ピクシブ百科事典

レイブンクロー

れいぶんくろー

ホグワーツ魔法魔術学校の四寮の一つ。ファンの間での通称は「鷲寮」。
目次[非表示]

    古く賢きレイブンクロー
    君に意欲があるならば
    機知と学びの友人を
    ここで必ず得るだろう

🟦概要

創設者・出身ロウェナ・レイブンクロー・谷川(スコットランド)
四大元素
談話室・入り方西塔の螺旋階段を登った最上階・クイズを解答
特徴賢明・創造力・孤高・独創性・受容
動物 ※映画では大
(スカイブルーブロンズ) ※映画では水色
宝石サファイア
スート♠️
創設者の品レイブンクローの髪飾り(ダイアデム)
寮旗青い地にブロンズの鷲 ※映画では大鴉
寮監フィリウス・フリットウィック
ゴースト灰色のレディ

知性に優れた者、学究精神に富む者が集う寮。
知的好奇心旺盛な者や創造性に長けた学問の徒を求めており、自らの専門・得意分野に関しては競争心も強く、ホグワーツの成績上位者はレイブンクロー生が多い。
ちなみに寮の組分けの際、組分け帽子がハーマイオニー・グレンジャーミネルバ・マクゴナガルグリフィンドールとどちらに組み分けするか長い時間迷った。
これは両者共に高い知性と学究的な姿勢を持っていたためである。

知性を重んじる気風と高い学問の水準を要求するがゆえに寮生のプライドが高い傾向にあり、自身の価値観にそぐわぬ相手を見下す者もいる。
また時勢に則った判断を下す傾向があり、ダンブルドア軍団の件をアンブリッジに密告したのはレイブンクロー生のマリエッタ・エッジコムであった上、ヴォルデモートとの最終決戦においても大半が逃げている(しかしホグワーツに残ってハリー達と共に戦ったレイブンクロー生も少なからずいる)。

グリフィンドールとスリザリンのようなライバル関係がレイブンクローとハッフルパフにもあるらしい。
しかし基本的には穏やかな関係であり、敵対しているわけでない。ちなみに、ハッフルパフ生からするとレイブンクロー生は「魔法界の業績は全てレイブンクローのものだと考えている」節があるようで、レイブンクロー生もハッフルパフは(若干の見下しはあれど)「いい人」たちだと認識している。

良くも悪くも一筋縄ではいかない人間が多い。恐らく最も寮としての結束に頓着がなく、四寮の中でもっとも個人主義的である。

他人より自身やその研究を優先し、孤高かつ合理的なエゴイスト・想像力豊かなロマンチストが多く変人呼ばわりされる事もあるなど、一般的な「魔法使い」のイメージに最も近い

シンボル

わし
おそら
銅
♠️♥️♣️♦️
サファイア
0と1の延長線
Fantastic Beasts
The Wizarding world and the Hand

スペードサファイヤがシンボル。
青空と関連しており、開放性や知恵を表す。

創設者の遺品はダイアデム(髪飾り)。

またレイブンクロー生や寮監は特に杖を用いた魔法、呪文学に優れていることが多い。

談話室

Ravenclaw common room
Ravenclaw common room

談話室は西塔の天辺にあり、ホグワーツの敷地を360度一望できる(ロウェナによる“高みより全てを学ぶ”というメッセージが込められている)。青いインテリアに星座の模様が施された落ち着いた雰囲気の部屋で、中には髪飾りを付けた寮祖・ロウェナの立像がある。
入寮には謎解きが求められ、答えられない場合は答えられる者が来るまで待っていなければならない。ちなみに謎さえ解ければ他寮の生徒も立ち入り可能であり、他寮生がシステム上入ることが許されている談話室はレイブンクローだけである。
この仕組みはレイブンクロー自身の身内意識の希薄さ(散見される自寮内での虐め)と、それとは裏腹な知的な多様性・受容性の両立を象徴している。あるいは徹底した個人主義、実力主義精神の現れ。この気風はスリザリンの仲間意識と対極にあると言える。

🟫孤立?

多様性を重んじる受容の寮レイブンクローだが、
ルーナ・ラブグッド
嘆きのマートル
クィリナス・クィレル
の三人が自寮内でいじめの被害者になっている。

またダンブルドア軍団を密告したマリエッタや、クィレル・ロックハート・トレローニーという問題教師の存在を踏まえると、レイブンクローは自身の認めるものに対してはオープンマインドである一方で、その基準に合わないものを排除し保身を優先するという負の面があることが分かる。

更に寮内の結束が弱く個人主義的であるため、団結と身内愛を重んじる(そのぶん外に攻撃が向かいがち)なスリザリンよりもエゴイスティックな寮である。

🌪歓迎メッセージ

おめでとう! 僕は監督生のロバート・ヒリアード、レイブンクロー寮に心から歓迎するよ。レイブンクローの紋章は何者も上れない高みに飛する鷲、寮の色は青とブロンズ、談話室はレイブンクロー塔のてっぺんにあって、魔法をかけられたノッカーの付いたドアを通って入るようになっているんだ。円形の談話室の壁にしつらえられたアーチ型の窓からは、学校の敷地を見下ろせる。湖、禁じられた森、クィディッチ競技場、それに薬草学の花畑も。他の寮からじゃ見られない絶景だよ。

