ピクシブ百科事典

K-POP

けーぽっぷ

韓国の歌手が歌うポップス。
目次[非表示]

K-POPとはKOREAのKにPOPを付けたものであり韓国歌手が歌うポップスを指す。

K-POPの特徴

日本など海外に進出するのはソロ歌手やバンドよりも複数人数で構成されたダンスグループが多い。
デビュー時にある程度完成させて出す方針を取る事が主流で、それまでに数年の厳しいトレーニングを課せられ、この段階で脱落する者も少なくない。
メンバーは事務所がコンセプトに基づいて決めることが多く、選抜や育成に多額の費用がかけられているため、後に売れた時に契約や金銭トラブルで騒動になることも少なくなく、グループ分裂や解散に繋がることもある。
韓国の公正取引委員会のテンプレでは芸能事務所との契約期間は1期が最長7年とされているため、この契約更改のタイミングで契約更新しないメンバーがいることにより解散するグループが多く「7年目のジンクス」とファンには恐れられている。特に女性グループの場合はこの7年の壁を超えられないことが多い。
また、男性グループの場合徴兵制の関係で一時メンバーが離脱することもある。

主なK-POPグループ

男性グループ

女性グループ

女性ソロ

男女グループ

関連タグ

韓国 音楽 韓流 ポップス

pixivに投稿された作品 pixivで「K-POP」のイラストを見る

コメント