詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

首都北京
人口14億1177万8724人(2020年11月)
面積959万6961平方キロメートル
通貨人民元
公用語中国語
国家元首(職)国家主席
政体一党独裁制 社会主義共和国

中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、簡体字:中华人民共和国、繁体字:中華人民共和國、読み:ヂョンファ・レンミン・ゴンフアグオ、英語:People's Republic of China)は、東アジアに位置する社会主義共和国。鉄鋼・化学・機械・繊維が世界一の生産高になった事から、世界の工場と呼ばれている。元々は1931年11月に成立した中華ソビエト共和国として始まり、1937年9月まで存続した。その後は1949年12月に蒋介石率いる国民党政府を台湾島へ放逐し、現在は大陸部分のみを実効支配している。

中華人民共和国は1949年10月に毛沢東党主席によって建国され、冷戦時代はソビエト連邦と同様に東側陣営の国であった。1956年2月にソ連でスターリン批判が起きると、スターリン主義の立場からソ連と対立して中ソ対立が勃発した。

中華人民共和国は1947年10月以来党軍として中国人民解放軍を保有しており、世界最大の人員を擁する。また世界第3位の軍事力を有する国である。

中華人民共和国は1971年10月に国際連合総会決議で中華民国が追放されて以来国際連合安全保障理事会常任理事国であり、公式核保有国の他にもG20参加国・上海協力機構加盟国・アジア太平洋経済協力参加国・世界貿易機関加盟国である。

中華人民共和国は建国以来中国共産党による一党独裁制を継続しており、1958年2月の大躍進政策及び1966年5月に始まった文化大革命などの政治的混乱によって長らく経済的に立ち後れていたが、1978年の鄧小平による改革開放導入以来、外資の流入が増加した。2010年に国内総生産(GDP)で日本を追い抜き、アメリカに次ぐ世界第2位の経済力を有する国となった。しかし経済格差の拡大・環境問題など各種の社会問題も深刻化している。独裁政治に伴う人権侵害も深刻な状況にあり、香港・チベット・ウイグル問題などで、国際社会が懸念を示している。

中華人民共和国の国歌である「義勇軍進行曲」は、1935年5月に公開された『風雲児女』という映画の主題歌として作曲された。1982年12月の第5期全国人民代表大会第5回会議で採用され、2004年3月の憲法改正で国歌であると明記された。

名称

簡体字を採用している中国での正式名称は『中华人民共和国』。英語では『People`s Republic of China』。拼音による発音で、"zhōng huá rén mín gòng hé guó"(読み:ヂョンファ・レンミン・ゴンフアグオ)である。略称は『中国』だが、地域・文明としての『中国』(チャイナ支那・中国本土)と区別するため、『人民共和国』・『PRC』の呼称が用いられることもある。ただしタグとしての使用頻度は『中国』が圧倒的に高い。

地理

中華人民共和国は東アジアユーラシア大陸東岸に位置する。現在の同国の領土は伝統的に中国大陸チベットウイグル内モンゴル内満州と呼ばれる地域で構成されている。この地域は、かつてのによる統治支配が及んでいた範囲である。北朝鮮ロシアモンゴル(北モンゴル・外モンゴル)、カザフスタンキルギスタジキスタンアフガニスタンパキスタンインドネパールブータンミャンマーラオスベトナムと陸続きで隣接している。

東シナ海を挟んで日本韓国フィリピンとも接している。ギネスブックによれば最も多くの国と国境を接している国であるという。また北京政府は台湾島の領有を主張しているが、同島は現在台北政府が実効支配している。中華民国側も国民党の独裁時代には「大陸反抗」を掲げて中国全土の領有権を主張した時期があるが、現在の中華民国政府はそうした主張はしていない。

