詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

読み方は「はんりゅう」もしくは「かんりゅう」。

2000年代以降の韓国のポップカルチャーの世界的流行を指す。韓国ドラマ映画K-POPファッションコスメ韓国料理(伝統料理だけでなくチーズタッカルビなどのB級グルメの類も含む)など多岐に渡る。

韓国現代史ミリタリー、韓国文学、韓国の鉄道、韓国の伝統芸能美術など(ポップカルチャー以外の)韓国文化に興味を持つ人たちもいる。これらは元々は韓流ファンとは別の層であると認識されていたが、ポップカルチャーを入り口にハイブロウな韓国文化に興味を持つ人もおり、境界が曖昧になっている。

発展

『冬のソナタ』が火付け役になった2000年代の韓流ブームは中高年女性が中心で、その後男性や若年層に広がった。

2010年代後半から第6次韓流ブームが巻き起こり、BTSTWICEのなどのコンサートのチケットの需要が上がっている他、ファッション誌では「韓国風(オルチャン)メイク」が掲載されることが増えている。

pixivでは

pixivでは韓国の俳優やK-POPを描いたイラストにつけられているものが多い。

外部リンク

韓流 - Wikipedia

関連記事

親記事

韓国 かんこく

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました