ピクシブ百科事典

クウガアーマー

くうがあーまー

クウガアーマーとは、『仮面ライダージオウ』に登場するアーマータイムの一つ。
目次[非表示]

アーマータイム!
(アマダムの変身音)
クウガ!

概要

ジクウドライバーの左側にクウガライドウォッチを装填したアーマータイムで召喚されるライダーアーマー
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERに登場する仮面ライダージオウ劇場版限定フォームの一つであり、その名の通り仮面ライダークウガの力を持つ。

劇中ではジオウの操縦するタイムマジーンをクウガモードにモードチェンジさせ、アナザークウガと激戦を繰り広げた。

容姿

姿はマイティフォームを模しており、他のアーマータイムと異なり変身アイテムモチーフの意匠は存在しない。
ビルドアーマーなどとの共通アーマーも腕部がクウガを模した形状になっており、複眼にはカタカナで「クウガ」と描かれている。

劇中では「クウガ」の複眼が仮面に填め込まれるシーンしか映らなかった為、アーマーを装着する際のシークエンスは不明。

必殺技

ジオウ

  • マイティタイムブレーク

劇中未使用。
ガンバライジング』では基本的には原点のマイティキックと同様の動作だが、最初のキックを防がれた後に更に二度蹴り込んで吹き飛びし、相手の身体に打ち込まれた紋章がジオウの足裏にある「キック」の文字に変わっているという違いがある。

クウガライドウォッチ

ジオウ クウガアーマー

古代のベルトで超変身!笑顔を守るライダーは・・・クウガだ!

仮面ライダークウガの能力を持つライドウォッチ。
2000年の時代の九郎ヶ岳遺跡にやって来たティードがリク(先代クウガ)のミイラからアナザークウガの力を手に入れた際、遺跡が崩落する寸前でゲイツもティードと同じ手順でこのライドウォッチを入手し、後にジオウの手に渡った。

本編では第15話にて2068年のオーマジオウが、第19話時点ではソウゴが所持している。

関連項目

アーマータイム ライダーアーマー
クウガ
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

仮面ライダーG1…クウガアーマーの先輩。

pixivに投稿された作品 pixivで「クウガアーマー」のイラストを見る

コメント