ピクシブ百科事典

ネオディケイドライバー

まぜんたのでぃけいどらいばー

ネオディケイドライバーとは、『仮面ライダージオウ』に登場する門矢士が使用する新たな変身ベルトである。
目次[非表示]

概要

仮面ライダージオウ』第13話において、タイムジャッカーと手を結んだウォズは「常盤ソウゴにとって最大の障害となる人物」として“世界の破壊者”こと門矢士仮面ライダーディケイドを呼び寄せた。
今作で士がディケイドへの変身に使用しているのが、この「ネオディケイドライバー」である。

クウガキバに加え、Wビルドまでのいわゆる平成二期の仮面ライダーにもカメンライドできるようになっており、それに伴い変身時に現れるライダーズクレストもディケイドを除くクウガ~ビルドの18個に増えている。

アタックライドを使用せずに各ライダーの特殊能力を発動したり、ディケイドアギトではグランドフォームのままでフレイムフォームの武器であるフレイムセイバーを、ディケイドウィザードではフレイムスタイルのまま水を操る魔法を使うなどフォームを超えた能力の行使を行っており、さらに「ファイナルアタックライド ウィザード」で複数の魔法を同時発動するなどカードを使わずに能力を使用している描写があるが、これは白倉P曰く、「単純に省略」との事。
ディケイド響鬼ではアタックライドを使わずに音撃棒・烈火の召喚、ディケイドビルドではドリルクラッシャーを使用せずライドブッカーをそのまま使用していたがこちらは前者は玩具版での音声収録、後者は撮影小道具上の問題と思われる。

カメンライド時の変身音声も短縮版から変身音が全て流れるようになり、各種の電子音声も再現されている。

なお、あくまでジオウの世界に通りすがった門矢士が所有するドライバーのため、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』に登場した「仮面ライダー」としてのディケイドは白いディケイドライバーを使用している。

外見

・これまでのディケイドライバー

ディケイドライバー

・ネオディケイドライバー

【ペパクラ】ネオディケイドライバーを作ってみた

ディケイドライバーでは白とシルバーだったカラーリングはよりディケイド本体と近いマゼンタとブラックとなっており、ライダーズクレストはWからビルドまでが追加されて合計18個となっている。
また、ベルト左右のシックスエレメントもブラックへとカラーチェンジしている(ただし、発光は通常版と同じ配色パターンとなっている)。

玩具版

ディケイドがTVに登場した2018年12月2日にプレミアムバンダイで予約が開始された(リンク先商品ページ)
仕様はDX基準であり、先述の外見的変化を再現している。
ライダーカードクウガジオウカメンライドカード及びファイナルアタックライドカードがそれぞれ20枚、クウガ~ディケイドまでのファイナルフォームライド(FFR)カード10枚の計50枚が付属し、20平成ライダーの変身音を楽しめる。
カードはDX仕様ではなくCSMと同じ劇中通りの英語表記仕様
因みにクウガからディケイドまでの平成一期のライダーのカメンライド&ファイナルアタックライドカードはMASKED RIDER表記だが、Wからジオウまでの平成二期のライダーはKAMEN RIDER表記になっている。
これはW以降の英語読みがMASKED RIDERからKAMEN RIDERに改められたからであろう。

フォームライドやディケイド固有のアタックライド、劇場版で使用してCSM版に付属したWやオールライダーのFFRのカード等は付属しない。
現時点では劇中でカメンライド可能なのはビルドまでだったが、ジオウのカードも付属しているということはもしかして……?

ディケイドが初使用した第13話放映終了後に予約が開始されたが、その大人気っぷりに3月発送分がまさかの即日完売公式ブログWEBニュースにも取り上げられ、すぐに2次予約(2019年5月発送分)の受け付けを開始。
その後2次予約分も12月27日をもって完売となり、3次予約(2019年6月発送分)も終了した。

余談

このベルトの色はピンクではなくマゼンタである。
ただ、同じマゼンタであるはずのディケイド自身の色より濃かったり、公式でもよくピンクと表記されてしまっており、士役の井上正大氏からはTwitter上で散々「マゼンタだ」と突っ込まれている。
井上氏は所属する銀岩塩の公式YouTube動画にてTwitterに寄せられた質問に答えており「ディケイドライバーの色が違ったのはなぜ?」という質問に「課金」と答えている。

さらに「今回のディケイドのカメンライドでどの二期ライダーになってみたいですか?」という質問に対してはエグゼイドのムテキにカメンライドしてディケイドのイリュージョンで分身して、インビジブルで見えなくなりながらカブトクロックアップをしたい」激情態も真っ青の鬼畜コンボを挙げている。おのれディケイドー!!

……カブトとディケイドは平成一期のライダーのため、なってみたい二期ライダーは一応エグゼイド(ムテキゲーマー)……となるのだろうか?

新たなるカメンライド

(個別記事作成は本編登場後にお願いします)
・ディケイドダブル
・ディケイドオーズ
・ディケイドフォーゼ
ディケイドウィザード
・ディケイド鎧武
・ディケイドドライブ
ディケイドゴースト
・ディケイドエグゼイド
ディケイドビルド

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダージオウ 変身ベルト
ウルトラゼロアイNEO:同じく、客演時に変化した変身アイテム

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオディケイドライバー」のイラストを見る

コメント