自慢するわけじゃないけど、レイブンクローは最も賢い魔法使いがいるところだ。創設者ロウェナ・レイブンクローは何よりも学びを尊んだし、それは僕たちも同じだ。他の寮はどこも談話室の入り口が隠されているけど、僕らはそんなことする必要はない。レイブンクローの談話室へのドアは螺旋階段を上った先の高い塔のてっぺんにあるんだ。ドアに取っ手はなく、代わりに鷲の形をした銅のノッカーが付いている。ドアをノックするとノッカーが質問をしてくるから、それに正しく答えられれば入れるようになっている。こんな単純な仕掛けで、レイブンクロー以外の人たちをもう1000年近くも遠ざけてきたんだ。

1年生の中には鷲の質問に答えるのを怖がる生徒もいるけど、心配はいらないさ。レイブンクロー生は飲み込みが早いし、すぐにドアの難問を楽しめるようになるから。談話室の外に20人くらいの生徒が立ち止まっていて、みんなしてその日の問題を解こうとしている、なんてことも珍しくないよ。こういうのって他学年のレイブンクロー生と知り合ったり、彼らから学んだりするいい機会でもあるんだ。でも、クィディッチのローブを忘れて急いで出入りしないといけないときには、ちょっとうっとおしいけどね。だから、レイブンクロー塔を出るときにはバッグの中身を3回確認することをお勧めするよ。

レイブンクローでもう一つ素晴らしいのは、みんな個性的だということ。中には変人と呼ぶ人もいるみたいだけど。でも天才というのは概して普通の人の範疇からはみ出してしまうものだし、他のいくつかの寮と違って、ここでは好きなものを着て、好きなことを信じて、思ったことを話す権利があると考えてる。僕らは我が道を行く生徒を嫌ったりしない、むしろ評価しているんだ。

変人といえば、君も寮監のフィリウス・フリットウィック先生を気に入るだろうな。先生は過小評価されているんだ、なんたってとても小さいからね(たぶん妖精の血が入っているのだと思うけど、そんな失礼なことを訊いたことはないよ)。でも呪文学に関しては、今生きている中では最も博識で最高の名人なんだ。先生の部屋はいつでも問題を抱えたレイブンクロー生を迎え入れてくれるし、もし君が本当に落ち込んでいたりしようものなら、机の引き出しに入っている缶から小さくておいしいカップケーキを取り出して、カップケーキのダンスを見せてくれるんだ。実際、ダンスを見るためだけに落ち込んだふりをして会いに行く価値はあるよ。

レイブンクロー寮には輝かしい歴史がある。最も傑出した魔法発明家や革新者のほとんどはレイブンクロー寮の出身だ。望月鏡を発明したパーペチュア・ファンコートも、愛の妙薬の偉大な先駆者であるラヴァーナ・デ・モントモレンシーも、フルー・パウダーを発明したイグナチア・ワイルドスミスもね。レイブンクロー出身の有名な魔法大臣の一人に、ミリセント・バグノールドがいる。彼女はハリー・ポッターが闇の帝王の呪いを生き延びた晩に職責にあり、「パーティを楽しむ権利は不可侵である」という言葉でイギリス中の魔法使いが祝賀会を開くことを擁護したんだ。それに、ローカン・マクレアード大臣も。彼はとても聡明な魔法使いだったけど、杖の先から煙を吐き出す方法でコミュニケーションを取るのを好んだ。言ったよね、変人を輩出するって。だってレイブンクローは奇人ウリックを魔法界に送り出した寮でもあるんだ。クラゲを帽子にしていたウリックさ。魔法使いのジョークの多くが彼をオチに使っている。

他の寮との関係について言えば、まあ、スリザリンについては色々と聞いているんじゃないかな。悪いやつばかりというわけじゃないけど、彼らをよく知るまでは油断しないほうがいい。彼らは勝つためには手段を選ばないという長い伝統を持っているから、気をつけて。特にクィディッチの試合と試験でね。

グリフィンドールはまあまあ。欠点をあげるとすれば、目立ちたがり屋ということかな。自分たちと違うものに対する寛容さという意味では、僕らよりずっと劣る。浮遊術や、トロールの鼻くその魔法への応用、卵占い(知っていると思うけど、卵で占いができるんだ)なんかに興味があるレイブンクローの生徒を冗談のタネにしてきた。グリフィンドールには僕らのような知的好奇心がないんだ。一方僕らレイブンクローは、君が日毎夜毎談話室の隅で卵を割り続けて、黄身のこぼれ方が示す予測を書き留めていたって何の問題もない。それどころか、何人か君を手伝ってくれるんじゃないかな。