歴史

中国大陸全土の歴史については中國歴史を参照して欲しい。

政治

  • と8つの衛星政党以外の政党は認められておらず、国民には結党の自由が無いなど、事実上党による一党独裁体制である(ヘゲモニー政党制)。党総書記(最高指導者)が同国の最高指導者の国家主席に就任する。国家主席には2期10年の任期があったが、2018年3月の憲法改正で撤廃されて終身独裁が可能となった。
  • 立法機関として全国人民代表大会が設置され、行政機関として国務院、司法機関として最高人民法院が存在する。法律上は全国人民代表大会に権限が集中する。
  • 三権分立の相互抑制メカニズムは存在しない。実際には国政を動かすのはであり、党の最高指導集団である中央政治局常務委員会が権力を掌握する構造となっている。その為かつては特に人民代表大会が形骸化して10年間も開催されない事もあったが、最近では法治を重視する政策の下で一定の役割を果すようになってきている。
  • 1997年7月にイギリスから返還された香港、1999年12月にポルトガルから返還されたマカオは、一国二制度の下で特別行政区として高度な自治権を有する。基本法により独自の行政・経済・法制度を持ち、本土の法律は一部を除いて適用されない。間接かつ制限選挙であるが、行政長官選挙が実施されて立法会では一部議員を直接選挙で選出している。参加資格を独立主権国に限定していない国際組織への加盟・国際会議への参加も可能である。返還後はそれまで領域警備を担当していたイギリス軍・ポルトガル軍と交代する形で、中国人民解放軍が香港・マカオに駐留している。この香港がイギリスに割譲された阿片戦争を当事国として経験した歴史的経緯もあり、中国国内では麻薬などの薬物犯罪に対しての刑罰が他国より更に厳格な傾向がある。仮に薬物の密造・密売・密輸が当局に発覚した場合は、その場で拘束されて司法判断の上で最高刑で極刑に処せられる。また外国人であってもこの対象に含まれる。
  • 中国本土では厳しい情報と言論の統制が行われており、政治指導者や党の批判は厳禁である。メディア・書籍・ネットなどあらゆる分野に国家の検閲が及び、近年では「くまのプーさん」がネット上から次々と削除され、実写版「くまのプーさん」の映画も中国で放送禁止になったことが話題となった(プーさんと習近平の顔が似ているとネタにされてることから)。

国際関係

領土問題

国境地域において、アジア各地の複数の国々及び地域の境界線・島嶼部(とうしょぶ)について領土問題を抱えている。ちなみに尖閣諸島については日本政府に対して領有権を主張しており、諸島接続域に軍・海警局の航空機・船舶を侵入させている行為を幾度も行っている。

領土名係争国
西沙諸島(パラセル諸島)ベトナム、中華民国
南沙諸島(スプラトリー諸島)フィリピン、ベトナム、マレーシアなど
マクマホンライン(アルナーチャル・プラデーシュ州)インド
カシミール(アクサイチン)インド
蘇岩礁(離於島)韓国

アメリカ合衆国

1979年1月に外交関係を樹立し、同時にアメリカは台湾島に逃亡した中華民国との断交を発表した。1991年12月にソ連が崩壊した事により、両国関係は軋轢と浮き沈みに満ちた時期に突入した。しかし両国関係は総じて安定した発展を維持しており、双方は政治・経済・軍事・人的及び文化的交流・地域協力・国際的な分野で広範な交流と協力を実施してきた。

日本

1972年9月に外交関係を樹立し、それまでは台湾島に逃亡した中華民国と外交関係を有していた。1978年8月に日中平和友好条約が締結され、「主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉」と「反覇権主義」などが取り決められた。更に日中戦争の賠償問題について中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本からODAなどの巨額な経済援助を引き出して経済発展の原資とした。

その後紆余曲折を経ながらも両国の経済関係はかつてないほど深まっており、現在では日本の最大の貿易相手国は中国である。日中両国の貿易では既にアメリカドル決済は停止しており、日本円と人民元での決済を行っている。

しかし歴史問題を外交カードに使用する中国側によって過去の戦後補償問題が蒸し返され、中国側も主張する領土問題なども絡んで両国の国民の間での感情的な対立に結びついている。中国側の若い世代(15歳から20歳)の日本への好感度は前の世代と比べて良くなっているが、日本側の対中世論は近年の共産党政府の横暴な振る舞いなどにより最悪の状態にある。ただし政界では与党である自民党二階俊博を筆頭に親中派議員が多く見られる。野党にも親中派議員を抱えている党は多いが、野党のうち日本共産党は近年党を挙げて中国批判に傾いている為、同党所属議員にはそうした議員が見られなくなってきている。

アルバニア

1949年11月に外交関係を樹立し、1954年12月に借款協定が締結されて以来経済援助を提供してきた。1960年6月のブカレスト会議で両国は兄弟国となり、中国はアルバニアへの最大の援助国となった。1960年4月に表面化した中ソ対立では中国側に付き、両国は1978年7月に貿易関係を断絶するまで非公式の同盟関係にあった。

社会

人権問題

  • アムネスティ・インターナショナルによると世界最大の死刑執行国であるとされている。
  • 1989年6月4日に民主化運動が発生したが、の排除によって多数の死傷者を出した(天安門事件)。その結果海外から非難を浴びる事となり、現在でも中華人民共和国は天安門事件の話題はタブーとされている。
  • 2010年10月に政治活動家の劉暁波が同国初のノーベル賞を受賞した。しかし懲役11年の判決が確定して服役中であった為、出席は叶わなかった。中国は各国に授賞式に参加しないように圧力をかけ、妻などの関係者の出国を認めなかった為、授賞式には関係者が誰も参加できなかった。
  • 2014年4月のウルムチ駅爆発事件以降はウイグル自治区にウイグル人強制収容所を設置し、国際社会の批判を浴びた。その後アメリカからはジェノサイドと認定された。
  • 2020年6月に香港国家安全維持法を制定して香港の一国二制度を形骸化し、香港への言論統制・弾圧を強化したため国際社会から非難を浴びた。

