ピクシブ百科事典

お茶

おちゃ

「茶」の丁寧語。茶葉から煮出したものを湯、水に溶いた飲みもの。
目次[非表示]

概要

チャノキ(茶の木)の葉(茶葉)から作られる飲み物のこと。
茶葉以外のものを淹れた飲み物にも使用される事がある言葉。

製法と種類

茶葉を加工する際には、主に茶葉に含まれている酵素による自己発酵(萎凋)や、加熱処理によって酵素を壊し発酵を止める加工(殺青)が行われる。この萎凋や殺青のタイミングにより同じチャノキから採れた茶葉でも様々な外見や風味のお茶が誕生する。

お茶の原産地である中国では、加工後の茶葉の見た目や茶湯の水色の違いによって、大きく6種類に分類している。

  • 緑茶:茶葉を摘み取ってすぐに殺青して作る無発酵茶。煎茶番茶など日本茶のほとんどはこの分類に含まれる。
  • 白茶:若い茶葉や芽を摘んでほんの少し萎凋させてからとろ火で乾燥させ殺青したもの。他の茶とは違い茶葉を揉み込まない事から名前の由来にもなった白い産毛が特徴的。
  • 黄茶:茶葉を摘み取ってすぐに加熱(緑茶とは違い発酵の止まらない程度に緩やかな加熱)をし、それから高温多湿の環境で熟成を行ったもの。生産量の少ない貴重品。
  • 青茶烏龍茶とも。萎凋により茶葉を20~80%程度発酵させてから殺青を行った半発酵茶。
  • 紅茶:茶葉を乾燥させ徹底的に揉み込む事で茶葉を完全に発酵させて作る全発酵茶。東アジア以外の地域ではお茶といえば紅茶と言っても過言ではなく、世界で飲まれるお茶の約8割が紅茶といわれている。
  • 黒茶:茶葉を殺青した上でよく揉み込み、更に麹などの微生物による長期発酵を行って作る後発酵茶。有名なものとしてはプーアル茶がある他、日本茶でも阿波番茶(阿波晩茶)やバタバタ茶などがこの分類に含まれる。
また、上記の6種類の分類に当てはまらないものとしては次のようなものがある。
  • 花茶:茶葉(主に緑茶)に花の香りを移したり、花そのものを混ぜる事で香り付けを行ったフレーバーティー。ジャスミン茶が有名。
  • 茶外茶麦茶ハーブティーなどのように、名前に「茶」「ティー」と付いていながらそもそも茶葉を全く使わないもの。

関連タグ

飲み物 ティー

お茶の種類

日本茶 緑茶 ほうじ茶 抹茶 茶道 茶室
中国茶 ジャスミン茶 烏龍茶烏龍茶) 鉄観音茶
紅茶 ロシアンティー ミルクティー チャイ ティータイム ティーカップ

茶葉を使用しない「お茶」

麦茶 黒豆茶 そば茶 昆布茶 柚子茶 ハーブティー マテ茶 ルイボスティー 大豆茶
韓国伝統茶 梅茶 ユズ茶 ※喫茶文化が朝鮮王朝時代に壊滅したため「韓国伝統茶」には茶葉を使用しない「お茶」が多い。

関連企画

【ぴくお茶】 【GT茶葉】ピクファン食料

その他

茶会 お茶会 お茶汲み 茶屋 茶道 茶道部 茶香炉
和服 和菓子 団子 茶碗 湯のみ or 湯呑み or 湯飲み 急須 茶筅 茶杓 茶柱 茶殻 湯気 茶畑 茶摘み 静岡 チャノキ 茶葉 茶の花  茶色
小さなお茶会 お茶にごす。 アバ茶 リンディ茶 おちゃらかほい! 特捜戦隊デカレンジャー 萩原雪歩 お茶犬
お茶絵

関連記事

親記事

飲み物 のみもの

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お茶」のイラストを見る

コメント