ピクシブ百科事典

クウガアーマー

くうがあーまー

クウガアーマーとは、『仮面ライダージオウ』に登場するアーマータイムの一つ。
目次[非表示]

アーマータイム!
(アマダムの変身音)
クウガ!

概要

ジクウドライバーの左側にクウガライドウォッチを装填したアーマータイムで召喚されるライダーアーマー
その名の通り仮面ライダークウガの力を持つ。
平成ジェネレーションズFOREVERに登場する仮面ライダージオウ劇場版限定フォームの一つ。

劇中ではジオウの操縦するタイムマジーンをクウガモードにモードチェンジさせ、アナザークウガと激戦を繰り広げた。

TV本編でもEP33で登場し、ゲイツウィザードアーマーと共にアナザー響鬼と戦った。

容姿

姿はマイティフォームを模しており、他のアーマータイムと異なり肩部分に変身アイテムモチーフの意匠が存在しない。
ビルドアーマーなどとの共通アーマーも腕部がクウガを模した形状になっており、複眼にはカタカナで「クウガ」と描かれている。

変身時は装着前のアーマーが巨大なクウガのマークとともにジオウの前に現れ、分解したアーマーが炎に燃えながら音声に合わせてジオウの体に装着される。
これまではライダーアーマーが力の持ち主特有のポーズを取ったり、装着の手順が各ライダーを思わせるものものが多かったが、クウガアーマーはクウガらしいシンプルな装着の仕方となっており、代わりに装着後のジオウ本人がクウガを思わせるポーズを取っている。

必殺技

ジオウ

  • マイティタイムブレーク

劇中未使用。
ガンバライジング」では基本的にはクウガのマイティキックと同様の動作だが、最初のキックを防がれた後に更に蹴り込んで吹き飛ばす点、ジオウの足裏にある「キック」の文字が相手の身体に打ち込まれる点で異なる。

クウガライドウォッチ

ジオウ クウガアーマー

古代のベルトで超変身!笑顔を守るライダーは・・・クウガだ!

仮面ライダークウガの力を持つライドウォッチ。
2000年の九郎ヶ岳遺跡で、リク(先代クウガ)のミイラからゲイツが力を吸収して生成し、後にジオウの手に渡った。

本編ではEP15話で2068年のオーマジオウが使用しており、EP19時点でソウゴが所持している。

余談

レジェンドライダーの力としては唯一アーマータイムタイムマジーンライドヘイセイバーグランドジオウオーマジオウ(2068/2018)の全てで使用されている。

関連項目

アーマータイム ライダーアーマー
クウガ
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

仮面ライダーG1…「クウガアーマー」の先輩。
クウガアーマーアギトアーマー

関連記事

親記事

アーマータイム あーまーたいむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クウガアーマー」のイラストを見る

コメント