環境問題

環境破壊が深刻な上にエネルギー使用による二酸化炭素排出量が世界最大であり、条約で規制されているはずのオゾン層破壊物質フロンの排出も確認されている。特に首都の北京は風次第でしばしばスモッグに覆われる。長江をはじめとする河川の水質汚染も深刻になっており、近隣諸国にもしばしばその環境汚染の弊害が及ぶ。

日本経済への影響

2015年1月に日本政府が査証の発給を緩和して以降訪日観光客は500万人に達しており、日本を訪問する中国人が激増している。多くの観光地や大都市の繁華街には中国人観光客があふれ、かつて利用客が少なく厄介者扱いされた静岡空港が息を吹き返すなど、地域経済に多くの好影響を及ぼしている。

特に「爆買い」と呼ばれる買い物需要が旺盛であり、日本の多くの観光地の土産物店・小売店は中国人観光客無しでは立ち行かない状況になっている。また、中国人観光客の需要を見込んで中国資本による日本への投資が急増しており、ホテル・リゾート施設・小売店などが次々と中国の企業・投資家に買収されている。

日本文化への関心

日本の最大の貿易相手国である為日本との経済関係は深いが、日本語を学ぶ中国人の多さに比べて中国語を学ぶ日本人は限られ、日本人の現代中国文化への関心は概して乏しいと言える。中国と交渉のある会社では日本語ができる中国人を採用する傾向がある。

一方で中国の街角には(偽物も含めた)日本ブランドの商品があふれ、日本アニメの熱心なファンも多い。中国の書店では村上春樹東野圭吾などの日本人小説家の小説、ハイキュー!!銀魂黒子のバスケなどの漫画と、日本の雑誌の中国語版をはじめ日本語から翻訳された書籍がずらりと並ぶなど、今のところ文化面では日本から中国への圧倒的な輸出超過である。

2010年代に入ってから中国では日本のオタク文化の影響を受けた中国製ゲーム(中国製日系ゲーム)や、日本人スタッフが入ったアニメ作品が活発に制作されるようになり(この件に関する背景はアニメーターを参照)、そのうちの一部は日本にも輸入されるようになった。2017年5月に中国と日本でサービスが開始されたアズールレーンは大ヒットして、2020年9月には原神がサービスを開始した。こちらもヒットして中国産コンテンツの日本への輸入にも注目が集まりつつあった。

2021年7月頃から中国での規制が厳格化され、同月以降新作ゲームが1本も承認されないという事態になり、2022年1月時点で約1万4000もの関連企業が倒産してしまった。これには日本のゲーマー達も放置しておいても、世界のゲームシェアの覇権を掌握できたのにもったいないと言う声があがった。

国民

2020年11月に実施された国勢調査では14億1177万8724人であり、これは現代のアメリカ・ヨーロッパ・東南アジアの合計に匹敵する。ただし中国国内の潜在的な人口は、統計上含まれない黒孩子や盲民と言われる浮浪民の人口などによって大きく変化し、実際の数は明確では無い。

民族

憲法に規定された56民族のうち漢民族が9割を占め、残り1割は少数民族である。主要な少数民族はチワン族(壯族)、回族、満州族(満族)、ミャオ族(苗族)、ウイグル族、彝族(イ族)、トゥチャ族(土家族)、チベット族(藏族)、モンゴル族(蒙古族)などがいる。なお韓国(朝鮮)系の朝鮮族やベトナム系のジン族(京族)、ロシア系のオロス族もいるが、彼らは近隣国から中国領内に移住してきた人々の末裔である。

中国の民族政策の特色は民族識別工作という手続きによって、国民を行政的にどの民族であるか確定させている点にある。したがって名目上は少数民族であっても実態はほとんど漢民族と変わらない、という例もあり、満州族(満族)は漢民族との同化が進んでいるし、回族は事実上は漢民族のムスリムである。一方で現時点でもまだ識別されていない民族あるいは便宜的に、他の民族籍に分類されている民族も多数存在する。

人口の94パーセントを占める漢族の他にチワン族・ウイグル族・モンゴル族・チベット族・回族・ミャオ族・彝族・トゥチャ族・族など、政府が認定している55の少数民族より構成される多民族の国である。

関連のキャラクター

詳細は中華娘中華男子を参照して欲しい。

王耀香くん澳門さん
Axis Powers ヘタリアAxis Powers ヘタリアAxis Powers ヘタリア
國慶快樂XD
【ヘタリア】てきなてきなてきなry
澳門さん
唐可可鐘嵐珠楊菲菲
ラブライブ!スーパースター!!ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アイドルマスターシンデレラガールズ
汗
鐘嵐珠
ffdy
李月龍李小狼
BANANAFISHカードキャプターさくら黒執事
月龍
男
胡蝶の夢
郝慧宇李映夏季光虹
咲-Saki-ヘブンバーンズレッドユーリ!!!onICE
ハオちゃんまとめ
孔明の子孫
誕生日おめでとう!〜〜!〜!!!
紅美鈴霍青娥純狐
東方紅魔郷東方神霊廟東方紺珠伝
美鈴
青娥娘々
殺意
煌帝国中華連邦璃月
マギコードギアス原神
煌帝国
中華連邦
幾千もの時を経て
東煌シン国純美雨
アズールレーン鋼の錬金術師マギアレコード
新春快樂
EAST
純美雨
春麗劉昴星クァンシ
ストリートファイター中華一番!チェンソーマン
センシティブな作品
中華一番!
無題
ジン・ティエンツー・スイランロン・リンファ
ステーションメモリーズ!ステーションメモリーズ!ステーションメモリーズ!
バースデー絵まとめ
センシティブな作品
ランリンロン
王ドラ天秤座の童虎ドラゴン紫龍
ドラえもんズ聖闘士星矢聖闘士星矢
\ウーロンチャッ/
童虎生誕祭2021
紫龍
凰鈴音張五飛スクラッチメン・アプー
インフィニット・ストラトス新機動戦記ガンダムWONEPIECE
鈴ちゃんさん
ハロウィン五飛
超新星
金李レベッカ・リー
爆転シュートベイブレードBLACKLAGOON
レイさん
no title

Fateシリーズ

哪吒太歳星君太公望
センシティブな作品
太歳星君
太公望
始皇帝項羽虞美人
始皇帝
項羽
センシティブな作品
徐福韓信荊軻
徐福ちゃん…
韓信
fgo
張角司馬懿諸葛孔明
張角お爺ちゃん😭
无题
エルメロイII世
陳宮赤兎馬呂布奉先
陳宮さん実装おめでとう✨
赤兎馬
呂布奉先
蘭陵王武則天玄奘三蔵
蘭陵王
その目付き…不敬じゃぞ?
センシティブな作品
楊貴妃燕青秦良玉
楊貴妃ちゃん
新宿の
秦良玉
李書文
李書文(アサシン)

中国を舞台にした作品、または中華風の作品

キングダムドラゴンボール封神演義
若葉と年輪
DRAGON ALL
封神演義|太公望・妲己
薬屋のひとりごと人智統合真国シン三国志
薬屋のひとりごと
金色地平線
交地三十三 告知イラスト

随時募集中

キャラクターのモチーフとしての扱い

一昔前はお団子頭辮髪のデザインが多い。

関連イラスト

陸軍女士官 【紅星/中共】
大學

関連項目

中国 中華 赤いpixiv

関連タグ

地理

詳しくは中国の地域一覧を参照。
アジア 東アジア
満州 北京 上海 四川 香港 澳門 新疆ウィグル自治区 オルドス 天津 大連 オルドス

文化

中国語 漢字 書道
三国志 西遊記 水滸伝 金瓶梅(中国四大奇書)
仏教 儒教 道教 風水 陰陽 五行
中華思想 儿童节 華流

交通機関

上海地下鉄 北京地下鉄 香港地下鉄

料理

詳しくは中華料理一覧を参照。
中華料理 / 中国料理 広東料理 四川料理
北京ダック 点心 餃子 シューマイ 麻婆豆腐 チンジャオロース 八宝菜 酢豚 
天津飯 チャーハン 担担麺 ラーメン
月餅 杏仁豆腐 マンゴープリン
中国茶 ジャスミンティー ウーロン茶 プーアル茶 桂花陳酒 白酒

漢服 チャイナ服 チャイナドレス 纏足
Greendam
パンダ   鳳凰 麒麟
白沢白澤) キョンシー

万里の長城

政治

詳しくは中国の政治一覧を参照。
中国共産党 中国の政党
中国共産党中央委員会総書記
中華人民共和国国家主席
国務院総理
上海閥 北京閥

人物

詳しくは中国の人物一覧を参照。
諸葛亮 蒋介石 毛沢東 趙紫陽 江沢民 胡錦濤 習近平 李克強 ヤン・スエ 梅蘭芳 李連杰ジェット・リー王瑩 劉セイラ ルゥ・ティン 

関連動画

国歌 義勇軍行進曲(March of the Volunteers)

関連記事

親記事

中国 ちゅうごく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「中華人民共和国」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「中華人民共和国」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました