ピクシブ百科事典

ウォズ

うぉず

ウォズとは、特撮作品『仮面ライダージオウ』の登場人物である。
目次[非表示]

「その名も”仮面ライダージオウ”! まさに生誕の瞬間である」
「この本によれば……」
「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を越え過去と未来をしろしめす時の王者。
その名も仮面ライダージオウ ○○アーマー!一つライダーの力を継承した瞬間である!」

演:渡邊圭祐

概要

ツクヨミゲイツ達と同じく2068年の未来からやってきた謎の予言者

逢魔降臨暦という、腕時計と無数の歯車が表紙に描かれている奇妙な本を常に手にしており、時折常磐ソウゴの前に姿を現し(屋内外どころか時代も問わない神出鬼没ぶり)、予言めいた言葉を発しては姿を消す怪人物。
ソウゴのジオウとしての戦いをサポートするようで、魔王になる事を決意した彼を「我が魔王」と呼んで、ジクウドライバーを献上した。ジオウ初変身時には、叙事詩を朗読する詩人のような口調で王の生誕を称えた。上記1つ目の台詞はその際に発したもの。

魔王誕生を阻止するためにこの時代に来たツクヨミや、新たな王の擁立を目論んでアナザーライダーを生み出すタイムジャッカーとは違い、彼の目的は「ソウゴを正しく導く事」であり、「正しい歴史を守ろうとしているのは私だけ」と自称している。
おそらく未来の魔王を想定しているものと思われるが、ソウゴの「最高最善の魔王になる」という発言に驚いていた事からして、早くも彼の思惑とソウゴの願いとは、ズレが生じ始めている様子である。
とはいえ、その発言を聞いてなおソウゴにジクウドライバーを渡し、恭しくサポートするなど、その腹の内は読めない。

意外にもソウゴを直接オーマジオウと呼んだことはなく、そもそもツクヨミやゲイツがソウゴをオーマジオウと呼ぶ中、初めて仮面ライダージオウという名前を出したのも彼である。

ジオウが新たなアーマータイムを発動し、平成ライダーの力を受け継ぐ「継承の儀」の際は、上記3つ目の台詞でそれを称える。敵がそれを妨害しようとした時は「外道、お前ごときが我が魔王の『継承の儀』を邪魔するなど、おこがましいにも程がある!」と明確な怒りを露わにするなど、ソウゴと敵対している相手に対しては容赦しない。

また、アナザーフォーゼのパンチを軽々と受け止める、手から発する衝撃波でアナザーフォーゼを吹き飛ばす、首元のマフラーを伸ばしてゲイツを持ち上げる、自在に空中に浮遊できるなど、個人の戦闘力もそれなりに高いようだ。

第2話からは「逢魔降臨暦」を読み上げるという体で、アバンで前回までのあらすじを紹介するストーリーテラーと、本編の内容を少しバラしては「おっと、先まで読み過ぎました」とおどけるなど狂言回し的役割も務めている。
その第2話ではジオウがビルドアーマーを使おうとした時にニヤっと笑うなど、上記の目的が本心であるか謎の部分が多い。2年前作品でも1年前作品でも協力者を装った人物がいたので、今後の彼の動向も気になるところである。
また、彼の存在を一部の人間しか認識できていないかのような描写も存在する。

ソウゴからは、出会ってから間もない頃は突然現れては理解できない文言をこちらの都合も御構い無しに繰り出してくる為か、怪しまれており、時と場合によっては邪険にされることもあった。が、何度も遭遇するうちにだんだんソウゴも慣れてきて状況次第では彼の言葉に素直に従い、敵意もなくなってしまいには「元気?」と挨拶をされるまでになっている。
それどころか、慣れてきた頃には上述の神出鬼没振りや「私は君の協力者だ」という言葉を逆手に取られて、その場で都合よく呼び出されて半ば不本意ながらも協力させられることになるなど、ソウゴを翻弄してきた当初とは逆にソウゴに翻弄されるようになってきている。

ツクヨミやゲイツからは「ソウゴをオーマジオウの未来に向かわせようとしている」という理由から信用されていない。2人とは仲間だった時期があるらしく、ゲイツはウォズに一度も勝てなかったとの事。第7話でスウォルツに襲われたゲイツを「昔のよしみ」で助けたウォズは「仲直りして我が魔王の仲間にならないか」と提案するも、ゲイツからはきっぱり拒否されている。
また、「今からでもわかる仮面ライダージオウ2」ではスウォルツのことも「古い知り合い」と言っており、タイムジャッカーとも単なる敵対関係以上の因縁がある模様。

歴代平成ライダーシリーズで似たような立ち位置の人物達

過去シリーズにはウォズに似た立ち位置の胡散臭い人物はいたが、その全員が如何にも黒幕的な雰囲気を纏い、実際に物語の元凶や黒幕であったことは事実だが、結果としてみれば全員がそれぞれ独自の立場を貫いている。
敵対した者もいれば味方だった者もおり、中には単純な善悪の基準で図ることのできない者も居たりと、胡散臭い人間は怪しい人物なだけで必ずしも裏切るとは限らない。
そもそも、ソウゴの元々の性格からオーマジオウの誕生に繋がるには未だに謎の部分が多く、必ずしも彼の行動が悪であると決まったわけではなく、彼もまた未来が確定していない人物の一人である。

