ピクシブ百科事典

「ワシントンD.C.」とは、正式名称「ワシントン・コロンビア特別区」(英:Washington, District of Columbia)で、アメリカ合衆国首都であり政治の中心。

最初から首都だったわけではなく、ニューヨークフィラデルフィアを経た後に3度目の移転のさいに首都となった。

名前の由来は、アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブス(「D.C.」の「C」の部分)と、初代大統領ジョージ・ワシントンからとっている。

ホワイトハウス、連邦議会、最高裁判所などの行政機関の他、「人民の 人民による 人民のための政治」という名言を唱え奴隷解放で有名な16代大統領エイブラハム・リンカーンの記念館もある。

位置はメリーランド州とヴァージニア州に挟まれたポトマック川河畔にあり、特定の州に属さない。また、ワシントン州とは名前の由来が共通な以外関係がない。人口は2010年現在601,723人。気候としては、日本に近く四季がはっきりとしている。

博物館・美術館と音楽文化の面でもとても有名。

関連タグ

ワシントン アメリカ合衆国 首都

関連記事

親記事

アメリカ合衆国の地名の一覧 あめりかがっしゅうこくのちめいのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワシントンD.C.」のイラストを見る

コメント