ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

NHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)イースタン・カンファレンスのメトロポリタンディヴィジョンに所属するチーム。愛称はCaps(キャプス)。
本拠地はアメリカワシントンD.C.にあるキャピタルワン・アリーナ。
チームカラーは(どちらと云うと紺色に近い)。

歴史

1974年、カンザスシティ・スカウツ(現:ニュージャージー・デビルズ)と共にNHLに参入。加盟初年度は8勝67敗5分(勝ち点21)で最下位に沈んだ。年間8勝、勝率.131はNHLのレギュラーシーズンに於けるワースト記録となっている。翌1975-1976シーズンも25戦連続で勝利無しなど、11勝59敗10分に終わり、創成期はプレイオフと縁の無いシーズンを過ごした。
1982-1983シーズン、9年目にして初のプレイオフ進出。ここから14年連続でプレイオフへ出場しており、1988-1989シーズンには初の地区優勝を決めている。
1996-1997シーズンに連続プレイオフ進出は途切れたが、次のシーズンにはスタンレーカップファイナルへ初進出。しかしデトロイト・レッドウィングスにスウィープされて敗退した。
2009-2010シーズンに勝ち点121でチーム初のプレジデンツトロフィーを獲得。
チームは2015-2016シーズンから2019-2020シーズンまでメトロポリタンディヴィジョンを5連覇。2017-2018シーズンにはスタンレーカップ決勝戦でベガス・ゴールデンナイツを破り初優勝した。
キャピタルズはこれまでに地区優勝13回、プレジデンツトロフィー獲得3回、スタンレーカップ優勝1回の成績を残している。

関連項目

ワシントン・ナショナルズMLB
ワシントン・ウィザーズNBA
ワシントン・フットボールチームNFL
アイスホッケー NHL

アトランティックBOSBUFDETFLAMTLOTTTBLTOR
メトロポリタンCARCBJNJDNYINYRPHIPITWAS
セントラルARICHICOLDALMINNSHSTLWPG
パシフィックANACGYEDMLAKSEASJSVANVGK

関連記事

親記事

NHL なしょなるほっけーりーぐ

兄弟記事

コメント