鴻上光生
別名『誕生日おじさん』。厳つい見た目の割には陽気な性格をしているが、何処か腹に一物ありそうな雰囲気を漂わせた胡散臭いおじさん。何かにつけてハイテンションで誕生を祝いたがる
それはヒーローとして覚醒した仮面ライダーだけでなく、怪人やラスボス、更には世界を滅亡させ得る巨大装置に至るまで、とりあえず生まれた者はわざわざバースデーケーキを作ってまで祝う
(本人にその気がなかったとはいえ)数々の事件ひいては物語の元凶でもあり、普段も百パーセントの善意だけで行動している訳ではなかったが、こちらは徹頭徹尾主人公の味方だった。
仮面ライダージオウの第10話ではオーズアーマーの継承時にウォズがいつものセリフの前に彼に倣ってなのか「ハッピーバースデー」と言っていた。「生誕を祝え」という意味ではマッチしているが、鴻上会長ほどのテンションはなかった。

白い魔法使い
『サバト』と呼ばれる儀式により、大勢の人間が死亡する状況に巻き込まれた主人公を助け、戦う力を与えた人物。主人公がピンチに陥る度に、どこからともなく主人公の様子を窺い、時には新たな力を与えるなどするが、その行動はどこか胡散臭い。
しかし、実際には主人公が巻き込まれた悲劇を起こした張本人であり、同時に自分の娘の為ならば何をしても構わないという考えを持った自己中極まりない人間だった。

DJサガラ
主人公達の戦いを実況する狂言回し。普段はDJとして陽気なキャラクターを演じ、主人公に対しては強化アイテムを渡して成長を促すと同時に、裏では巨大組織であるユグドラシル・コーポレーションの幹部として暗躍、更には敵の怪人であるオーバーロードインベスと繋がっていたりしながら物語中の戦いを激化させていくなど、これでもかというレベルで胡散臭い動きを見せ続けた。
此方は物語全体の元凶であり、主人公を含めた地球生物全般を滅亡の危機に陥らせたが、これは悪意があっての事ではなく、自分の思惑によって戦局を動かすことはあっても、基本的には敵・味方を問わずに登場人物全員の意志を尊重しており、絶対的な敵対をする訳では無かった。
仮面ライダーシリーズ全般で見ても、特に評価の難しいキャラクターと言えるだろう。

檀黎斗パラドポッピーピポパポ
仮面ライダーエグゼイドにおいて、敵なのか味方なのか不明なポジションを維持し続けたキャラクター達。
特に黎斗・パラドは主人公の持つ力のことを本人以上によく知っていた点がウォズと同じであり、パラドに関してはさらに序盤は戦闘に一切参加せず、時々現れて謎めいた言動をするだけのポジションだった点も共通。
ちなみに、劇中で正義のドクターとして扱われている鏡飛彩花家大我九条貴利矢グラファイトを前に共闘を果たすまでは永夢と敵対することが多く、立ち位置がはっきりしていなかったほか、貴利矢に関しては虚言で永夢を翻弄することがよくあったため、仮面ライダーエグゼイドに出て来る仮面ライダー変身者(ほぼ)全員がウォズのようなものではないか? と言われることもある。

石動惣一もしくはエボルト
登場初期には曲がりなりにも味方として登場するこの手のキャラには珍しく、登場してから最期を迎えるに至るまで、徹頭徹尾『悪にして宿敵』というキャラを貫いた。
最初はブラッドスタークという幹部怪人枠での出場であり、後に石動惣一としての正体を現し、最終的にはエボルトという地球外生命体であったことが判明する。
このキャラは物語の諸悪の根源にして全ての元凶であり、全ての黒幕であった。

余談

名前の由来は恐らくApple社のエンジニアであり『ウォズの魔法使い』の異名を持つスティーブ・ウォズニアックと思われる。
実際に彼の渾名も『ウォズ』である。

今からでもわかる仮面ライダージオウでは進行役を務めており、その中で「(我が)魔王」を連呼していたため、ちょっとした話題になった。

殆ど何も理解できていないソウゴに対し、彼の気持ちお構いなしにやたら仰々しく接し、過剰に彼を称える姿や、あらすじ紹介時の茶目っ気のある態度から、一部の視聴者の間では放送開始早々ネタキャラ扱いが始まり、第1話放映終了直後、ツイッターには#ウォズさんクソコラグランプリなるハッシュタグとコラ画像が作られた。また、上述の生身戦闘は「変身妨害対策の新たな形」と称されている。ソウゴに振り回されてきたころには、その利便性からウォズえもんというあだ名まで頂戴している。
しかし、全ての視聴者がネタキャラ扱いを許容しているわけではないので、発言や書き込みには注意が必要である。

また、本作の主題歌「Over "Quartzer"」のフルサイズが公開された際は、ラストの2フレーズの歌詞により視聴者から「作詞ウォズ」「ウォズが魔王を讃える怪文書」「最後の歌詞を聞いて怖くなった」との反響が寄せられた。是非聴いて確かめて欲しい。

関連イラスト

ウォズさん「祝え!」

関連タグ

仮面ライダージオウ

鳴滝ディケイドに登場した自称予言者。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォズ」のイラストを見る

コメント