詳細

ピクシブ百科事典

広東語

かんとんご

中国語の方言のひとつ。南部の広東省、広西チワン族自治区および特別行政区の香港、マカオで主に話される。

概要

中華人民共和国広東省広西チワン族自治区で話されている中国語方言
特別行政区である香港マカオでは公用語に指定されている(厳密にはどちらも「中文(中国語)」としか規定されていないのだが、住民の大多数が広東語話者である事から広東語がデファクトスタンダードとなっている)。
一般に「広東語」と呼ばれるのは、主に広東省省都の広州市の言葉(広州話)、あるいは特別行政区である香港の言葉(香港話)のいずれかである。

「普通話」と呼ばれる標準中国語と比べ、母音声調の種類が多い事が特徴。また中国南部の言葉共通の特徴として、普通話に比べて古語が使われる事が多い。広州市が古くから西欧諸国との貿易の窓口として繁栄してきたという歴史から、英語をはじめとする西欧諸語からの借用語も多い(旧イギリス領の香港や旧ポルトガル領のマカオではこの傾向が顕著)。
文字は香港とマカオでは繁体字が、それ以外の地域では簡体字が用いられる。

関連タグ

中国語
広東省 広西チワン族自治区 香港 マカオ

関連記事

親記事

中国語 ちゅうごくご

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました