ピクシブ百科事典

ウォズ

うぉず

ウォズとは、特撮作品『仮面ライダージオウ』の登場人物である。
目次[非表示]

「祝え!全ライダーの力を受け継ぎ、時空を越え過去と未来をしろしめす時の王者。
その名も”仮面ライダージオウ”! まさに生誕の瞬間である!」

演:渡邊圭祐

概要

ツクヨミゲイツ達と同じく2068年の未来からやってきた謎の予言者
表紙に腕時計と無数の歯車が描かれた奇妙な本逢魔降臨暦を常に手にしており、時折常磐ソウゴの前に姿を現しては(屋内外どころか時代も問わない神出鬼没ぶり)予言めいた言葉をかけて姿を消す怪人物。
ソウゴのジオウとしての戦いをサポートすることが目的のようで、魔王になる事を決意した彼を「我が魔王」と呼びジクウドライバーを献上した。ジオウ初変身時には、叙事詩を朗読する詩人のような口調で王の生誕を称えた。上記の台詞はその際に発したもの。

魔王誕生を阻止するためにこの時代に来たツクヨミや、新たな王の擁立を目論んでアナザーライダーを生み出すタイムジャッカーとは違い、彼の目的は「ソウゴを正しく導く事」であり、「正しい歴史を守ろうとしているのは私だけ」と自称している。
おそらく未来の魔王を想定しているものと思われるが、ソウゴの「最高最善の魔王になる」という発言に驚いていた事からして、早くも彼の思惑とソウゴの願いとは、ズレが生じ始めている様子である(ただし、後に未来世界で現代のソウゴと邂逅したオーマジオウは「私こそ最高最善の魔王」と宣言している)。
とはいえ、その発言を聞いてなおソウゴにジクウドライバーを渡し、恭しくサポートするなど、その腹の内は読めない。
意外にもソウゴを直接オーマジオウと呼んだことはなく、そもそもツクヨミやゲイツがソウゴをオーマジオウと呼ぶ中、初めて仮面ライダージオウという名前を出したのも彼である。

ジオウが新たなアーマータイムを発動し、平成ライダーの力を受け継ぐ「継承の儀」の際
にも「祝え!全ライダーの…(以下略)」「その名も仮面ライダージオウ ○○アーマー!また一つライダーの力を継承した瞬間である!」の台詞でそれを称える。
継承の儀を妨害しようとする者には「外道!」「おこがましいにも程がある!」と明確な怒りを露わにするなど、ソウゴと敵対している相手に対しては容赦しない。
また、癖なのか本人のポリシーなのか、タイムジャッカーの側について門矢士と共にジオウの戦いを遠くから見ていた際にも、ディケイドアーマーの誕生を見て何の躊躇もなくこの継承の議を始めてしまい、この時には傍らにいた士から「お前…誰に向かって言ってんだ?」と呆れられていた。(その後、ディケイドアーマーがビルドフォームになったのを見て2回目も祝おうとしたところで士に「くどい」と本を没収された)

上記の妨害の際にはアナザーフォーゼのパンチを軽々と受け止め、手からの衝撃波で吹き飛ばした。マフラーを伸ばしてゲイツを持ち上げる、自在に空中に浮遊するなど、個人としての戦闘力もかなりのものがある模様。

活躍

第2話からは「逢魔降臨暦」を読み上げるという体で、アバンで前回までのあらすじを紹介するストーリーテラーと、本編の内容を少しバラしては「おっと、先まで読み過ぎました」とおどけるなど狂言回し的役割も務めている。
(「今からでも分かる仮面ライダージオウ」では、その時点での話以降のことは「おっと、ここから先は貴方には少し未来の出来事でしたね…」と〆る)
その第2話ではジオウがビルドアーマーを使おうとした時にニヤっと笑うなど、上記の目的が本心であるか謎の部分が多い。2年前作品でも1年前作品でも協力者を装った人物がいたので、今後の彼の動向も気になるところである。
また、彼の存在を一部の人間しか認識できていないかのような描写も存在する。
ただし、この逢魔降臨暦に書かれている内容を参考に行動しているためか、第11話で何故か鎧武ライドウォッチを持っていたソウゴ(正確には3日後の未来から来たソウゴ)に「この前祝ってくれたでしょ?」と告げられた際は、その出来事の記録が逢魔降臨歴に書かれていなかった事から困惑を隠せないでいた。

ソウゴからは、出会ってから間もない頃は突然現れては理解できない文言をこちらの都合も御構い無しに繰り出してくる為か、怪しまれており、時と場合によっては邪険にされることもあった。が、何度も遭遇するうちにだんだんソウゴも慣れてきて状況次第では彼の言葉に素直に従い、敵意もなくなってしまいには「元気?」と挨拶をされるまでになっている。
それどころか、慣れてきた頃には上述の神出鬼没振りや「私は君の協力者だ」という言葉を逆手に取られて、その場で都合よく呼び出されて半ば不本意ながらも協力させられることになるなど、ソウゴを翻弄してきた当初とは逆にソウゴに翻弄されるようになってきている。そのせいか、時折ソウゴのボケっぷりに軽く小突く位とはいえツッコミを入れるなど、自身も遠慮がなくなっている節がある。
ただし、第12話で少し先の未来からやって来たソウゴが現代のソウゴと対面した件については流石の彼も「それではタイムジャッカーと何ら変わりない」と怒りを抱いており、元の歴史に正すことや、邪魔者であるゲイツをソウゴから引き離す為に敢えてスウォルツに協力を持ちかけている。

ツクヨミやゲイツからは「ソウゴをオーマジオウの未来に向かわせようとしている」という理由から信用されていない。2人とは仲間だった時期があるらしく、ゲイツはウォズに一度も勝てなかったとの事。第7話でスウォルツに襲われたゲイツを「昔のよしみ」で助けたウォズは「仲直りして我が魔王の仲間にならないか」と提案するも、ゲイツからはきっぱり拒否されている。
ウォズ自身はあくまでゲイツの事を「ソウゴが魔王になる為には必要のない人間」としか見なしていなかったが、アナザー鎧武の事件を経てゲイツがクジゴジ堂に帰還した後、ゲイツの名前が逢魔降臨暦に記載された事に驚きの反応を示していた。

また、「今からでもわかる仮面ライダージオウ2」ではスウォルツのことも「古い知り合い」と言っており、タイムジャッカーとも単なる敵対関係以上の因縁がある模様。
そして第13話から自身の目的のためにタイムジャッカーの味方となり世界の破壊者こと門矢士を呼び寄せた。
しかし、完全にタイムジャッカーの味方になったわけではなく、タイムジャッカーに細工されたカッシーンがソウゴに襲い掛かった際には、新たなジクウドライバーを献上(この時、ソウゴは直前にジクウドライバーを破壊していたために一時的に変身することができなくなっていた)して彼を再び魔王にしようとするなど、不可解な面も見せている。なお、タイムジャッカーからこのことを問い質された際には「私はこの本(逢魔降臨暦)に書かれたとおりに行動しているだけ」と嘯いていた。

しかし、第17話にてもう1人のウォズこと白ウォズが登場。
ゲイツを「我が救世主」と呼び慕い、新たな戦士に変身する彼に対しウォズはかなり動揺している。
白ウォズの登場に伴って、これまで登場してきたウォズは公式で黒ウォズと扱われている。作中では第18話にてソウゴの提案により区別されるようになったのだが、それに関して黒ウォズ本人は「私たちはヤギじゃない」とちょっと複雑そうな顔をしていた。
とはいえウールに「どっちのウォズだ」と聞かれて「黒い方」と返している辺り、別に黒扱い自体に抵抗がある訳ではなさそうである。

歴代平成ライダーシリーズで似たような立ち位置の人物達

過去シリーズにはウォズに似た立ち位置の胡散臭い人物はいたが、その全員が如何にも黒幕的な雰囲気を纏い、実際に物語の元凶や黒幕であったことは事実だが、結果としてみれば全員がそれぞれ独自の立場を貫いている。
敵対した者もいれば味方だった者もおり、中には単純な善悪の基準で図ることのできない者も居たりと、胡散臭い人間は怪しい人物なだけで必ずしも裏切るとは限らない。
そもそも、ソウゴの元々の性格からオーマジオウの誕生に繋がるには未だに謎の部分が多く、必ずしも彼の行動が悪であると決まったわけではなく、彼もまた未来が確定していない人物の一人である。

鴻上光生
別名『誕生日おじさん』。厳つい見た目の割には陽気な性格をしているが、何処か腹に一物ありそうな雰囲気を漂わせた胡散臭いおじさん。何かにつけてハイテンションで誕生を祝いたがる
それはヒーローとして覚醒した仮面ライダーだけでなく、怪人やラスボス、更には世界を滅亡させ得る巨大装置に至るまで、とりあえず生まれた者はわざわざバースデーケーキを作ってまで祝う
(本人にその気がなかったとはいえ)数々の事件ひいては物語の元凶でもあり、普段も百パーセントの善意だけで行動している訳ではなかったが、こちらは徹頭徹尾主人公の味方だった。
ジオウ第10話ではオーズアーマー初登場時にウォズがいつもの台詞の前に「ハッピーバースディ!」と発しており、鴻上会長ほどのテンションではなかったが「生誕を祝え」という意味ではマッチしている。

白い魔法使い
『サバト』と呼ばれる儀式により、大勢の人間が死亡する状況に巻き込まれた主人公を助け、戦う力を与えた人物。主人公がピンチに陥る度に、どこからともなく主人公の様子を窺い、時には新たな力を与えるなどするが、その行動はどこか胡散臭い。
しかし、実際には主人公が巻き込まれた悲劇を起こした張本人であり、同時に自分の娘の為ならば何をしても構わないという考えを持った自己中極まりない人間だった。

DJサガラ
主人公達の戦いを実況する狂言回し。普段はDJとして陽気なキャラクターを演じ、主人公に対しては強化アイテムを渡して成長を促すと同時に、裏では巨大組織であるユグドラシル・コーポレーションの幹部として暗躍、更には敵の怪人であるオーバーロードインベスと繋がっていたりしながら物語中の戦いを激化させていくなど、これでもかというレベルで胡散臭い動きを見せ続けた。
此方は物語全体の元凶であり、主人公を含めた地球生物全般を滅亡の危機に陥らせたが、これは悪意があっての事ではなく、自分の思惑によって戦局を動かすことはあっても、基本的には敵・味方を問わずに登場人物全員の意志を尊重しており、絶対的な敵対をする訳では無かった。
仮面ライダーシリーズ全般で見ても、特に評価の難しいキャラクターと言えるだろう。

檀黎斗パラド
仮面ライダーエグゼイドにおいて、敵なのか味方なのか不明なポジションを維持し続けたキャラクター達。
主人公の持つ力のことを本人以上によく知っていた点がウォズと共通しており、パラドに関してはさらに序盤は戦闘に一切参加せず、時々現れて謎めいた言動をするだけのポジションだった点も共通。

黎斗に関しては視聴者に味方側と思わせて、実は敵側と繋がりがある点が似ている。但し、黎斗は始めから敵側と繋がっていたが、ウォズは自分の利害を考えて敵側に接近している。
黎斗本人はアナザーオーズの変身者としてジオウ本編にゲスト出演したが、ジオウに敗北した際にウォズから「お前は偉大なる魔王が生まれるための偉大なる肥やしとなった」と言われている。

ちなみに、劇中で正義のドクターとして扱われている鏡飛彩花家大我九条貴利矢グラファイトを前に共闘を果たすまでは永夢と敵対することが多く立ち位置がはっきりしていなかった上に、飛彩と大我は過去の因縁から独断で動くことが多く、貴利矢に関しては虚言で永夢を翻弄することがよくあったため、「仮面ライダーエグゼイドに出て来る仮面ライダー変身者(ほぼ)全員がウォズのようなものではないか?」と言われることもある。

石動惣一エボルト
登場初期には曲がりなりにも味方として登場するこの手のキャラには珍しく、登場してから最期を迎えるに至るまで、徹頭徹尾『悪にして宿敵』というキャラを貫いた。
最初はブラッドスタークという幹部怪人枠での登場であり、後に石動惣一としての正体を現し、最終的にはエボルトという地球外生命体であったことが判明する。
このキャラは物語の諸悪の根源にして全ての元凶であり、全ての黒幕であった。

余談

名前の由来は恐らくApple社のエンジニアであり『ウォズの魔法使い』の異名を持つスティーブ・ウォズニアックと思われる。実際に彼の渾名も『ウォズ』である。
そのためか、白ウォズの持つビヨンドライバーの外見はAppleWatchに似ている。

なお本人の愛用している腕時計は、ニキシー管を利用した腕時計なのだが、ジオウのOP曲のミュージックビデオ、ライダーが出るシーンの時代表記が、意図的にやっているのかニキシー管デザインになっている。

今からでもわかる仮面ライダージオウシリーズでは進行役を務めており、その中で「(我が)魔王」を連呼していたため、ちょっとした話題になった。

殆ど何も理解できていないソウゴに対し、彼の気持ち等お構いなしにやたら仰々しく接し、過剰に彼を称える姿や、あらすじ紹介時の茶目っ気のある態度から、一部の視聴者の間では放送開始早々ネタキャラ扱いが始まり、第1話放映終了直後Twitterには#ウォズさんクソコラグランプリなるハッシュタグとコラ画像が作られた。また、上述の生身戦闘は「変身妨害対策の新たな形」と称されている。ソウゴに振り回されてきたころには、その利便性からウォズえもんというあだ名まで頂戴している。
しかし、全ての視聴者がネタキャラ扱いを許容しているわけではないので、発言や書き込みには注意が必要である。

また、本作の主題歌「Over "Quartzer"」のフルサイズが公開された際は、ラストの2フレーズの歌詞により「作詞ウォズ」「ウォズが魔王を讃える怪文書」「歌詞の意味が全部変わってくる」とネット上で感想が飛び交った。是非聴いて確かめて欲しい。

関連イラスト

ウォズさん「祝え!」

関連タグ

仮面ライダージオウ
逢魔降臨暦 白ウォズ

鳴滝ディケイドに登場した自称予言者。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォズ」のイラストを見る

コメント