ピクシブ百科事典

ゲンムアーマー

げんむあーまー

『仮面ライダージオウ』に登場するアーマータイムの一つ。
目次[非表示]

アーマータイム!
レベルアップ!
ゲーンームゥー!

概要

ジクウドライバーの左側にゲンムライドウォッチを装填して変身するアーマータイム
その名の通り仮面ライダーゲンムの能力を持つ。
第9話でゲイツが変身した。

本編に登場したアーマータイムの中では初のサブライダーの能力を持ったアーマータイムである。
ライドウォッチ単体ではクローズビーストが先に登場しているが、前者は必殺技のみ、後者は使用されずじまいであった)。

容姿

姿はゲンムのアクションゲーマーレベル2を模しており、複眼にはひらがなで「げんむ」と描かれている。
両肩の装甲はプロトマイティアクションXガシャットのような形状をしている。
外見はジオウが変身するエグゼイドアーマーとそっくりだが、あちらと違い両腕に『ガシャコンブレイカーブレイカー』は装備していない。

変身時のアーマーはエグゼイドアーマーと異なり肩部装甲「プロトガシャットショルダー」の形の光と共に、腕組みをして立つポージングで現れる。
(ちょうどこの時のポーズである)

変身音はガシャットの効果音がエグゼイドと共通だからか、プロトマイティアクションXの変身音ではなくゲンムレベル2のBGMが元になっている。

スペック

パンチ力9.5t
キック力23.2t
ジャンプ力40.2m(ひと跳び)
走力4.5秒(100m)

能力

モデルのアクションゲーマー同様に肉弾戦を得意としている他、ゲンムの変身形態の1つであるスポーツアクションゲーマーレベル3のように、車輪状のエネルギー弾を飛ばして攻撃する事も可能。
なお、敵に攻撃を当てた際は本家同様に「HIT!」のエフェクトが出現する。

エグゼイドアーマーと比較すると腕部の「ガシャコンブレイカーブレイカー」を持たず、各種装備には「プロト」の名が冠されている。
「ゲームエリア展開」や「攻略法を瞬時に見つけ出す」能力を持つエグゼイドアーマーに対し、
ゲームエリア展開能力を持たず、「ゲームキャラの攻撃方法を自身が使う」「瞬時に難解な攻撃プログラムを構築する」などさながらゲームクリエイターのような能力を持っている。

必殺技

ゲイツ

  • クリティカルタイムバースト

円を描くように敵の周囲を素早く動き回りながら連続で攻撃し、最後にトドメのライダーキックを炸裂させる。
敵の周囲を動き回る際のエフェクトはスポーツアクションゲーマーの必殺技「シャカリキクリティカルストライク」の回転を彷彿とさせる。

なお、後述の玩具版ゲンムライドウォッチの仕様を反映してか、必殺技発動前のウォッチ上部ボタンを押す動作は同じだが、ゲンムライドウォッチの方は一部音声が鳴っていない。

ゲンムライドウォッチ

ゲイツ げんむアーマー

究極のゲームマスター!神の才能を持つライダーは・・・ゲンムだ!

仮面ライダーゲンムの能力を持つライドウォッチ。
第9話で檀黎斗王アナザーオーズに変身しソウゴ達に襲い掛かろうとした際、突然飛来したタカウォッチロイドの攻撃を受けゲンムライドウォッチを落とした。
アナザーオーズはそのままタカウォッチロイドを追ってその場を離れ、ライドウォッチはゲイツに回収された。

玩具版ゲンムライドウォッチは2018年11月3日から開始される「ゲンムライドウォッチキャンペーン」で対象商品となるDXジクウドライバー、DXジカンギレード、DXジカンザックス、DXタイムマジーン&オーズライドウォッチのいずれかを購入する事で特典として入手できる(なくなり次第終了予定)。
キャンペーンのCMでは、いつものようにDXジクウドライバーのCMが流れている途中でいきなりゲンムが乱入し、CMの流れを強引に変えてしまうという流れになっている。
CMでもフリーダム過ぎるだろ黎斗王よ

関連項目

アーマータイム 仮面ライダーゲンム

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲンムアーマー」のイラストを見る

コメント