神秘部の戦いでは死喰い人のオーガスタス・ルックウッドを瞬殺して、2人の死喰い人と渡り合ったが、ベラトリックス・レストレンジに敗北した。
7人のポッター作戦では、ハリーに変身したハーマイオニーに同行し、5人の死喰い人に襲撃されたが、ハーマイオニーとの共闘で内3人を倒して、無事に2人揃って隠れ穴に到着する。
最終決戦では、ホグワーツ陣営の実質的な最高指揮官としてミネルバ・マクゴナガルと共に指揮を執り、天文台の戦いでは背後から襲ってきた死喰い人を返り討ちにして、さらに数名の死喰い人と交戦する。終局においては、ヴォルデモートを相手にマクゴナガル、ホラス・スラグホーンと共に渡り合ったが、ベラトリックスの死を感じて激怒したヴォルデモートによって、3人纏めて吹き飛ばされてしまった。しかしその後も生存して、無事に最終決戦を乗り切っている。

まさに人物的にも能力的にも非の打ち所がなく、権威主義な腐敗役人や事なかれなダメ役人が殆どな魔法省における数少ない良心的存在(彼の他には、部下のトンクスやアーサー・ウィーズリーアラスター・ムーディなど数える程度しかいない)であるばかりか、基本的に人としての正負の面がはっきりと描かれがちな、ハリポタ世界の登場人物の中でも希少な聖人の一人であろう。

関連イラスト

キングズリー

関連タグ

ウィザーディング・ワールド ハリポタ
闇祓い 不死鳥の騎士団

魔法大臣

就任順

関連記事

親記事

親世代 おやせだい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キングズリー・シャックルボルト」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キングズリー・シャックルボルト」の小説を見る

コメント