ピクシブ百科事典

目次[非表示]

K-POPとはKOREAのKにPOPを付けたものであり韓国歌手が歌うポップスを指す。

K-POPの特徴

韓国内のマーケットが狭いことと、韓国人の気質が気まぐれでファンが長続きしないことも多いため海外進出を最初から視野に入れた計画のもとで売り出されるグループも多い。
日本など海外に進出するのはソロ歌手やバンドよりも複数人数で構成されたダンスグループが多い。
デビュー時にある程度完成させて出す方針を取る事が主流で、それまでに数年の厳しいトレーニングを課せられ、この段階で脱落する者も少なくない。

メンバーは事務所がコンセプトに基づいて決めることが多く、選抜や育成に多額の費用がかけられているため、後に売れた時に契約や金銭トラブルで親族も巻き込んで騒動になることも少なくなく、グループ分裂や解散に繋がることもある。
韓国の公正取引委員会のテンプレでは芸能事務所との契約期間は1期が最長7年とされているため、この契約更改のタイミングで契約更新しないメンバーがいることにより解散するグループが多く「7年目のジンクス」とファンには恐れられている。特に女性グループの場合はこの7年の壁を超えられないことが多い。
また、男性グループの場合徴兵制の関係で一時メンバーが離脱することも多く、ファンにとっては入隊前のライブは色々必死になる材料でもある。また「除隊までのカウントダウンアプリ」が作られたりもしている。
韓国社会はネットでの有名人バッシングも凄まじく、これで病んでしまうアイドルも少なくない。最悪の場合自殺してしまった者もいるなど、成功しても気苦労は絶えない仕事である。

主なK-POPグループ

男性グループ

女性グループ

女性ソロ

男女グループ

関連タグ

韓国 音楽 韓流 ポップス

関連記事

親記事

韓流 はんりゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「K-POP」のイラストを見る

コメント