ピクシブ百科事典

韓国起源説

かんこくきげんせつ

あらゆる起源が韓国、朝鮮にあるとする事。

あらゆる韓国朝鮮がにあるという主張、この世のすべて、万物原点であるとする事。

韓国起源説の背景

朝鮮民族の文化は儒教の影響から日本人では理解できないほど大義名分を重んじる傾向がある。
更に歴史的にも文化的にも小さな属国でしかなかったため非常に強い劣等感を持つが、その一方未だ小中華思想が色濃く残っているが故に日本(他のアジア諸国を含む)を猿や島国(韓国では「辺境の蛮族」という意味合いを持つ)などとやたら蔑み見下したがる傾向もある。
例えるなら民族の多くが本当は劣等感の塊の癖に自分は偉大で他人より偉いと思いたがる性格の人物といえばいいだろうか。
そういう人たちなら当然自分の国に根付く他国の文化などあってはならないワケである。見下す国の文化が自分たちの文化の中に根付いているなんて劣等感が爆発してしまう。
それを解決する方法として生まれたのが韓国起源説なのである。
「あんな下等な奴らがこのような文化を創り出したなんてあるはずがない。本当は我々が作り出して奴らに教えてやったに『違いない』。」と根拠はなくともそうと思い込み世間に発表するのである。
朝鮮民族は騙されやすいのに「だったらいいな」「かもしれない」という願望や憶測を真実であるかのように語る傾向があるため瞬く間に彼らの中で真実となってしまう。
自分の国が発祥なのだからその文化を残していいという大義名分は果たされるし、劣等感や自分たちは偉大だという虚栄心も満たされる、彼らからしたら一石二鳥ならぬ、一石三鳥といえるだろう。
特にインターネットの普及により韓国起源説は一気に加速した感がある。自分たちが下等と見下す国の文化が世界から注目を集めると劣等感を刺激されるからなのか、すぐに韓国起源説を唱え、世界でロビー活動を行っている。
逆に漢字など韓国発祥という大義名分を満たせなかったがため廃止された文化も存在する。この場合漢字を遅れた言語と罵りハングルこそ偉大な言語と唱えている。

pixivに投稿された作品 pixivで「韓国起源説」のイラストを見る

コメント