ピクシブ百科事典

目次[非表示]

朝鮮半島韓国北朝鮮)の料理。

概要

夏は暑く冬は寒いと両極端な気候なため、分が濃くニンニク、唐辛子などをふんだんに使った辛い料理が好まれてきた。野菜山菜漬物乾物などの保存食を多用し、汁物(湯)料理が多い。

ご飯や汁物はで食べる。汁物をご飯にかけたり、丼物をかきまぜて食べるのは日本では品のない食べ方として嫌われるが、韓国ではマナー違反ではなく、よく行われている。逆に、椀を持ち上げて食べる日本流の食べ方がはしたないとされる。

韓国の食文化では漬物キムチ)は欠かせないものである。日本では焼肉店でよく供され、なじみ深い料理となっている。ちなみに日本ではあまり発酵させていないものが好まれ、中には「キムチの素」で和えただけという浅漬けまがいの代物もある。韓国料理を食べ慣れない人でも食べやすいが、キムチ愛好者や韓国人には物足りないとか。
一方、韓国風はというと魚介の塩辛等を加えてしっかり発酵させているため、コクと旨味が濃厚であるが匂いや辛さもまた強烈である。
こうした違いは日本におけるキムチはいわゆる副菜として食されるのが主なのに対して、韓国においては食材や調味料の一つとして扱われていることに起因すると考えられている。

韓国料理の一覧

ユッケ ビビンバ クッパ サムゲタン プルコギ
タッカンマリ ヤンニョムチキン マンドゥ チヂミ
キムパプ キムチ ナムル ホットク トッポギ
クッパ・・・マリオシリーズの悪役であるクッパは韓国料理であるクッパから名前を採用された。

韓国の飲み物

マッコリ 韓国伝統茶

外部リンク

韓国料理 - Wikipedia
韓食文化-韓国の基本的な食事マナー|韓国農水産食品流通公社(aTセンター)

関連記事

親記事

料理 りょうり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「韓国料理」のイラストを見る

コメント