ピクシブ百科事典

アーマータイム

あーまーたいむ

アーマータイムとは、特撮作品『仮面ライダージオウ』のフォームチェンジの名称。
目次[非表示]

概要

仮面ライダージオウ仮面ライダーゲイツが用いる形態変化の呼称で、アーマーの名前通りその仮面ライダーの力を宿した鎧を纏う。
先人たるディケイドが使うカメンライドよりは、フィフティーン達が使ったレジェンドライダーアームズ、ゴースト達が使ったレジェンドライダー魂等の例に近い。

発動時には「ARMOR TIME」の文字、半透明の変身アイテムと共に人型に結合したアーマーが現れ、各ライダーの決めポーズをした直後に分解して各部へと装着される。

ゲイツ使用時は後方に出現したアーマーがゲイツの動きに同期し自律的に分離・装着されるのに対し、ジオウは前方に出現したアーマーを背後から蹴って分解・バラバラになったアーマーが徐々に装着される描写がされている。
ジオウにおいてはカブトにおけるキャストオフのようにアーマーを敵にぶつける描写もある。

独自の変形機構を持つアーマーもあり、こちらは「ARMOR TIME」の文字と共に出現後アーマーに変形・装着される。

容姿

頭部と胸部は各ライダーを模したモノに変化している他、肩アーマーは各々の変身アイテムなど各ライダーを象徴する物がデザインされている。
基本的に腕部・下半身は共通のアーマーに覆われているが、フォーゼやオーズ、ウィザードなど特殊な変形機構を持つアーマーは共通アーマー部を持たず基本形態のままになっている。

また、複眼として入る文字もそのライダーの名前へと変わる。
文字はジオウがマゼンタのカタカナ、ゲイツが黄色のひらがなで統一され、形状は多少変化しても文字色は基本的に一定。

アーマーに装備される武装は原典のメインウェポンがモデルになっており、名前は「ドリルクラッシャークラッシャー」「ガシャコンブレイカーブレイカー」のように後ろの部分が重複するものか「トラクローZ」「大橙丸Z」のようにジオウの頭文字である「Z」がつくものに分類される(13話現在、ゲイツは前者及び固定武装無しのアーマーしか装備していない)。

特徴

アナザーライダーを倒すには「同じライダーの力」を使わなければならないため、アーマータイムの力は対アナザーライダーに必須である。しかし変身者の性格や能力、知識などの問題で、各ライダーの特色や強みを十分に引き出せるとは限らない。
特にソウゴ/ジオウが使う物は、彼の我が道を行く性格が反映されたなんちゃって感漂う絶妙にグレードダウンしたものが多く、視聴者の笑いを誘っている。

一例として、

  • 「理数系が壊滅的」なため、ビルドの持つ高い分析力や数式の力を全く活かせず、数式が「よくわからない式」の文字になったりグラフがただの棒状になっている。
  • 「ゲームが苦手」なため、エグゼイドのキメワザを決められず通常攻撃連打のゴリ押しになる。
などの影響が出ている。

代償

ウォズ曰く、ジオウがこれによって他のライダーの力を得ることはそのライダーから力だけではなく、ライダーとしての存在を"作品ごと"丸々引き受けることを意味するらしい。
アナザーライダーにより消滅したライダーの存在はその完全撃破後も回復することは無く、最終的に「ライダーの力」はライドウォッチとしてジオウが回収したことになってしまう。

実際に戦兎万丈は仮面ライダーとしての記憶や歴史を全て失い、エボルトラビットタンクフォームにちなんで名付けた「桐生戦兎」という名前もなかったことになった(ジオウ第3のルールにより、顔は佐藤太郎のままで、名前と性格…というより一人称は「葛城巧」のものという状態)。

なお、失われるのはあくまで「その人物がライダーであるという歴史」のみであるため、宝生永夢は小児科医にして「天才ゲーマーM」であったし、如月弦太朗仮面ライダー部の先輩(現在は顧問教師)であるという事実は変わらなかった。前述の戦兎にしても、龍我との仲の良さに変化はない。

この事象は単にジオウを強化するだけでは無く、ジオウに対抗し得る力を持つライダー達の力を奪う事にも繋がっており、ジオウに変身する者を思惑次第で「神にも悪魔にも成れる」誰にも倒せない存在にしかねない危険な要素でもある。
また門矢士=ディケイドのみ、作品と存在の成り立ちそのものが特殊すぎる為か、ライドウォッチとライダーとしての存在が両立するイレギュラーが発生している。

一覧

本編登場

名称ライドウォッチ西暦初登場メイン使用者
ビルドアーマービルドライドウォッチ2017劇場版ビルドジオウ
ゴーストアーマーゴーストライドウォッチ2015EP01ゲイツ
ドライブアーマードライブライドウォッチ2014EP03ゲイツ
エグゼイドアーマーエグゼイドライドウォッチ2016EP04ジオウ
フォーゼアーマーフォーゼライドウォッチ2011EP05ジオウ
ファイズアーマーファイズライドウォッチ2003EP06ゲイツ
ウィザードアーマーウィザードライドウォッチ2012EP08ゲイツ
ゲンムアーマーゲンムライドウォッチ2016EP09ゲイツ
オーズアーマーオーズライドウォッチ2010EP10ジオウ
鎧武アーマー鎧武ライドウォッチ2013EP11ジオウ
ディケイドアーマーディケイドライドウォッチ2009EP14ジオウ

劇場版登場

名称ライドウォッチ西暦使用者
クウガアーマークウガライドウォッチ2000ジオウ
WアーマーWライドウォッチ2009ジオウ

本編未登場(ライドウォッチが先行発売)

パッケージに描かれているものアーマーのみを記載する。パッケージにはいずれもジオウ装着時のCG絵が描かれている。

名称ライドウォッチ西暦
アギトアーマーアギトライドウォッチ2001
龍騎アーマー龍騎ライドウォッチ2002
ブレイドアーマーブレイドライドウォッチ2004
響鬼アーマー響鬼ライドウォッチ2005
カブトアーマーカブトライドウォッチ2006
電王アーマー電王ライドウォッチ2007
キバアーマーキバライドウォッチ2008

pixivでは

公開されている物以外にも多種多彩なオリジナルのアーマータイムが投稿されている。

  • アーマー未登場の発売済ライドウォッチで
●ジオウ

SDジオウ×グリス
エボルアーマー
ZI-O Mach Armor

●ゲイツ

クローズアーマー
KAIXA  Armor
Geiz Brave Armor

  • オリジナルのライドウォッチで
●ジオウ

仮面ライダージオウ オメガアーマー
『アーマーターイム!ソイヤ!黒影!』

仮面ライダージオウ Gアーマー
仮面ライダージオウ王蛇アーマー

●ゲイツ

『アーマーターイム!絢爛!歌舞鬼!』
仮面ライダーゲイツ ディエンドアーマー

  • 別作品で

ルパン違い
『アーマーターイム!すごーい!サーバル!』

関連タグ

仮面ライダージオウ

pixivに投稿された作品 pixivで「アーマータイム」のイラストを見る

コメント