ハッフルパフに関しては、彼らはいい人たちじゃない、なんて誰も言えないだろうね。むしろ、校内でもっともいい人たちに数えられると思う。ただ、試験期間中の競争ではハッフルパフをあまり気にしなくてもいい。

大体これで全部かな。あ、そうだ。寮のゴーストは「灰色のレディ」だ。他の寮の生徒はレディは話さないと思っているけど、レイブンクローとだけは話してくれるんだ。レディは、道に迷ったときや物をどこに置いたかわからなくなったときにとても役立ってくれる。

夜はよく眠れると思うよ。寝室は主塔から分岐した小塔にある4本柱のベッドはスカイブルーのケワタガモの羽布団で覆われ、窓辺でヒューヒューいう風の音がとても心地いいんだ。

最後にもう一度。ホグワーツで最も賢くて、奇抜で、面白い寮の一員によくぞなってくれた。

🦅主なレイブンクロー生

創設者世代含む中世

ロウェナ・レイブンクロー [ハリー・ポッター]
Ravenclaw's Diadem

高祖世代より上

高祖世代

  • ギャリック・オリバンダー:杖作りのオリバンダー老人。数々のイギリスの魔法使いの杖を作った。根っからの職人肌であり、ヴォルデモート に拉致・拷問されてもなお闇の帝王がニワトコの杖を持つという想像をある種の浪漫として語っていた。正義感の強いハリーはそのような彼の一面に初対面から嫌悪を示している。 ※曾爺世代の可能性あり

曾爺世代あるいは爺世代

  • ミリセント・バグーノルド:非常に有能な大臣。ハリー・ポッターがヴォルデモート卿の襲撃を生きのびた翌朝から夜にかけて国際機密保持法違反が多発したため、国際魔法使い連盟の問い合わせに対応しなければならなかった。見事に務めを果たしたバグノールは、今や悪名高いこの言葉を投げ、居合わせた全員から喝采を浴びた。「パーティを楽しむ権利を奪うことは許さぬ」

爺世代

嘆きのマートル

  • 嘆きのマートル:本名はマートン・ワレン。虐めを受けていた。トム・リドルの操るバシリスクに偶然殺され、彼の最初の分霊箱の作成の生贄となった。
  • フィリウス・フリットウィック:レイブンクローの寮監。呪文学の教授でかなり体躯が小さい先生。先祖に人間以外の種族の血が混じっている。若い頃は決闘士として名を馳せており、組み分け時にはグリフィンドールと迷われたほどの勇敢な戦士。だが普段は生徒に優しく穏やかでよく慕われている先生。基本的に落第させることがないため万人から評判が良い。

親世代

クィリナスとギルデロイばっかり
ゼノフィリウス・ラブグッド

  • クィリナス・クィレル:ヴォルデモートの手先。確かな秀才で若くしてマグル学の教授となり闇の魔術に対する防衛術の教授にも抜擢されるほどだった。しかし過去の虐めの体験や自信のなさから虚栄心に囚われ闇に堕ちることになる。
  • ギルデロイ・ロックハート:表の顔は闇と戦う英雄だが実際は詐欺師。他人の活躍を忘却術で盗み取っていた。ただし著作の文才と自己プロデュースの才、そして何より忘却術に関しては自分の才能。学生時代は全般的に優秀だったが、一番になりたいという自己顕示欲を抑えることができず、努力の全てを忘却術と他者の実績を奪うことに傾けてしまった。最後は磨き上げた最強の忘却術が逆噴射したことで記憶障害に陥った。
  • シビル・トレローニー:占い学の教授。ほとんどペテン師のようなものだが時折本物の未来視を行う。闇の帝王に関わる重大な未来視を行い、図らずも戦争の趨勢を大きく変えた。 ※爺世代の可能性もあり
  • ゼノフィリウス・ラブグッド:ルーナの父親。不確かな幻想生物や陰謀論を信じており、カルト的な雑誌を発行している。妻パンドラも同じく前衛的な魔女で、実験好きだった。

兄世代

Chochang of Ravenclaw House

子世代

Luna Lovegood

♠️関連イラスト

luna
クィブラーはいかが?

ハリポタ落書きログ6
Hogwarts founders  Ravenclaw

秋·张
ルールブルー、或いは終わりのない憂愁

ホグワーツミステリー
Ravenclaw

💫関連タグ・外部リンク

ウィザーディング・ワールド
ハリポタ ファンタビ ホグワーツミステリー

ホグワーツ魔法魔術学校 ホグワーツ四寮

個人主義 孤高 叡智 インテリ 変人 天才 学術 研究 創造

🦅 🟦サファイア ♠️スペード 🌪風属性

レイブンクロー についてのまとめ

関連記事

親記事

ホグワーツ四寮 ほぐわーつよんりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レイブンクロー」のイラストを見る

コメント