ピクシブ百科事典

わし

タカ科に属する大型の鳥の総称。 
目次[非表示]

概要

ワシ)とは、タカ科に属する大型のの総称。英名は【eagle(イーグル)】。
ただし、中・小型の「タカ」との厳密な基準が存在する訳ではない(例として、カンムリワシはクマタカより小型)。
強大な翼と、鋭く曲がった嘴、発達した鉤爪を持ち、全ての種が肉食性。主に小型~中型の鳥獣や、、魚類、動物の死骸などを食べる猛禽類。猛禽類でも最もパワーがあり、自分より体重が重い鹿などを持ちながら飛べるほどである。鷹同様視力は人間の8倍を超すが、嗅覚はあまり発達していない。

日本にはイヌワシオジロワシオオワシカンムリワシなどが棲息しているが、いずれも個体数が少ない。

鷲はその雄々しく美しいビジュアルと圧倒的な強さから鳥の王者とされ、信仰の対象にもなった。ローマ皇帝の紋章は鷲である。のちに東ローマ帝国が双頭の鷲を紋章とし、ロシア帝国ドイツなどへ受け継がれたほか、12世紀以前からセルビアの国旗には白い双頭の鷲が描かれている。
ギリシアでは全知全能の主神ゼウスの守護獣とされ、わし座のモデルになった。

また、グリフォンなど空想上の生き物のイメージソースとしてもよく用いられる。

種類

鷲をモチーフにしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

その他特撮

神話

ゲーム

漫画・アニメ

その他

関連イラスト

写生
ワシ

関連タグ

/鳥類 猛禽類    
コンドル

別表記

ワシ イーグル/eagle 독수리

pixivに投稿された作品 pixivで「鷲」のイラストを見る

コメント