ピクシブ百科事典

明光院ゲイツ

みょうこういんげいつ

明光院ゲイツとは、特撮作品『仮面ライダージオウ』の登場人物。
目次[非表示]

「それなら、俺は今ここでお前の道を終わらせるだけだ!」
この時代のお前に恨みはない。でも未来のためだ。消えてもらう!」

演:押田岳

概要

仮面ライダージオウに登場する2068年からやってきた少年。18歳。
ジクウドライバーを用いて、仮面ライダーゲイツに変身する。
元々はレジスタンスとしてオーマジオウと戦っていたが、その凄まじい力の前にレジスタンスはほぼ壊滅。
その為、魔王として覚醒する前の常磐ソウゴを倒そうと、彼の命を狙って2018年の世界に姿を現した。
しかし、同じ世界からやってきたツクヨミに説得され、渋々了承。しばらくの間は監視の意味も兼ねてソウゴと共に行動する事にし、ツクヨミと共にクジゴジ堂の二階に入居して、ソウゴと同じく光ヶ森高校に通うことになる。

人物像

表面上はクールかつ無愛想な言動が目立つ。ソウゴに対しては、倒すべき敵としか認識しておらず、「お前を消したくてウズウズしてる」と耳打ちしたり、彼から「バターナイフ取って」と言われるとトーストごと壁にめり込むほどの勢いで投げつける等、敵意を剥き出しにした態度を取る。

しかし、必要とあらば少し煽ることこそあれど文句一つ言わずに共闘したり、困っている彼に助言を送ったり、そのことを感謝されると狼狽して否定するなど、所々でツンデレを匂わせる面もある。(上の言葉通り現代のソウゴには恨みがない為、冷徹になりきれていないと言える)

また、一度は目的優先でアナザーライダーを無視しようとするも、悲鳴を上げる一般人を見捨てられず、結局は戦いを仕掛けたり、戦死した仲間に対して涙を流す等、根は心優しい人物である模様。

ドイツ語を読めるなど、少なくともソウゴよりは頭がいい描写がある。
一方で私服、制服を問わずにハーネスを着用し、常磐順一郎製の弁当をその真ん中にぶら下げているという、何とも大胆なファッションをしている。これが2068年スタイルなのだろうか?

余談

  • 「ジオウ補完計画」でのウォズの説明によれば、名前の由来は古代文明で「王」を表す言葉として使われていた「門(gate)」を複数形にしたものとされている(ツクヨミに「なぜわざわざ複数形にしたのか」と突っ込まれた際には「ゲイトよりゲイツの方が金持ちっぽいから」と投げやりに返していた)。また、本作のテーマが時間である事から、ツクヨミ同様『月』に掛けている可能性もある。さらに、ゲイツの英字表記である「GEIZ」はドイツ語で「けち」や「欲深い」といった意味があるが、ゲイツ本人との関係性は今の所不明。
  • 演者の押田岳は仮面ライダー鎧武葛葉紘汰役の佐野岳の事務所の後輩であり、名前繋がりもあって佐野はTwitter上で祝福コメントを出している。『ジオウ』は過去作のライダーもオリジナルキャストで登場する方針のようなので、本編でのダブル岳共演にも期待がかかるところである。
  • (ほぼ毎年恒例の)変身講座では、その場にいた何かをオーマジオウと間違えて必殺キックを見舞うという豪快過ぎるミスをしでかしており、故に一部のファンからはポンコツ扱いされている。

関連人物

野上幸太郎 / 紅正夫 / 湊ミハル / 泊エイジ:未来から来たライダーの先輩達。幸太郎からは二周りほど前の時代から来ていることになるが、幸太郎が気にしていることに関する懸念が当たってしまったと言うべきか…

氷川誠 / 秋山蓮 / 相川始 / 駆紋戒斗 / 深海マコト / 鏡飛彩:放送前からライダーに変身する事が分かっている二号ライダーの先輩達。視聴者からは蓮とは風貌もよく似ていると言われる事が多い(序盤で主人公を殺そうとした点も共通している)。なお、ゲイツを演ずる押田氏のお気に入りは相川始こと仮面ライダーカリスである模様。

T-800:似たようなことを目論んで過去にやってきた未来の存在繋がり。

関連タグ

仮面ライダージオウ 仮面ライダーゲイツ

pixivに投稿された作品 pixivで「明光院ゲイツ」のイラストを見る

コメント