ピクシブ百科事典

カメンライド

かめんらいど

仮面ライダーディケイドと仮面ライダーディエンドの基本能力。
目次[非表示]

ディケイド

ディケイドの基本にして最も特徴的な能力。
ディケイドはクウガ~キバまでの平成ライダー9人の能力を封じたカードを、ベルトにセットし、そのライダーに変身することが出来る。何処かで聞いたような設定である。『スーパーヒーロー大戦』では仮面ライダー1号に変身しており、他の昭和ライダーのカードの存在も確認されていることから他の昭和ライダーにも変身できる可能性がある。
ただし変身後もベルト部はディケイドのままであり、アタックライドやフォームライドと呼ばれるカードを使用することで、そのライダーの特殊能力を使用できる。
例)仮面ライダーカブトの「クロックアップ」を「ATTACK RIDE CLOCK UP」で使用。
仮面ライダーブレイドラウズカードの効果を「ATTACK RIDE」と書かれたカードで代用する、など。

武器ライドブッカーで代用することが多いが、ディケイド響鬼が「ATACKRIDE ONGEKIBOU REKKA」(アタックライド オンゲキボウ・レッカ)で音撃棒・烈火を使用していることから、アタックライドのカードを使えば元のライダーの武器も使えるらしい。
ディケイドクウガは元のクウガ同様にその辺の物を専用武器に変化させることが可能で、ディケイドアギトやディケイドキバはフォームライドと同時にフォーム専用武器も装備される。
ゲーム作品ではアタックライドのカードを使わずに元のライダーと同じ武器を使用していることも多い。

また、コンプリートフォームが各平成ライダーの最終フォームを召喚するときの音声も「カメンライド」であるため、これもカメンライドの一種だと思われる。

各変身
ディケイドクウガ
ディケイドアギト
ディケイド龍騎
ディケイドファイズ
ディケイドブレイド
ディケイド響鬼
ディケイドカブト
ディケイド電王
ディケイドキバ
ディケイドディエンド(小説版)
ディケイド1号
ディケイドタイガHEROSAGAカードのみ)
ディケイド羽撃鬼(HEROSAGA カードのみ)

ディエンド

ディエンドのカメンライドはディケイドのものとは違い、ディエンド以外の「KAMENRIDE」のカードをディエンドライバーに読み込ませることによりそのライダーを召喚・使役することができる。
召喚されたライダーは基本的に意思を持たない操り人形のようなもので、コントロールすることも可能。
ただし後述の南光太郎やモモタロス(電王ソードフォーム)のように、召喚したものが明確に自我をもって行動するケースもある。
脇役だけではなく主役ライダーも召喚可能であり、DVD特典映像では門矢士役の井上正大が冗談めかして「オールライダー対大ショッカーの時の仮面ライダーってディエンドが呼んだんじゃねーの?」と発言したことまである。

シンケンジャー世界に登場したチノマナコディエンド変身態は怪人を召喚する「カイジンライド」を使用した。

劇中で召喚したライダー
仮面ライダーレイ
仮面ライダー歌舞鬼
仮面ライダーキバ
仮面ライダードレイク
仮面ライダーデルタ
仮面ライダーブレイド
仮面ライダーサソード
仮面ライダーサガ
ライオトルーパー (3体召喚される)
仮面ライダーイクサ
仮面ライダーサイガ
仮面ライダー電王
仮面ライダーシザース
仮面ライダーライア
仮面ライダーヘラクス
仮面ライダーケタロス
仮面ライダーファム
仮面ライダーBLACK (BLACKの世界の南光太郎が召喚された)
仮面ライダー斬鬼
仮面ライダー威吹鬼
仮面ライダー轟鬼
仮面ライダーG3
仮面ライダーコーカサス
仮面ライダー王蛇
仮面ライダーガイ
仮面ライダーパンチホッパー
仮面ライダーJ
仮面ライダーアギト
仮面ライダーBLACKRX
仮面ライダースーパー1
十年祭で召喚
仮面ライダーカイザ※劇中では召喚しなかったが、DX版にカードが付属していたため、CSM版でカードが収録される。
仮面ライダーギャレン※以下の3人はカードどころか音声がない。
仮面ライダーガタック
仮面ライダーゾルダ

余談

元々の原案は仮面ライダーZXの1号からスーパー1までのライダーに変身できるという没設定からきているものと思われる。(実際に仮面ライダーspiritsではZXそっくりのバダン総統JUDOが昭和ライダーに変身していた。 一応現在のZXも虚像投影装置を使えば可能であるし、ZX自身も昭和ライダーの必殺技を使うことができる(一部)。)
ちなみにディエンドによって全種サブライダーを召喚されたシリーズは『仮面ライダー555』
。(しかし、一部のサブライダーが召喚されず、コンセレでは…)
また、ガンバライドのキャンペーンカードにキカイダーやキカイダー01のカードが存在していた為、もしかしたら石森ヒーローに変身したり、召喚することも可能かもしれない。似たようなことをやった奴らはいたが。

関連項目

仮面ライダーディケイド ディケイド
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな
ゴーカイチェンジ海賊戦隊ゴーカイジャー) ウルトライブウルトラマンギンガ
仮面ライダーフィフティーン

pixivに投稿された作品 pixivで「カメンライド」のイラストを見る

コメント