ピクシブ百科事典

目次[非表示]

もしかしなくてもクリームチーズ

概説

アメリカ合衆国ペンシルバニア州最大の都市。人口は156万人。
都市名の由来はギリシャ語で「兄弟愛の市」という意味のΦιλαδέλφεια
1682年にクエーカー教徒であるウィリアム・ペンらが開拓したとされる。

独立前は北米最大の都市で、アメリカ建国の街ともされ、短期間だけ合衆国政府が置かれていた。アメリカ独立戦争象徴である「自由の鐘」が所蔵されている。

学術・海運・金融の街であり、博物館や劇場も多い。
東海岸らしい古風な雰囲気を持つが、20世紀前半に比べて人口が減少しており、国内での地位は低下している。

第8回アメリカ横断ウルトラクイズでは準決勝が行われた。
ちなみにこの回四位(通過クイズ挑戦なし、通過クイズを考慮しなければ同率三位)に入賞の挑戦者はウィリアム・ペンについて回答したものの、誤答した。
この時通過席にはこの回のクイズ王がいたが、彼のニアピン誤答によって通過クイズの権利が次の問題に持ち越された。

スポーツ

北米4大スポーツリーグと呼ばれるNFLアメリカンフットボール)、MLB野球)、NBAバスケットボール)、NHLアイスホッケー)が全て本拠地を置いている。

ビリー・ペンの呪い

市庁舎としては世界最大級のサイズを誇るフィラデルフィア市庁舎の頂点に設置されている、ウィリアム・ペンの銅像の高さ(地上から約167mの位置)を超える建造物を造らないとする紳士協定が1986年にワン・リバティ・プレイス(約288m)によって破られた為に、フィラデルフィアを本拠地とするスポーツチームは優勝出来なくなったとするジンクス。2017年にコムキャスト・テクノロジー・センター(ワン・リバティ・プレイスより更に高い建築物)にウィリアム・ペンの銅像が設置されたことでNFLのイーグルスがスーパーボウルを初制覇したとして呪いは解かれたと云われている。
しかし、その「呪い」の期間中であるはずの2008年にフィリーズがワールドシリーズを制覇しているほか、元々フィラデルフィアを本拠地とするチームは殆ど優勝争いに絡まない所が多い。

姉妹都市

関連タグ

第8回アメリカ横断ウルトラクイズ ロッキー

関連記事

親記事

ペンシルバニア ぺんしるばにあ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィラデルフィア」のイラストを見る

コメント