ピクシブ百科事典

韓国料理

かんこくりょうり

韓国を発祥とする料理の総称。
目次[非表示]

朝鮮半島韓国北朝鮮)の料理。

概要

李氏朝鮮以前から存在した料理は中華の影響が強く、近代に発生した料理は日本の影響が濃いため日本料理中国料理との共通点が多いが、両者と比較して唐辛子を多く使った辛い料理が多いのがきわだった特徴である。古来から朝鮮半島はいわゆる「中華」の実質的な属国である状態が続き塩に対して重税が課されていたため満足に使えず、豊臣秀吉の軍勢が寒さ対策の一環で靴の底に仕込んでいた唐辛子が広まった。唐辛子という作物は土地がやせこけ農業などの技術も未発達であった朝鮮の土地柄ともよくかみ合っていた。
しかし、大量の唐辛子を日常的に使用することによる味覚や身体への悪影響も近年懸念されている。
夏は暑く冬は寒いと両極端な気候なため、塩分が濃くニンニク、唐辛子などをふんだんに使った料理が好まれてきた。野菜山菜海産物乾物などの保存食を多用し、汁物(湯)料理が多い。

ご飯や汁物はで食べる。汁物をご飯にかけたり、丼物をかきまぜて食べるのは日本では品のない食べ方として嫌われるが、韓国ではマナー違反ではなく、よく行われている。逆に、椀を持ち上げて食べる日本流の食べ方がはしたないとされる(物乞いを想像させるため)。

また、韓国料理独特のマナーとして料理店などで客が残した残飯を使いまわすのが一般的である。さすがに衛生上の問題や客からの苦情が多かったことから韓国本国内の2009年6月の改正食品衛生法で禁止されたものの、依然そのような行為が横行している模様。

韓国の食文化では漬物キムチ)は欠かせないものである。日本では焼肉店でよく供され、なじみ深い料理となっている。ちなみに日本ではあまり発酵させていないものが好まれ、中には「キムチの素」で和えただけという浅漬けまがいの代物もある。韓国料理を食べ慣れない人でも食べやすいが、キムチ愛好者や韓国人には物足りないとか。

一方、韓国風はというと魚介の塩辛等を加えてしっかり発酵させているため、コクと旨味が濃厚であるが匂いや辛さもまた強烈である。また、韓国産キムチの中でも食品工場ではなく、料理店や一般家庭で手作りされているものはそこそこ雑菌が含まれていることが多いため人を選ぶ(日本と韓国では衛生に対する意識は大きく違っている)。

こうした違いは日本におけるキムチはいわゆる副菜として食されるのが主なのに対して、韓国においては食材や調味料の一つとして扱われていることに起因すると考えられている。

余談であるが、学校給食が劣悪なことも有名である。
劣悪な学校給食問題が全国的に提起され、教育当局が改善を約束するも改善は進んでおらず新聞沙汰にすらなった。

韓国料理の一覧

ユッケ ビビンバ クッパ サムゲタン プルコギ
タッカンマリ ヤンニョムチキン マンドゥ チヂミ
キムパプ キムチ ナムル ホットク トッポギ
クッパ・・・マリオシリーズの悪役であるクッパは韓国料理であるクッパから名前を採用された。

韓国の飲み物

マッコリ 韓国伝統茶

外部リンク

韓国料理 - Wikipedia
韓食文化-韓国の基本的な食事マナー|韓国農水産食品流通公社(aTセンター)

pixivに投稿された作品 pixivで「韓国料理」のイラストを見る

コメント